• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shonan breezeのブログ一覧

2019年03月22日 イイね!

一次加工を終えました…TOMIX 185系

一次加工を終えました…TOMIX 185系

凄い人気ぶりで、発売後すぐに完売となり、入手を諦めて
いたTOMIXの185系…

先日TamTam相模原店で「追加分の入荷があり」との情報
で、何とか最後の200番台1セットを無事確保することが出
来ました。












alt
 
今回はTOMIX製、苦労して改軌作業の末、やっと試走となりました。

画像は、最終7両でのスローテストの様子…
スケールスピードで約10km/h以下で30分間というテストで、まるで
枕木を数えるようにノロノロとした動きで、離れて見ると止まっているかの
ようで、僅かの集電途切れでも停止してしまう厳しいテストです。


                           ・

                           ・

                           ・

「ぐっと我慢走行」の後は本領発揮!

alt

一挙に100km/h程で 「水を得た魚の如く」  元気な走りっぷり…(笑


                           ・

                           ・

                           ・


さて、編成は?…どれにするか迷いましたが、

alt
 
大宮総合車両センター“OM04”編成とし、苦手な車番のインレタ貼り…




alt

もう増結する予定はないので、6号車の動力ユニットを中間付近に位置する
3号車へ移設…

あれ!、2両目のモハが前後逆になっていますね…(^^;
試走時の逆方向テストで組換え時に間違っていたようです。



alt

こうして、苦労の末、やっと全7両の一次加工が終了しました。



alt

この後はゆっくりと時間のある時に仕上げて行きたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

*今回より鉄ちゃん以外の方々を考慮し、細かな加工内容の
  進捗は 「リンク・クリップ先のtwitter」 を利用してみました。
 (今回試行し、状況を見てこれまで通りブログに含める可能性あり)

  shonan breeze



Posted at 2019/03/22 19:45:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/150) | 趣味
2019年03月17日 イイね!

湘南散歩…モノレールに乗って江の島へ

湘南散歩…モノレールに乗って江の島へ

今週の神奈川は、穏やかな天候に恵まれました。
そんな今週は、久しぶりに鎌倉方面に出向いて
湘南モノレールに乗ってみました。












alt

まずは小田急で藤沢に出てJRホームへ



alt

JR藤沢駅からは、これに乗って



alt

最後尾でこんなところを眺めつつ大船へ…



alt

久しぶりに観音様にご挨拶をして



alt

JR大船駅周辺で暫し列車を撮影したのち、湘南モノレールの大船駅へ…


                           ・

                           ・

                           ・


alt 

いつもは車でこんな感じで遭遇し、見上げてばかりでしたが、


alt

やっと、初乗車です…(^^;


alt

発車してすぐに、先ほど歩いて来たカーブに差し掛かります。



alt

横須賀線をオーバークロスし、裏鎌倉エリアへ…




alt

最初の駅「富士見町駅」が見えてきました。

懸垂式モノレール独特の宙に浮いた駅空間…
初めて経験する「ちょっぴり不思議な感覚」です。


alt

ここで列車交換です。


alt

連接台車ではないので、連結部分は通常の列車と同様こんな風に…
駅の近くでは車両間の移動は気を付けなければいけませんね!


alt

ポイント部分もこんな風に見上げる感じになります。

alt

列車交換を終えて、ポイントがゆっくりと開き発車…




alt

まるでロープウェイにでも乗っているような感じで、時折車で信号
待ちしている交差点の上を通過…


alt

湘南深沢駅に入ります。


alt

車内のシートは全てクロスシートのBOX席



alt

さて、この片瀬山を過ぎると…


alt

眼下に青い海が見えて来ます。


alt

約6.6km、15分ほどで、終点の「湘南江の島駅」に到着…



alt

駅舎はリニューアルされたばかりで、改札を出ると広いデッキがあり、
富士山の眺望スポットとなっています。


alt

裏鎌倉方面の勾配への対応なのか、改札を出てこの1階の入り口まではエスカレーター
を4回ほど乗り換えなくてはいけません。


                           ・

                           ・

                           ・

さて、この後は、

alt

江ノ電の「江ノ島駅」を横切って、


alt

海岸に向かいます。




alt

いつもの場所で…


alt

柔らかな春の日差しと、爽やかな湘南の風に癒されて来ました。





alt

帰り際、海を振り返ると、


alt

寄せては返す波を、


alt

人それぞれの思いで見つめていた…





<おまけ>
------------------------------------------------

帰りに、小田急線の片瀬江ノ島駅に向かうと…

alt

 (Google マップより)

いつも見慣れたこの駅が、


alt

こんなことになっていました…(O_O)



alt

一部改築済みの駅務部分から改札へ向かってみると…



alt

構内も普段とは全く違った光景です。
暫くはこんな改装中の姿のままなのでしょう…

旧駅舎は何度も訪れていますが、一部のビデオ画像のみで写真の記録がありません。
せめて最後の姿を記録しておきたかった…


alt

 そんな複雑な思いで帰路につきました。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

   shonan breeze
Posted at 2019/03/17 21:09:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | さりげない日々の綴り | 日記
2019年03月09日 イイね!

今日も終わりかぁ~…

今日も終わりかぁ~…










貴重な晴れ間だったのに何にも出来なかった。


                           ・


                           ・


                           ・


さて、明日からまたしばらく雨模様…(;¬_¬)

alt

一日の終わりって、なんだか寂しいですね…

  shonan breeze




Posted at 2019/03/09 19:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | さりげない日々の綴り | 日記
2019年03月02日 イイね!

今週の模型弄り…1/80 キハ58のカプラー交換や室内加工

今週の模型弄り…1/80 キハ58のカプラー交換や室内加工



今週はデッカイほうのキハ58のカプラー交換や室内加工
をチマチマとやっていました。












<カプラー交換>
------------------------------------------------


alt

以前、横浜のIMONさんで調達していたTOMIXのTNカプラー

1位・2位(前側)は前回エアホース加工に合わせて交換済ですが、
今回は3位・4位(後側)の交換作業です。



alt

そのままだと連結間隔が若干狭すぎるので、胴枠部のカバーを外し、
更に換装時に干渉する赤線部分をカット…

左のカプラーが元々付いていたKATO製です。



alt

次は床板側の出っ張り(黄丸部分)を切削し、接着面をフラットに…



alt

接着後はこんな感じです。
(4位側のタンクは小加工し、TNカプラー横に事前接着)




alt

半乾き状態で連結間隔や高さを最終確認後、30分ほど寝かせて完全
固着させます。







<室内加工>
------------------------------------------------


alt

今回は簡単に「シート端とアームレストの色差し」のみ実施してみま
したが、それでも定員分の全シートの加工は大変でした。




alt

加工後はこんな感じで、あらためて画像を見ると「塗りムラだらけ」
で、いかにも突貫作業の酷い仕上がりです…(;¬_¬) 



                           ・


                           ・


                           ・



alt

今回やっと最終加工を終えたキハ58とキハ28…





alt

苦労して塗装したシートの方は、室内灯を入れてないのでほとんど分かり
ません( ̄△ ̄;)…

それでも窓越しに覗き込むと…
少しばかり、あの「国鉄時代の懐かしい香り」 が感じられる
雰囲気になりました。






alt

キハ58とキハ28の連結部分…




alt

キハ52との連結状態です。





alt

同様に、首都圏色とも無事連結出来ました。

KATOのカプラーでは解結時に車両をレールから持ち上げる必要があり
ましたが、これで編成組換えの多いキハ52やキハ58もレール上で簡単
に解結可能となりました。





alt

さて、今度は真っ赤な室内のこのキハ52を何とかしなくては…(;¬_¬)


本日も最後までお付き合いいただき、有難うございました。

  shonan breeze






Posted at 2019/03/02 17:51:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/80) | 趣味

プロフィール

「雨上がりの水溜まりが好きだ…😊」
何シテル?   05/27 15:44
「生涯青春時代」との思い込みで生きてきましたが、歳とともに少し疑問を抱きつつある shonan breezeです。(^^; 車は時折パーツレビューや整備手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Twitter (shonan breeze) 
カテゴリ:鉄道模型
2019/03/17 09:45:12
 
泰 茅 轍 道 
カテゴリ:鉄道模型
2018/10/15 22:18:38
 

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
ホンダ フリードハイブリッドに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.