• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shonan breezeのブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

レールのこと…

レールのこと…

今日は少しばかりディープな内容になりますが、
久しぶりに「1/150で使用しているレール」に
ついて触れてみたいと思います。












alt

先ずは、メインに使用しているレール高1.5mm、軌間6.8mmの改軌レール。
直線の他、緩和曲線や緩やかなカーブで使用しています。

車輪のフランジがレールを固定しているスパイク部分に接触してしまうため、
内側のスパイクの一部を切削しています。






alt

これはテストコースで使用している、Zゲージ用のロクハン製の既製レール…
(レール高1.7mm、軌間6.5mm)


実はこのレール、入線時の「超スローテスト」でまれに「原因不明の通電途切れ」
になることがありました。

今回あらためて記事にしたのは、今まで「オリジナルのままNの車輪も走行可能」
と思っていたこのレールも、実は「スパイクに接触」しているのではないか?と
いう疑惑が生じたためです。

「採用時もギリギリだなぁ」とは思っていましたが、じっくり床下部分を覗き
込んでみると…

ご覧のようにほとんど余裕がなく、僅かに接触しているようにも見えます。


                           ・
                           ・
                           ・



ちなみに、オリジナルのNゲージで、KATOユニトラック上では、

alt

こんな感じで、流石に実物換算30㎝もあるレール高では十分余裕がありますので、
安心して走行可能です。

以上、Njをやられている方や、導入を検討されている方の参考になれば幸いです。


                           ・
                           ・
                           ・


さて、ロクハンの既成品レールも頑張って切削加工やりますか(笑

いずれにしても困った世界に入り込んでしまったものです。



*以下、7月29日追記
-------------------------------------------------

alt

その後の調査の結果、途中より採用した「カント付き270R」の一部レールで、
「抜け止め球の溶接熱で変形したスパイク部分へ乗り上げ」と判明…




alt


こんな風に変形したスパイク部分にフランジが乗り上げ、超スロー運転のため
カントの重心移動などで、軸重が抜けて通電途切れが起きていたものでした。




alt


ちなみに、Zゲージの低いフランジではご覧のようにまだ若干余裕があり、
問題なく通過可能でした。

従って、Nの高フランジ車輪通過のみの問題であり、製品規格上は問題
ないと思われ、こうした部分はあくまで自己責任ということになります。

ロクハンのカント付きレールをNjで使用する際はご注意ください!

-------------------------------------------------
7月29日追記部分は、ここまで…



                           ・
                           ・
                           ・


*以下、7月30日追記
-------------------------------------------------

その後、直線レール220PCでも同様の溶着部分でのフランジ接触が存在
していることが判明しました。

alt




alt


もともと、Nの高フランジ車輪の通過を考慮した設計ではないので、余裕は
0.1mm程度しかなく、こうした不具合は想定しておく必要がありますね…

ちなみに、フレキなどは
-------------------------------------------------
■ロクハンR016 クラシックトラック フレキシブルレール 330mm ×
 →完全に全スパイクがフランジに接触

■PICO SL-200 
 →スパイク部分が低く余裕が見られる

という状況でした。

いずれにしても、Zゲージの低フランジ用規格レールを高フランジのNの
車輪で使用する限り、今後も様々な問題が露出する可能性かありますね。

Njも1/80-JMのように、将来はレールを含めた標準化を進め、是非とも
「1/150-軌間7㎜(低フランジ)」の世界を確立したいものです。

-------------------------------------------------
7月30日追記部分は、ここまで…



alt

今日は夕食のデザートにスイカをいただきました…(o^^o)♪


本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

  shonan breeze





Posted at 2019/07/28 20:05:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/150) | 趣味
2019年07月26日 イイね!

本当に久しぶりの洗車など…

本当に久しぶりの洗車など…
梅雨も明けたようなので、給油の後に久しぶりに洗車…
















alt


スタンドの端にある、



alt


洗車機の短いトンネルを抜けると…




alt


そこは真夏日だった。(笑



alt


タイヤ交換後初めての空気圧チェック!
ほとんど変動はありませんでしたが、気持ち充填しておきました。




                           ・
                           ・
                           ・




<おまけ>
-------------------------------------------------


alt


帰宅後は、久しぶりに読書を…





alt


…(o^^o)♪




alt


…(O_O)



では、また… (^^) /

   shonan breeze



Posted at 2019/07/26 21:39:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | さりげない日々の綴り | 日記
2019年07月24日 イイね!

ワムハチの静音化…

ワムハチの静音化…

今週は久しぶりに、「2軸貨車ワムハチ」の静音化の加工を
行ってみました。












alt

初期に導入したこのワラ・トラ群団は、いずれもサスペンション機構付で
比較的静かな走りでしたが…


                           ・
                           ・
                           ・


後から導入したワムハチはこのサスペンション機構がないので、走行時
「ガラガラ」 と音を立てており、導入時より気になっていました。

alt

いろいろ対策方法はありますが、手っ取り早く大量に余っているブックケースの
ウレタンフォームを使って積載してみました。




alt

こんな感じで若干大きめに切り出し、7分目程詰め込み積載して行きます。

ボディを叩いてみると、積載前は「ガンガン」が積載後は「コンコン」に変化…





alt

後は床板を戻して完了です…


                           ・
                           ・
                           ・



alt

昨夜は久しぶりに田んぼに水を張り、一杯やりながらテスト走行…
ほぼサスペンション付きと同等の静かで落ち着いた走りとなりました。
これで深夜でも気兼ねなく走行が楽しめます。

ゴトゴトゴトンと釜の通過音の後、タンタンタンタンタンタンタン…
2軸貨車独特のジョイント音が続く。

子供のころ故郷の四国で見ていた懐かしい記憶の欠片が蘇った。


  shonan breeze





Posted at 2019/07/24 18:14:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/150) | 趣味
2019年07月22日 イイね!

キハ52の小加工…

キハ52の小加工…
先週末は、以前から気になっていた、1/80のキハ52の
「お顔の整形」を行ってみました。














中古で入手した、このマイクロエース製のキハ52…

alt

静かでスムーズな走りなど、申し分ないのですが、入手時より気になっていたのが
この幌の取り付け方法です。



alt

幌を取り外すと、お顔にこんな「大きな取付穴」が出現します。

両運転台ですが、こちら側がメインのお顔であり、
いくら何でもこれは耐え難いお姿…Σ( ̄□ ̄;


                           ・
                           ・
                           ・


なので、思い切ってこの取付穴をパテ埋め整形してみました。

alt

で、こちらが加工後です。
左のタラコ色も同様に加工してみました。

加工途中は必死だったので、「思いのほかうまくいったかな」…と思っていましたが、
あらためて撮影後の画像を見ると酷い状態です…(;¬_¬)

でもまぁ、普段離れて見ている分には加工前ほど気にならないので良し!(笑






<おまけ>
-------------------------------------------------

醜い加工画像ばかりでしたので、締めくくりはこんな画像で…

alt

雨続きの先週末、散歩中にふと雨宿りした公園内の「ふれあい動物広場」にいたリス…


                           ・
                           ・
                           ・



alt

金網越しにそっと中を覗くと、



alt

こんな可愛い姿が…(=^・^=)


本日もお付き合いいただき、ありがとうございます。

  shonan breeze





Posted at 2019/07/22 20:13:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/80) | 趣味
2019年07月20日 イイね!

小雨散歩…

小雨散歩…
今日は昼食に出たついでに「大和ふれあいの森」へ
出かけてみた。

生憎の雨だったので、花などを見ながら暫し散歩の
合間に軽く一鉄…











alt

「ね、横浜についたら何食べようか?」

「そうだなぁ…」

そんな親子の会話が聞こえてきそうな車窓でした…


                           ・
                           ・
                           ・



alt


雨の日も家に籠っていないで、カメラを持って出かけると
素敵なシーンに出会えるかも知れませんね…


  shonan breeze






Posted at 2019/07/20 17:31:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | さりげない日々の綴り | 日記

プロフィール

「今日は近所の満開の桜並木を散歩の後、おやつにこんなチョコを…🌸🤩🌸」
何シテル?   04/08 16:35
「生涯青春時代」との思い込みで生きてきましたが、歳とともに少し疑問を抱きつつある shonan breezeです。(^^; 車は時折パーツレビューや整備手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 1 23456
7891011 1213
141516171819 20
21 2223 2425 2627
28293031   

リンク・クリップ

Twitter (shonan breeze) 
カテゴリ:鉄道模型
2019/03/17 09:45:12
 
泰 茅 轍 道 
カテゴリ:鉄道模型
2018/10/15 22:18:38
 

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
ホンダ フリードハイブリッドに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation