• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

竹内兄弟のブログ一覧

2018年01月21日 イイね!

また家族が増えました

また家族が増えました友人の仲介でXR50を頂けるという話が舞い込んで来たため、昨日母の実家の軽トラを借りて茨城まで行ってきました。

前所有者の方は購入してから全然走っていなかったようでブレーキはノーマルのままでほとんど減っていない、タイヤも古いままでほとんど減っていない(劣化はしています)、メーターが社外のフルスケールメーターに交換されているため本来の走行距離は分かりませんがかなりの低走行車のようです。
写真を撮る前にばらし始めてしまったため、肝心の車体の写真がありませんが( ̄Д ̄;)

倉庫保管のため雨晒しというほどの痛みも無くて良い感じですヽ(=´▽`=)ノ
でも、長期保管車のためちょいちょい錆びていたりはしてます。
特に何故かハンドルが酷かった・・・普通メッキにしないんですかねハンドルって。
パウダーコート?みたいな塗装でまさにガードレールみたいな感じに錆びてました。

あと、鍵がどこ探しても無かったとのことだったので現在手配中・・・。
キー番号から作成できるとのことなので、メインキーシリンダーを外し確認。
ついでに文字に色入れ。





多分明日か明後日には届くと思われますが、それまで暇なのでキャブをオープン。



外してみてなんか純正と違う気がしたため刻印を調べたところPC20キャブのようです。
4st50ccにこれは・・・デカ過ぎる気がしますね。
しかしボアアップする予定のため私的にはかなり出費を抑えられ助かりました。

さて、それでは中身に・・・。






予想はしてましたが・・・・見事に腐ってました。
アクセルが回らず、スロットルバルブががっちり固着していた時点で嫌な予感はしていました(。>0<。)
当然ジェット系は全て詰まってます(^_^;)

とりあえずエンジンコンディショナーやらを駆使して・・・・



ここまで綺麗にしとけばいいかな・・・?

あと、マフラーはスーパーサウンドというスーパートラップみたいなやつが付いていました。



このタイプあんまり好きでは無いんですよね~。
サイレンサーだけ変えようかと外してみたところ・・・。



エキパイ側になんかいるw( ̄△ ̄;)w

完璧に排気抵抗ですよねこれ・・・。
排圧調整のためでしょうか。
今後ボアアップすることを考えるとあまりよろしくありませんね。

さてさて、各部のOHは当然として、今後の妄想ですが・・・。

80ccくらいにボアアップ
マフラーは変えたい
アルミハンドル

ボアアップキット、色々なメーカーが沢山出していて、調べてもどれが良いのか全然分からない(・ω・;)

シフトアップは良さそうですが、昔使ったNチビのショックで良い思い出が無いため却下。
クリッピングポイントは装着例が少ないのと中華キャブをこれ見よがしにセットに入れていたりするのでなんとなく却下。

そうなると武川、デイトナ、キタコあたりが無難ですかね。

どうせボアアップで腰上開けるならカムも変えたくなりますがこれまた考え始めると眠れなくなるくらい種類があるのでどうしましょう( ̄Д ̄;)
Posted at 2018/01/21 21:47:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2018年01月07日 イイね!

兄サーキットとNSRキャブセッティング結果

兄サーキットとNSRキャブセッティング結果先日、兄がまた茂原を走るとのことだったのでNSRさんのキャブセッティングがてら見に行ってきました。

前回同様兄の車両はCBです。



今回はカメラを持参しなかったため、走行写真は撮りませんでした。

CBでばかり走っていないでNSR直せばよいのに・・・と喉元まで出かけましたが、それを言ってしまうと私の愛車をどれか倉庫に持っていけという話になりそうなので黙っていることにします。

それはさておき私が到着してしばらくすると、普段私のバイクの塗装をして下さっている先輩がKSPからこちらに様子を見にきてくれました!



私の缶ペ塗装のNチビと違いさすがに塗装がめっさ綺麗・・・。

つい最近、ずっと冬眠させていたNS50Fを起こしたのでその試走に行っていたそうです。
本当は、私がこっそり練習した後に一緒に走ろうと思っていたのですが先を越されてしまいました。

ちなみに・・・私とは比較にならないくらい速い方です。←私が遅いとも言う(^_^;)
だから先にコソ練しておきたかったのに(^▽^;)

その後家に帰ってからNSRのプラグを見てみたところ・・・。



写真では全くよく見えないですが、ちょっと濃いです。
でも町乗りですし、濡れているほどではないのでこんなもんで良いかな?って感じです。
低速のモタツキも無いので、スローも濃過ぎってことは無いと思います。
この冬はこれで乗り切りますo(*^▽^*)o
Posted at 2018/01/10 18:21:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2018年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!新年明けましておめでとうございます!
今年も一年、よろしくお願いします。

新年早々ですが・・・今日午後からNSRを弄っていたところ、シートとタンクを止めているM8ボルトを無くしてしまい、若干テンション低めな竹内兄弟(弟)です・・・。

そもそも、新年早々地元の神社に初詣行ってすぐに車庫でバイク弄っているのもどうかと思いますが(^_^;)
いや、親戚たちが来るの、明日なので今日はフリーだったのです。
しかも、ヤフオクで購入したこいつも届いたので・・・



NSR250用の乾式用強化クラッチスプリングです。
ヤフオクのメーカー不明で若干怪しいのですが、15~20%のレートアップとなるそうです。

ヘタっている今まで使っていたものと高さを比較するとこんな感じです。



整備手帳にちょっと書きましたが、今回替える前のスプリング5本の長さは下記の通りでした。



↓桁を間違っていました(^_^;) 小数点位置修正

35.2mm
35.4mm
35.4mm
35.6mm
35.1mm

そして変更する強化スプリングは、40mmでした。
続いて線径は変更前が25mm、強化が20mmで細くなります。

組み付けてみたところ、若干重くなりましたが、気にするほどでは無い気がします。
あと、取り付けに使っているボルトは25mmでした。
そのうちチタンにしたい部分です。

何故かと言いますと・・・ガンコートしたキャリパー、ステンボルトで組み付けてあったのですが、電食しているらしく塗装がボルト周辺だけ浮いてきてしまったのです。
そのうち焼結ボルトで付けようと思っていたのですが、仮付けのまま完全に失念していました・・・。

そこで年明けて工場が動き出したらこの部分をチタンで作ってもらおうと計画していたので、ついでにクラッチのとこも作ってもらおうかなと。
いくら位掛かるかによって考えが変わるかもですが、一応相談だけ・・・(^▽^;)

本当は今日少しでもNSRに乗れたらと思っていたのですが、車庫を掃いたりしているうちに暗くなってしまいキャブセッティング変更による変化の確認はまだできてません。

明日親戚たちが来る前に乗れたら乗りたいところですね~。

Posted at 2018/01/01 22:26:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | MC21 | 日記

プロフィール

「@高海千歌 さんこんばんは!完璧を求めるならタンクライナーでコーティングすると良いと聞いたことあります。ただ錆が取り切れて無いと下から錆が復活するとか…。」
何シテル?   09/01 21:22
竹内ブラザーズです(本当の兄弟です)。 好きなバイクは沢山ありますが共にNSR MC21乗り(所有はしてる) 兄のNSRはサーキット仕様(1年以上冬眠中) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

またしても伊豆旅行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/12 22:03:46
2ヶ月と三週間ぶりのNSR ライド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/25 13:40:26
雨続きで何にもできませんね… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/08 07:46:32

愛車一覧

ホンダ NSR250R 21(弟所有) (ホンダ NSR250R)
大学3年のとき、当時乗っていたニダボ(MC22)がミッションブローしたのがきっかけで兄の ...
ホンダ CB750 ホンダ CB750
CB750、RC42です。 教習所でお世話になった方が多いのではないでしょうか。 かくい ...
ホンダ ノーティダックス ホンダ ノーティダックス
R&Pが昔からずっと気になっており、いつか買おうと考えていたところ3万でこの車両が出品さ ...
ホンダ XR50 モタード ホンダ XR50 モタード
友人より貰ってきました。 屋根のあるところとはいえ、ずっと走らずに保管されていた車両だっ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation