• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

竹内兄弟の"ニダボ(弟所有)" [ホンダ CBR250RR]

整備手帳

作業日:2013年3月15日

ニダボにCBR600F4iのアッパーカウルを付けよう(取り付け編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
せっかく安く購入したニダボです。
正体不明仕様にしないともったいない!
それに会社で600RRのアッパー、アンダーカウルを付けている同期がいるので彼と被るのはNG。そこで考えたのがF4iです。
何よりダクトが何ともセクシー(笑)
NSRのシルジャパカウル好きな私としては是非NSRで果たせなかった夢をニダボでは叶えたい!というところからスタートしました。

まずは転倒してバキバキのジャンクカウルを購入して本当に取り付けが可能か確認・・・の予定でしたが練習に補修等しているうちに
かなり綺麗になってしまい晴れて本番カウルにクラスチェンジしてました(笑)

写真のようにフルカウルで付けたかったのですが地面とカウルの隙間が足りずサスが減衰時に地面にHITしてしまうことが判明。
2
なら底から詰めてしまえ!とグラインダーで底を切り詰めました。
ついでにF4iではジェネレーター避けに必要な穴ですがニダボには不要なので塞いでしまいました。
3
しかしまだ低い・・・。
もうこの時点で次の選択肢は

1.アッパー全体を上げる

2.アンダーとアッパーの結合部を詰めて調節

3.あきらめてハーフカウル

の3択しかありません。

1はこれ以上カウル位置が上がるとダサいので即却下。
2はすごく面倒(^^;)
まあハーフカウルは好きですし軽快なフォルムになるしハーフカウルにしよう!(決して負け惜しみではありません)
4
思い切ってアッパーの接続部をカット!!
もう後には引けません。
汚いジェネレーターがバーやクラッチカバーが丸見えになってしまいましたが予備のエンジンは両側とも綺麗なので今回は見ないふりをします。
5
前側のステーはレース用F4iのメーターステーを購入し、フレームの取り付け部を長穴加工して取り付けました。
軽いですがアルミ製で強度が少し心配・・・。
6
脇はエンジンの取り付けボルトにステーを使い固定。
なんか購入当初から変なボルトでエンジンが止まっていましたが思いもよらぬところで役に立ちました。
7
あとは純正のラムエアダクトが付いたので、これで多少バタつきが抑えられます。

多分作業時間はそんなに長くないのですが、色々迷ったり無駄なこともしていたので結構時間食ってしまいました。
でも満足行く位置に取り付けられたので自分としてはとても気に入ってます。でももう少し全体的に下にカウルを下げてもいいかな~

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

12ヶ月点検とその他諸々

難易度: ★★★

ブレーキ・クラッチレバー交換

難易度:

マフラーのグラスウール交換

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル、オイルフィルター交換

難易度:

オイル交換・添加剤混入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年10月15日 23:07
CBRも有るんですね!

自分の周りではCBRでミニサーキットを走るのが流行っていて、自分もちょっと乗ってみたくて探したんですけど、結構高値で中々手が出ませんでしたね(^o^;)

竹内兄弟さんの整備を見させてもらってると、どんな物でも最終的にはフィットさせてしまうのが本当に凄いなと…。

特に、テールレンズやライトの納めは綺麗で、自分のをやり直したくなっちゃいます。

ま、そういいながら中々重い腰が上がらないんですが(^o^;)

でも、掘り出し物のNSRかCBR見つけたら、自分も一度オリジナルマシン作ってみたいですね♪

その時には、是非アドバイスお願いします(^-^)v
コメントへの返答
2013年10月16日 9:34
ニダボ高騰してますよねー。
私がかつて壊したやつも3万で購入しましたが売るときは10万になってました。

でもこの高回転での叫び声みたいな排気音は病みつきになりますよヽ(≧∀≦)ノ
ミニバイクサーキットでも確かに性能ではNSRに勝てないですが乗っていてすごく楽しいバイクです。
是非機会が会ったら体験してみてください!

オリジナルマシンを作る際は大してお力になれるか分かりませんが是非一緒に色々悩みましょう!
そういう話するの大好きですv(*´>ω<`*)v

それと、スケート靴職人さんのNSRもすごく綺麗に取り付けされていると思います。
私のは写真でみればそこそこですが、カウルの裏側なんて超適当ですし表側も若干波打ってたりしてます(汗)
2013年10月17日 1:01
ありがとうございます。

その時には、是非お願いします(^-^)

まずは、構想…妄想!?を考えて楽しみながら、資金を貯めたいと思います。

とりあえず、ヤフオク禁止で無駄遣いを無くしていかないと(^o^;)
コメントへの返答
2013年10月18日 17:20
ヤフオク禁止は結構つらいと思いますが頑張ってください!

私も最近車買ったりでお金が完全に底付いているので頑張って貯金します(汗)

と思っても明日には忘れてつい買っちゃうんですよね・・・(・∀・;)

プロフィール

「@高海千歌 さんこんばんは!完璧を求めるならタンクライナーでコーティングすると良いと聞いたことあります。ただ錆が取り切れて無いと下から錆が復活するとか…。」
何シテル?   09/01 21:22
竹内ブラザーズです(本当の兄弟です)。 好きなバイクは沢山ありますが共にNSR MC21乗り(所有はしてる) 兄のNSRはサーキット仕様(1年以上冬眠中) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

またしても伊豆旅行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/12 22:03:46
2ヶ月と三週間ぶりのNSR ライド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/25 13:40:26
雨続きで何にもできませんね… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/08 07:46:32

愛車一覧

ホンダ NSR250R 21(弟所有) (ホンダ NSR250R)
大学3年のとき、当時乗っていたニダボ(MC22)がミッションブローしたのがきっかけで兄の ...
ホンダ CB750 ホンダ CB750
CB750、RC42です。 教習所でお世話になった方が多いのではないでしょうか。 かくい ...
ホンダ ノーティダックス ホンダ ノーティダックス
R&Pが昔からずっと気になっており、いつか買おうと考えていたところ3万でこの車両が出品さ ...
ホンダ XR50 モタード ホンダ XR50 モタード
友人より貰ってきました。 屋根のあるところとはいえ、ずっと走らずに保管されていた車両だっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation