• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月16日

TOMIX 50系客車を入手

TOMIX 50系客車を入手 こんにちは…
このところ何かと慌しくオフ会にも参加出来なかったり、
ブログの更新も途絶えがちです…m(_ _)m

先日、模型店へシーナリー製作用のパーツを探しに出
かけた際、TOMIX の50系客車が目に留まり、4両程
捕獲して来ました。







今回捕獲したのは、



ご覧のオハフ、オハを各2両づつ…


これまで客車はKATO製ばかりでしたが、今回は研究のためTOMIX製品を入手…

加工内容は、いつもの「改軌加工」に加え、「TNカプラー」へ換装。

牽引するKATOの釜側カプラーの加工も必要で、今回はEF71で試行してみました。






加工を終えたオハフ50と、




こちらはオハ50…






カプラー加工を終えたKATOのEF71とも何とか連結出来、無事試走を終えました。


                           ・

                           ・

                           ・



ところで2年前に入線したこのKATOのEF71…



 *画像は2年前の入線時の記事でご紹介したもの





久しぶりに走らせてみましたが、スタートは後方のライトが通電途切れ時のモーターの逆起
電流で若干チカチカしましたが、走行は大きなフライホイールでスタートからスムーズでした。

テストコース半周ほどで後方ライトのチカチカも消え、以降しっとりと安定した走り…
KATO品質の信頼性の高さをあらためて感じました。

こうして50系客車を牽引する姿を眺めていると、スイッチバック時代の板谷峠が浮かびます。




今回の50系客車を後方から…



客車の後姿って、なんだか旅情が感じられますね…

まだ、買ったままで手を加えていないのでプラスチッキーな車体がシーナリーの中で浮いて
しまいますが、国鉄時代の風情が感じられる佇まいです。

他のDLなどの牽引釜のカプラー追加工も必要になるので、機会をみてウェザリングなどを
手掛けたいと思います。


                           ・

                           ・

                           ・



<おまけ> 以下は少し鉄ちゃん向けの参考情報です…
------------------------------------------------

①改軌に伴う曲線(270R)通過時のフランジ接触回避加工
 


以前ご紹介した復帰スプリング固定部分の切削加工です。

(Nゲージでは不要な加工です)






②TOMIX-TNと連結するためのKATOのナックルへの追加工



ドリルを使用した穴あけ加工が有名ですが、今回は円錐型のリューター砥石を使用してみました。

ナックル側の黄色部分に連結・解放がスムーズになるまで、少しずつ切削して行きます。





ある程度削ると「パコ!」と節度感を伴って保持出来るようになります。

*実際はTN同士のようになかなかスムーズな連解結にはなりませんが、実用上は問題
   ないレベルです。

*連結時に硬い時はTNカプラーを破損させる恐れがあり、無理せずこまめに切削を繰り返します





実際に取り付けてみると、こんな感じで意外にしっかり保持されています。(^^;




本日もお付き合いいただき、ありがとうございます。

   shonan breeze
ブログ一覧 | 鉄道模型 (1/150) | 趣味
Posted at 2017/03/16 11:26:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/18)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

🥢グルメモ-610- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

「一年に一度の特別なご案内です」っ ...
hirom1980さん

GW目前!この夏の必需品傘型サンシ ...
たつゆさん

甘ーいミニトマト🍅
mimori431さん

速報😃 「ゴジラ-1.0」 Am ...
hokutinさん

この記事へのコメント

2017年3月16日 12:25
KATOの50系を手に入れてからTOMIXの処遇をどうしようかと思っていますが、改めて見ると悪くないですね。…青く塗るか窓を埋めて九州仕様にするか(^_^;)
コメントへの返答
2017年3月16日 12:40
こんにちは!
KATOは妻面の検査表記やドアレールの銀塗装など細かな造り込みがされていますね…
TOMIXもオリジナルで屋根上ベンチの別パーツ化済みなど、甲乙付けがたいです。(笑
カスタマイズされるのなら車番など選べるTOMIXも良いかもしれませんね(^^)
2017年3月17日 20:56
50系客車、なつかしいですね。
私の年代では、旧客よりこちらに各地でお世話になったものです。

数年前、温泉に出かけたとき、久しぶりに「峠」駅に立ち寄ってみました。今はお蕎麦屋さんになっていますが、シェルターも健在で当時の雰囲気を今に伝えています。
板谷峠最終日。峠の駅のベンチで昼寝したのを、今も思い起こさせてくれます。
コメントへの返答
2017年3月17日 21:43
こんばんは!
僕は逆に旧客には乗りましたが、この50系の乗車経験はありません(笑
でも、出張で485「つばさ」からは良く見かけていました。

改軌後スイッチバックがなくなりましたが、シェルターは昔のままですね!
最終日に現地に行かれたのですね…
横軽の釜飯とともに「力餅」が峠の名物でしたが、「峠の茶屋」のものではなく味も変わったみたいです。
速くて便利になる一方で、昭和の風情が少しずつ消え行くのは寂しいですね…
2017年3月18日 13:11
こんにちは。

50系客車ですか~懐かしいですね。( ´∀`)
原色のレッドトレインにはあまり乗る機会はありませんでしたが、青函トンネルを走っていた快速海峡には随分お世話になりました。
客車としての現役はもう無さそうなので、今では形式変更したキハ141系に意識的に乗るようにしています。(笑)

仰るとおり、客車には(特に近代式の)電車や気動車には無い風情みたいなものは感じられますよね♪
またこんな鉄旅がしてみたいものですが、もはやイベント列車を狙うしか無さそうですね…。(苦笑)
コメントへの返答
2017年3月18日 13:50
こんにちは!

北の51型を含め「レッドトレイン」として50系客車も日本各地で親しまれて来ましたね (^^)
仰るとおり定期運用の「客車列車」も無くなり、オハフ改造のPDCなどに面影を残すのみとなりました。

ゆっくりと牽かれながら、自然と一体化した感覚で聴くあの25mレールの心地よいジョイント音が好きで、今でも記憶に焼きついています…(^_^)
2017年3月18日 15:14
こんにちは。

50系客車のウェザリングetcが楽しみです~。

また一つ物語が生まれそうですネ!

それにしてもカプラーのカチッと感がたまりませんネ!!
コメントへの返答
2017年3月18日 15:37
こんにちは!

面倒でお蔵入りにならないよう、何とか一気に他の釜のカプラー加工と共に作業を進めようと思います。(^^;

描いてみたいのですが絵心も詩心も無くて…(笑
まずはシーナリーのバリエーションを整えなくてはですね!

「カチッ」と決まったときは快感です。
でも、小さなカプラーへの加工なので、画像のように「カチッ」と来るまで細かな切削を繰り返さねばなりません…(◎_◎;)

バラスト散布のように、もう少し簡単な方法がないものかといろいろ模索中です。
同じNなのでこの辺りはメーカー間で標準化してほしいものです…(-ω-;)

プロフィール

「今日は近所の満開の桜並木を散歩の後、おやつにこんなチョコを…🌸🤩🌸」
何シテル?   04/08 16:35
「生涯青春時代」との思い込みで生きてきましたが、歳とともに少し疑問を抱きつつある shonan breezeです。(^^; 車は時折パーツレビューや整備手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14 1516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Twitter (shonan breeze) 
カテゴリ:鉄道模型
2019/03/17 09:45:12
 
泰 茅 轍 道 
カテゴリ:鉄道模型
2018/10/15 22:18:38
 

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
ホンダ フリードハイブリッドに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation