昨年の10月から進めてきたチューニングショップIMPACTでのA3改造計画
まず当初の計画は
IN264・EX260のハイカム導入で高回転域を強化
それを生かすためにDSGプログラムでREV上げ
やせる可能性のある低速域を補うためにビッグスロットル化
そしてバルタイ設定
そのすべてを調和させるためにECUの現車セッティングでした。
カムは忘れた頃にやってくる米国発注ということで、
とりあえずビッグスロットルの加工から開始。
それもなかなか一筋縄では行きませんでしたが、今年2月にものにしてくれました。
(その経緯はビッグスロットル化
その1・
その2)
待っていれば良いこともあり、VW R32のクロスDSGをオークションにて超格安ゲット
改造計画メニューにDSGの載せ替えも追加されました。
(その作業が可能なショップだからこそのメニュー追加ですが)
そうこうするうちに、とうとうカムの到着、作業開始です。
作業の様子はメカさんの
ブログで
そして受け取って帰ってきたのですが、10Kmも走らないうちに問題発生しました。
なんやエンジンがカチカチ言うてはりますがな(笑
ということで急遽逆戻りです。
これにはIMPACT社長もメカさんもかなり悩まれたようです。
その辺りは社長のブログで
困ったクレームが発生しています
原因究明完了!
結果的に原因はカム自体の出来に問題があったようです。
(私のヘボイ乗り方が悪いんじゃなくてよかったと安心)
滅多にない事なのですが、しかし私はこういう当たりは何故かよく引きますね~(笑
そして5月2日に納車、ついに完成です、しかもポート研磨のオマケ付き
このポート研磨がまた効く効く♪
とにかくアクセルのつき・レスポンスが格段に良くなっています。
えっ?と思う程簡単に回転が上がり、そのまま一気にREV(7200)にあたります。
2・3速ローギアードのDSGとも相まって加速も強烈で、
しかも街中では扱いやすくなっています。
排気音も高回転が何とも言えずウヒヒヒヒ・・・(近所ではあまりふかせない
昨日各部の再点検をしてもらい異常なし。
やった甲斐、待った甲斐がありました。
私は運転が達者なわけでも高速を死ぬ程飛ばすわけでもありませんが
気持ちいいのは大好きです。
ごく普通に加速したり曲がったり停まったりするだけでも
気持ち良さを感じたい、そのために車を弄っています。
IMPACTの皆さん、ありがとうございました。
なお、上記インプレは私の欲目もありますので
近々数名のお友達に試乗して頂く予定です。
Posted at 2009/05/09 22:12:57 | |
トラックバック(0) | 日記