• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEGACY STIのブログ一覧

2005年11月27日 イイね!

慣らし第一段階完了。

慣らし第一段階完了。本日、無事走行距離1000kmを超えました。
納車から20日目ですので、月1000kmのペースよりだいぶ早い。
通勤にも使っているし、乗っていて楽しいのでつい距離がプラスになってしまいます。
エンジンオイル・オイルエレメントを交換して早速4000rpm上限での運転モードに切り替え。いや~、1000rpmレブリミットが上がるとこんなに気持ちいいとは・・・。いけない慣らしなので、加速時でもアクセルワークは丁寧にしなければ。取り敢えず、1000km毎にレブリミットを少しずつ上げたいと考えています。
Posted at 2005/11/28 02:30:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2005年11月26日 イイね!

コソミとパーツ装着。

コソミとパーツ装着。実は、みんカラ登録後初コソミ(SAB湘南平塚店にて)しました。お相手はJoh@nさん。開店前からご足労願ってどうもでした・・・。当方の装着していたSTIマフラーの受け渡しを兼ねて情報交換し、楽しいひとときを過ごすことができました。マフラー装着後の姿を近いうち(12/4G-Rayオフ会?)に拝見したく。これで、4本出しマフラーのメンバーが増殖しました・・・。大径2本出しマフラーの迫力に比べて4本出しマフラーは自分的には?の部分もあったのですが、改めて見るとジェントルな外観でレガにはなかなか似合っているな、って感じるようになりました。何といっても個性的です。
当日SAB湘南平塚店ではオカダプロジェクトとエンドレスのキャンペーンが行われており、当方は既にこの機会でプラズマダイレクトを装着予約していましたが、Joh@nさんはキャンペーンのお姉さんの強力プッシュもあり、本気モードで「ちび六」見積もりへ。ほぼ完全に被爆(笑)状態でフロントパイプと装着の順位で悩みモードへ突入!G-Rayオフ会で会えたらその後のチューニング計画も聞かせてください!

スケジュールが詰まっていたせいもあり、13時ごろにはJoh@nさんとお別れ・SABを後にしました。クランクプーリーのお話を聞くだけ聞いて今後のチューニングの参考にしようと思い、SAB湘南平塚店からそう遠くないRST(大和市)に寄りました。装着込みのお値段と作業が今から速攻(前の方の作業を終えて合計45分位)でできると聞いてしまったら、衝動装着決定してしまいました! 近い内に装着計画に入れていましたが、ちょくちょく今回のようなパーツ装着ツアーには出かけられないので、このチャンスは逃せないと判断しました。K2ギアエグゾーストシステムと今回装着のプラズマダイレクト・クランクプーリーの効果で低速での吹け上がり・アクセルレスポンスはかなり不満のないレベルに上がりました。早く慣らしを終えて3000rpm以上回したいよー。

その後、タイヤショップで不本意ながらスタッドレスを装着し850km走行のノーマルタイヤにサヨナラしました。それまで、盗難防止用ロックナットを装着していなかったのですが、Joh@nさんにも強力に推奨されて、同時装着。

すっかり日も暮れて、帰路につき最後にSABで購入したCUSCO前後スタビとAVO強化スタビブッシュをディラー営業マンに渡して(12/10、1ヶ月点検時に装着予定)本日予定していたスケジュールは完遂。総走行距離は950kmになり、2~3日で1000km・3000rpm以下の慣らし第一段階終了となる目処も立ちました。オイル・オイルフィルター交換後に少し回転上げられるようになるけど、タイヤはスタッドレス。この矛盾(?)というか、ちぐはぐな感じ、いかしかたありませんな。のんびり、慣らし第二段階を進めるとしましょう。

初コソミ・パーツ装着ツアーは、無事終了しました・・・。だけど明日は、滅多にない休日の特別出勤日なのでした。立場上代休はないし、土曜日まで長い一週間になりそうです。でも来週はオフ会に参加できる可能性(まだ確定でないところが悲しい)があり、楽しみがあるから頑張れそうです!
Posted at 2005/11/27 02:23:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2005年11月21日 イイね!

東京ドライブとデザートバイキング

東京ドライブとデザートバイキング納車後、家族揃ってはじめて比較的長い距離・時間ドライブしました。目的地は池袋サンシャインシティー。ただで手に入れた水族館・展望台チケットがあったので、見学しました。さらに昼食を抜いて14:30から地下1Bのレストランバイエルンでデザートバイキングを堪能。ケーキ類11種をほぼ2つずつ20個、お好み焼きやたこ焼き、ちらし寿司、サンドイッチ、ピザトースト、サラダ、アイス・カットフルーツなど、不健康になるほど食して満足しました。デザートバイキングなのですが、軽食・特にその場で焼いてくれるお好み焼きはおいしかったです。2~3ヶ月に一回は家族で食べ放題(デザート系が多い)に行くのですが、ここのデザートは値段の割りにサービスが充実していました。

往復120kmあまり、慣らし中ですので110~120km/hrで高速使って合計約4~5時間走りました。オーリンズ車高調入れたばかりの走行ですが、まずまず快適でした。但し、フロント最強から4段戻し、リヤ7段戻しだと若干路面の不整を細かく拾うのでリヤシートの乗りごごちは硬いという印象(奥さんコメント)のようでした。帰宅してフロント6段戻し・リヤ9段戻しとしました(まだ走行していません)。特に帰路は渋滞時間でかなり低速走行しましたが、K2ギアのセンターパイプ・マフラーシステムのおかげで吹け上がりが軽く、低速トルクも増えたのであまり苦になりませんでした。シフトの回数が多くて左腕が若干かったるいな、と感じた位です。旧愛車BG5と比べると4人乗っても発進に気を使わなくてもすむのも助かりました。BP5の良さを改めて感じたところです。
Posted at 2005/11/23 00:19:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2005年11月20日 イイね!

HKSメタルキャタライザー付フロントパイプの年式適合について

昨日、車高調等の装着でパーツ屋さんに行った際、次なるパーツ候補としてレガタボ好きの皆さんが効果抜群とコメントしているHKSメタルキャタライザー付フロントパイプを予約しようと思ってました。しかし調べてもらうとAT用は2005.5~のBP5C型は適合確認されてますが、MT用は2004.11~は適合確認できてません。HKSのホームページでも同じでした。せっかく予約しようと思っていたのに・・・。エンジン・排気系に大きな変更はされていないはずですので、適合性に全く問題ないはずですが、書類がないと車検時に厄介だと思いメーカーの適合確認ができてから予約しようと思ってます。AT用はA,B型とC型は同じ品番なので、MT用もきっと同じ品番でしょう。HKSさん、ATが登録台数の大部分(?)だとしたら仕方がないかもしれませんが、早くMT用の確認もして欲しいです!もう2004.11から1年も過ぎてます!!
どなたか、この辺の事情にお詳しい方もしくはBP5C型だけど装着したという方がいらっしゃれば、情報ください。
Posted at 2005/11/21 01:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2005年11月20日 イイね!

フロントガラスコーティングとチューニング計画

フロントガラスコーティングとチューニング計画今日は、10:00にディラーにてフロントガラスのコーティング施工をお願いしていました。施工は約40分ほどですが、同時にニューパーツの装着計画があったので、営業担当さんと相談する目的があります。ちょうど1ヶ月点検が12月上旬にあるので、その際にクスコ前後スタビとプローバスタビピロリンクの装着を約束しました。

クスコスタビはパーツ店で購入、スタビピロリンクは通販で購入・宅配受け取りは営業担当さんにやってもらいました。12/10の朝一に訪問し一ヶ月点検+パーツ装着を約束して帰宅しました。まあ11/26以降はスタッドレスになっているので、スタビ+スタビピロリンクの本来の効果を体感するのには微妙かな。

しばし、営業担当さん(アウトバックのローダウン車とのこと)とレガ弄りの話で盛り上がり、駐車場にある愛車をみせてもらうことになったところで担当している別のお客さんが来たとの連絡を受け、自分は退散することにしました。11/23には別の件(旧愛車の書類関係)でまたお邪魔しますので、その時に続きを話すことにします。

帰宅後は、昨日取り付けたオーリンズの車高を若干調整しました。リヤは約1cm上げてほぼメーカー推奨値に戻し、フロントは約0.5cmさらに下げてノーマル比約-3.5cmにしました。ちょっとフロント加重を高めた形です。それと減衰力はフロント:最強から4段戻し、リヤ:最強から7段戻しに設定しました。乗りごごちとしては路面の不整を拾うようになり結構固めの印象ですが、私にはちょうど良く好みの感じです。ステアリングレスポンスが格段に向上して初期ロールもかなり抑えられ、コーナーを攻め込んでみたくなりました。BG5に付けていた車高調(HKSハイパーマックス【だったと思う】やテインワゴンダンパー)に比べると減衰力調整の変化がはっきりと体感できます。走りシュチュエーションや気分で色々弄れるので、楽しみが増えた感じです。

明日11/21は子供が授業参観の代休で休みなので、久々に自分も休みをもらって池袋へお出かけです。家族揃って初めて比較的長い時間しかも高速使ってドライブしますので、家族の期待も高まっています。今日の減衰力設定が高速でも快適か、楽しみです。
Posted at 2005/11/20 22:05:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/11 >>

  12345
6 789 1011 12
1314 151617 18 19
20 2122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

愛車一覧

BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation