2019年09月05日

昨日より加工を開始した KATOの12系ですが、
本日全6両の一次加工が完了しました。
昨夜はすでに
Twitter でご紹介しましたが、
編成端の車両であるスハフ・オハフについて、

こんなカプラー加工や…
改軌加工を終えていました。
・
・
・
そして、本日は編成の中間となるオハ12、4両の改軌加工でした。
なんだか編成物では久しぶりの1/150の改軌…(^^;
まずは作業環境を整えます。
早速、台車を分解し、中空スリーブを既定の長さに切り詰めます。
次に、車軸を専用治具にセット…
今回は長軸改軌のため、既定の寸法に車軸を押し出します。
KATOのスナップオン台車は改軌に際し、車輪のフランジが
接触するため、

こんな風に、台枠側の一部加工も必要です。
その後、車軸を組込み、やっと完成した4両分の台車…
転がりテストの後、これを車体に取り付ければ完成です。
・
・
・
1次加工後、無事試走を終えた国鉄仕様の12系客車6両です。
釜側からも一枚…
また時間がある時にじっくり仕上げて行きたいと思います。
本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
shonan breeze
Posted at 2019/09/05 19:41:27 | |
トラックバック(0) |
鉄道模型 (1/150) | 趣味