• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月26日

JR相模線散歩・・・30年前の跨線橋に立ってみる (^^)v

JR相模線散歩・・・30年前の跨線橋に立ってみる (^^)v 今日は嫁を実家に送った後、自由の身となりましたので、
先日の動画のシーンでどうしても気になった跨線橋を
訪れてみました。














ここは、上京して間もない頃、寮生活を始めた近隣の懐かしい場所・・・

alt

近くの公園に車を置き、少し歩くとJR相模線の切通し(上溝-南橋本)に出ます。





alt

このS字カーブの先を、更に線路伝いに橋本方面へひたすら進みます。




alt

そしてやっと目的の姥坂跨線橋に到着・・・




alt

30年前の姥坂跨線橋から撮影したと思われる動画のシーン・・・






alt

そして、これが30年後の今日の姿・・・

若い頃この辺りを歩いた記憶があり、動画に登場したシーンで「もしかしたら」・・・
と思っていましたが、やはりこの場所に違いないようです。





alt

列車がやって来ました。

alt




alt

午後の日陰と防護ネット越しで、お見苦しい画像となってしまいましたが、
どうしても同じアングルで撮りたかったので・・・

こうして画像を重ねてみると、一瞬で遠い昔の記憶が蘇りますね!






<おまけ>
------------------------------------------------------------------------

帰りに、もうひとつの木造駅舎が残っている「番田駅」に寄ってみました。


alt

相模原市内に残っているJR相模線の木造駅舎は、先日ご紹介した
「相武台下駅」と「下溝駅」、そしてこの「番田駅」のみとなりました。

いつまでも残っていてほしいものです。




alt

駅のすぐ傍に昔からある「小さな祠」・・・

この反対側にも最近まで線路をはさむように同じ小さな祠がありましたが、
残念ながらそちらの方はなくなっていました。





alt

昔のままの低いホームの端が残されていますね・・・

行き交う列車、そして駅舎やホームが変わっても、
鉄道は遠いかすかな記憶を呼び起こさせることが出来ます。

そこにレールがあり続ける限り・・・


本日も最後までお付き合い戴き、有難うございました。


                      by shonan breeze
ブログ一覧 | 鉄道全般 | 日記
Posted at 2014/04/26 22:26:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モエ活【53】~ 歩く日_いつもと ...
九壱 里美さん

忙しい一日でしたが(^ ^)
ちゅん×2さん

車検~
takeshi.oさん

注文したパーツの進捗状況!
やっぴー7さん

ヘッドハンティング その3
ヒデノリさん

4/16 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2014年4月27日 7:50
連日の鉄ネタ…



大歓迎です~♪


とても懐かしい風景。


つい先日まで走っていたような…



この当時も鉄道撮影はしていたのですが…
身近なディーゼルはあまりにも撮影していなかったです… 今になって後悔しております。


実家に行って鉄道の写真をほじくりかえしたくなってきました~♪

コメントへの返答
2014年4月27日 9:29
おはようございます・・・

しげるんるんさん、そう言って頂くとホッとします。
(o^^o)♪

嫁の実家から近くなので、ついつい足が向いてしまいました。ヾ(-_-;)....

この辺は僕にとっても懐かしい場所・・・
まあ、近いから幸か不幸か嫁にも出会ってしまったわけですが・・・(^^; 

カメラを持っていなかったせいもありますが、歳をとるとついついこうして昔の面影を求めてしまいます。

ご実家で眠っている「若き日の鉄道写真」・・・是非がさごそして見て下さい。

きっと、「若き日のあの頃」が懐かしく蘇りますよ・・・(*・∀-)σ
2014年4月27日 10:18
今回も小旅行気分を味合わせていただきました。

ノスタルジックな気分にも浸れ、なんだかホッコリします(すみません専門知識はまるでないので稚拙なコメントになってしまって)

これからも楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2014年4月27日 10:45
こんにちは・・・

いるかさん、いつもこんな散歩にお付き合い戴き、ありがとうございます。
もったいないお言葉・・・
リゲイン100本飲んだより元気が出ます。

Audioと同じで、心地よい音やホッコリする鉄道のある光景って難しい理屈なんてどうでもいいんです。
ただ浸っているだけで幸せな気分になれます。

なんだか元気もらったので、また懲りずに頑張ります・・・(^^)v
2014年5月1日 10:11
初めまして。

初めて相模線を使う機会は1990年に転勤で南橋本駅近くの工場に異動した時でした。
当時の南橋本駅には側線がありディーゼル機関車が来ていたようです。また、朝には橋本~南橋本の折り返しもあったようで、その位南橋本駅周辺には工場が多かったという証しかもしれません。

当時は非電化でキハ35(タラコ色)が走っていました。特に番田の先の勾配区間では季節によりますが、虫が多量に発生し線路の上で車輪で潰した為にディーゼルカーが登れなくなるトラブルもあったと聞いています。
その後電化され、駅や沿線の雰囲気は徐々に変わってきました。

何度か用事が無いのに、茅ヶ崎駅経由で帰宅したことも今は佳き想い出です。

懐かしい想い出を引き出して頂き、有難うございました。
コメントへの返答
2014年5月1日 12:06
はじめまして・・・

Note_3573さん、こんな拙い記事にもかかわらず、コメントまで戴きありがとうございます。

昔の貨物扱いが盛んだった頃は、横浜線やこの相模線の各駅で2軸貨車がぽつんと置かれた光景が見られましたね。
仰るように、特に南橋本駅はいつもたくさんの貨車が並んでいたのを覚えています。

虫の影響・・・そんなことがあったんですね。
廃線となった岩泉線では、線路に積もった落ち葉拾いのDLを走らせていたようですが、この相模線沿線も単線で木々をかすめるように走っている勾配区間が多いので理解できる気がします。

僕も四国の田舎から上京したばかりの頃は、なかなか都会の雰囲気に馴染めずにいました。
そんな中、四国と同じ非電化で単線の相模線や御殿場線に思いを馳せていた気がします。

最近は歳のせいかこうして昔の懐かしい光景を追い求めてばかりです。(^^;

でも、失われつつあるこうした昔ながらの情景、大切にしたいですね!
2014年5月15日 8:32
おはようございます~(^^)

初めてまして~(^^)

拝見しました〜(^^)昔はDで架線、架線柱がなくスッキリしていますが、今ではで電化されてごちゃごちゃしていますね~(・・;)

失われた当時の光景、残念ですね〜(・・;)
コメントへの返答
2014年5月15日 9:09
おはようございます・・・(^^)
YOKOさん、コメントありがとうございます。

スッキリ・・・
本当にそう思います。
小さな駅舎、低いホーム、構内踏み切り・・・
一昔前は本当にシンプルで良い時代でした。
昔ながらの街並みとともに、こうした情景が失われて行くのは寂しいものですね・・・(・・)
2014年5月31日 11:21
こんにちは!

30年前の国鉄相模線ですか…☆
草ボーボーの中をゆらゆらと力走するキハを思い出します(^^*)
「チャレンジ20000キロ」の終盤の頃ですね♪

昔の低いホームの面影は、今でも色んな駅で見る事が出来ますね!
コメントへの返答
2014年5月31日 11:52
こんにちは!(^^)

僕が上京したばかりの頃は、まだ標準色のキハ20が走っていた記憶があります。
四国で見ていたものと全く同じでしたので、慣れない土地でしたが、気持ちが落着きました。
すぐにタラコや昔の小田急のような青帯となりましたが・・・

低いホーム・・・
鉄道って古い昔の施設を大切に継承していますね!
だからいろいろ改築しても鉄路が存続する限り痕跡を見つけることが出来ますよね(^^)v



プロフィール

「今日は近所の満開の桜並木を散歩の後、おやつにこんなチョコを…🌸🤩🌸」
何シテル?   04/08 16:35
「生涯青春時代」との思い込みで生きてきましたが、歳とともに少し疑問を抱きつつある shonan breezeです。(^^; 車は時折パーツレビューや整備手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Twitter (shonan breeze) 
カテゴリ:鉄道模型
2019/03/17 09:45:12
 
泰 茅 轍 道 
カテゴリ:鉄道模型
2018/10/15 22:18:38
 

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
ホンダ フリードハイブリッドに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation