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@Yの愛車 [トヨタ FJクルーザー]

整備手帳

作業日:2017年1月7日

下回りサビ対策(単なるサビ隠し⁉︎)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
下回りの錆が目立ってきた我がFJ。

穴が開いて実用に耐えなくなるまで、あと何年かかるのか⁉︎
自分はその頃、変わらず「FJがイイ」と思っているのかっ‼︎

という根本的なテーマはあるにせよ、とりあえず錆がいちばん目立つココ、何かしらやっとこうかなと。
2
外身の錆も目立つが、中のぞくとこんな有様。
観察すると、スプリングの受け皿とラテラルロッドのリンク部分が一体となって、車軸に溶接されています。
構造的に大きな負荷がかかるであろう部分。
鉄製品に「錆びるな」とは言わんが、構造的に重要な部分から錆びるとは。どうせ錆びるなら他の部分にしてくれればいいのに。
3
錆落としができる部分ではないので、錆転換剤について色々調べてみたものの、いまいちピンとくるのが無い。

「オニィッさん、オニィッさん、ウエからイイデスヨ、トクシュ、デスヨ!」
等の甘い言葉に誘われて、ふらふらとコレに。
(この製品をディスってる訳ぢゃないですよ。アサヒペン製品だから信用して買ったんです)
4
そうと決まれば、あとは勢いで。
なんですが、マスキングはやっとかないと。
5
前方のスタビライザー側もキッチリ。
6
あとは、思う存分ブシャーっとやってやりました。
7
この通りキレイに……
錆が隠されました。笑

特殊錆止め剤の効果に期待しましょう。

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