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2019年09月22日 イイね!

約10年ぶりに「ばんえつ物語」を弄る…

約10年ぶりに「ばんえつ物語」を弄る…

先日リニューアルされた12系を導入しましたが、
約10年前に入手した12系の「ばんえつ物語」
に手を入れてみました。













半分「ボケ防止」を兼ねての加工なので、備忘録として留めておきます…

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今回はTamTamで入手したこんなパーツを使用し、
車端部のカプラーをボディーマウント化してみました。

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使用するのはこの部分…
このまま組み込むと「板ばねがキラキラ」見えるので、
マーカーで黒く塗っておきます。







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次に短いシャンクのEF66前期形ナックルカプラーを
組込み前に薄厚加工しておきます。




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カプラーホルダにセットして、


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ジャンパ栓パーツに組込みます。



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さて、次は床部分の加工です。

こんな感じでフックの受け部分の穴加工を試みましたが、
ほとんど外側の肉が無くなり強度不足で断念!

したがって、今回はフック部分は逃げ加工のみとして
接着することに…(^^; 




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いよいよ台車マウントのカプラーポケットを切除します。





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加工前後はこんな感じです…






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台車の首振りでカプラーが大きく振られることもなくなり
少し実感的になりました。





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試走の時に気が付きましたが、やはり穴あけ加工した床
部分からテールライトの光源が漏れていますね…

もう1両のオハフ加工時に合わせて対応したいと思います。


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先日記事にしたKATOのリニューアル12系と比べてみました。
実物換算で4~5mもある大きなライトケースが無くなり、
車掌室部分まで造り込まれています…

こうなるとリニューアルの床部分を「丸ごと12系ばんえつに」
組み替えたくなりますが、大きく設計が変わり床の切詰め
や窓パーツの大幅な加工が必要です。

ボケ防止に、1両だけ挑戦してみようかな…(笑

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

  shonan breeze






Posted at 2019/09/22 20:24:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/150) | 趣味

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「帰宅してベランダの洗濯物を取り込みながら、暫しボ~っと夕陽を眺める…」
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