• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Smart ACURAの愛車 [メルセデス・ベンツ Sクラス]

S450ドア内張取り外し

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2019年05月06日
1
Sクラスのドア内張の外し方についてご参考にして頂ければ幸いです。
工具があればそれ程難しくはありません(私感)。
以下、前席左側ドアを例に手順を記載します。

左記工具の中で、今回は工具①、工具②、工具③を使用します。
2
更に、トルクスドライバー④を使用します。 他のドライバーは必要ありません。
3
作業開始です。
まず、ウインドウスイッチパネル⑤の⑤a部を上部に引き上げます。 工具①を使用します。
写真にはありませんが、コネクタを外してパネル⑤を取り外します。
4
次に、パネル⑥を外します。
工具①を⑥aの隙間に入れて左から右に取り外します。 パネル⑥右端はパネル⑤を外した裏側から押さえると外し易くなります。
5
パネル⑥を取り外した後、⑦a、⑦bにあるねじをトルクスドライバー④を使って外します。
その後、工具②を使用し、⑧aから⑧b、⑧cの方向にパネルを外します。
最後に、⑧d部分を工具③を使用して外します。
この時点で内張は宙ぶらりんになります。(注意)
6
ドアから内張を外すには、
まず、⑩のコネクタ類を外し、
⑨をドアレバーから抜き取ります。
以上で、内張とドアを分離することができます。
7
スピーカーを交換します。
(はめ込むだけで簡単に取り付けできます)
内張を元に戻す時には赤丸部分にクリップが付いていることを確認します。

8
前記、コネクターを接続し、
ドアレバーにワイヤー⑨を固定します。
ドアロックピンを内張の孔に通します。
以上の状態で内張をドアに取り付けます。 手でトントンすれば簡単に固定されます。 
ネジ⑦a、⑦b、パネル⑥、⑤を元に戻します。
・・・以上で完成です!

※本手順は参考であり、保証するものではございません。作業は自己責任で実施してください。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ラジエーターサブタンクキャップ交換

難易度:

エンジンオイルキャップ交換

難易度:

バッテリー交換!

難易度:

エンジンオイル定期交換

難易度:

テンショナー他交換

難易度:

【GANBASS製品作業/洗車/82回目】 EPYON→REBOOT→QUIN ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019/05/09 15:54:38
めっちゃ丁寧に説明しましたね笑
SクラスをDIYでいじる人って少ないんですよねー
自分で色々やるの楽しいと思うんですけど🤔
車の完成度高いからいじる箇所が少ないのは仕方ないですが😅
コメントへの返答
2019/05/09 16:11:49
コメントありがとうございます。
>SクラスをDIYでいじる人って少ないんですよねー
 ⇒おっしゃる通りだと思いますが、3Dツイータを整備手帳に載せたところ、ある方から詳細を教えて欲しいとの要望を頂きましたので、この際とばかり...。
>自分で色々やるの楽しいと思うんですけど🤔
 ⇒高価なSクラスに触るのはとても抵抗がありましたが、今回思い切ってやって達成感に浸っているところです。やり過ぎには注意したいと思いますが。
 今回、merrygrave様の3Dツイーターの整備手帳の影響を受け実施しましたが、”面白い”部品などがありましたらご紹介頂ければ幸いです。

プロフィール

「高野山の紅葉 http://cvw.jp/b/1597281/43437147/
何シテル?   11/07 19:05
Smart ACURAです。よろしくお願いします。 HONDAからBENZへ乗り換えです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GERMANさんのミニ MINI Clubman 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/30 19:06:11

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
人生で一度乗りたかったクルマです(^○^)
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
ホンダレジェンド3代(台)目となりました。
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
★USDM化進行中★
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
14万km走りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.