• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひらしい@S14のブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

ドイツ、パリで見た車(外国車編)

これはドイツ、パリに研修旅行に行った時に街を走っていた車を写真に収めたものを紹介する記事です。日本未発売のクルマや、日本仕様とは違ったポイントを発見できたので紹介させていただきます。


1.VW ゴルフ



1枚目のユーロスタイルがとてもいいです



2.VWボーラ

フランスではオートバックスの駐車場でスパークプラグを変え始めるようです。



3.オペル コルサ

警察官に駐禁を切られているオペルコルサ



4.オペル カリブラ

ドイツ市内で見つけたカリブラ、日本では余り見られないと思います。



5.セアト レオン

ヨーロッパではかなりの数を見ることが出来ました



6.セアト イビーザ

レース仕様のイビーザ、イビーザもよく見かけることが出来ました



7.フォード エスコートRSコスワース

フォードはワーゲンに引けをとらない数が走っていましたがRSコスワースはこの1台のみ、音が迫力がありました



8.プジョー 206



フランス人は日本人に似て国産車を気に入る傾向があるそうで、プジョーはVWよりも見るときもありました。



9.プジョー 208

新型の208、デザインがとても好きです。日本には出来ないデザインです。



10.プジョー 106

106は個人的に凄く好きです



11.シトロエンのパトカー

車種がよく分かりませんでした・・・・



12.シトロエン DS3 WRC



シトロエンディーラーにて。迫力がありました



13.ルノー クリオ(ルーテシア)




14.ルノー メガーヌRS

ルノーもプジョーと並んでよく見ました。



15.シュコダ ファビア



日本では全く知られていないチェコスロバキアのシュコダ。しかし欧州ではトヨタ車よりも多くの数が走っているメジャーな車です。



16.シュコダ オクタビア

旧型のオクタビアといえばWRCを思い出します。現行のオクタビアはミドルセダンという位置づけでかなりの台数が走っていました。



17.フィアット プント

ユーロスタイルがとても良いです。自分もこの様に弄っていけたらなと思います。



18.ダチア サンデロ

BBCの番組トップギアで散々のように弄られていたルーマニアのダチアサンデロですがマイクラよりも多く見かけました。



19.フェラーリ カリフォルニア




20.ランボルギーニ ガヤルド

なんと89ユーロでこの車を運転できます。しかしぶつけたらとんでもない事態になりそうです。












次回は、日産車以外の国産車を紹介します!









Posted at 2013/10/31 03:56:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月29日 イイね!

ドイツ、パリで見た車(日産車編)

これはドイツ、パリに研修旅行に行った時に街を走っていた車を写真に収めたものを紹介する記事です。日本未発売のクルマや、日本仕様とは違ったポイントを発見できたので紹介させていただきます。


日産車


1.マイクラ













日本名マーチの日産マイクラ。ドイツ、フランスでは全然走っていませんでした。6日いましたが見られたのは10台も満たないです。勿論全部左ハンドルでマニュアル。欧州用のテールゲートが欲しくてたまりません。K13ではDIG-S付きが設定できます。



2.キャシュカイ









ヨーロッパ版デュアリス。ドイツで走っている日産車の半分以上がこのキャシュカイというくらいバカ売れしています。当たり前のようにディーゼルです。+2は、座席が普通のキャシュカイよりも2つ多くなっています。



3.パスファインダー



日産の大型SUV。ドイツの広いアウトバーンで十分使える車格があります。



4.フロンティアナバラ



超巨大のピックアップトラック。新型ナバラにはYD25DDTi型のディーゼルとVQ40DEのガソリンがあります。かなりの登坂能力があるようです。



5.370Z





日本名フェアレディZ。370Znismoが展示されていましたが、ディーラー展示車両なのに余裕にハミタイしているこの状況からヨーロピアンスタイルをひしひしと感じさせます。



6.NV400

日本では全く情報がないので詳しい情報がありません。この様な乗用車スタイルの版がヨーロッパでは主流で(有名なところではルノーカングー等)、これはその中でも大型の部類になります。




7.プリメーラクーペ

前はプリメーラですが後ろから見たらパルサーのクーペという車です。プリメーラは結構町中で見かけた車でした。



8.プリマスター

小型の乗用車型バンです。ルノーのトラフィックと同一のボディです。おしゃれなバンは日本でも流行ると思うので日本にも来て欲しいですね。








次回は外国車を紹介しようと思います!


















Posted at 2013/10/29 16:57:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月16日 イイね!

マーチ型マウス

そうそう、12SR10週年記念祭でのビンゴ大会での景品でマウスを貰ったのですが・・・・(実際には友人が当たりました)






ヘッドランプとテールランプが点きます!












いやただそれだけなのですが・・・・・



丁度マウスが壊れていたので使おうと思います。
Posted at 2013/10/16 19:20:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月15日 イイね!

マーチ12SR生誕10年祭に行ってきました。

この記事は、マーチ12SR生誕10年祭(仮称)無事終了♪について書いています。













日曜日にマーチ12SR生誕10年祭に行かせていただきました。このような日産自動車の施設で行い、更にお弁当とケーキと小物ステッカー類も頂いてしまい本当に至れり尽くせりなお祭りだったので会費0円で本当に良かったのだろうかと思ってしまいました(笑。SRを生み出してくれたオーテックの皆様、日産自動車の皆様、今回司会進行企画を担当されたながちょんさん、ステッカーのデザインをなさったsilverknightさん(早速車にはらせていただきました)、スタッフの皆様、グランドライブ関係者の方、現オーナーの方々とOBの皆様、取材班の方々、本当にお疲れ様でした、ありがとうございました!








 正直言ってこんなに皆さんキレイに洗車されていますし、エンジンルームもピカピカに磨かれている方々がいらっしゃる中でこんな汚い僕の車を並べていいのかとすごく不安でしたが、車を見るというよりかはイベントや出し物がとても楽しめたのと、K13のニスモの関係者の方やそれ繋がりですこしお話させていただいてとても楽しめたので途中から気にならなくなりました(気にしないといけないのですが・・・)。


今回のイベントではかなり中期後期型のマーチがよく見受けられました。確か青で1台、白が僕を合わせて2.3台ほどしかいなかったと思います。驚いたのが17インチホイール車が居なかったことと、サーキット走行車が多かったことでした。ロールケージや大型のブレーキシステム、高級なスポーツラジアルタイヤを装着されていた車が多数見受けられたことです。やはり12SRをサーキットに持込みモータースポーツをされている方が多いようです。


そして、インパルのデカッパネを付けていた車は2台しかおらず、もう1台は僕の車の隣だったので前期と後期のウイングを比べての違いに気づけたのも収穫でした。前期用のほうがサイズがかなり大きいのですね。細かい収穫でした。








一番の見所はやはり何と言ってもマーチニスモのお披露目でしょう!







今回、一般公開では初めて走行をしたそうです。開発に携わった方から貴重なお話も聞かせていただいたので、これに関しては後ほど詳しくブログを書こうと思います。









最後にグランドライブの原っぱに止まっていたてんとう虫・・・・・

暫く癒やされてました(笑












Posted at 2013/10/15 01:29:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月08日 イイね!

保安基準に適合させよう

こんにちは!




12SRのオフ会が今週行われるのですが、場所が特殊なので保安基準に適合していることは勿論、その他の整備もしっかり行っておかなくてはなりません。



とりあえず不安事項だった車高とマフラーの見直し、ナンバープレートの位置を元に戻しました。





下回りのオイル漏れ、水漏れは今のところは大丈夫そうです。少し車高調の方のオイル漏れが心配ですが・・・(大分使っているので)



車高は最低地上高である9センチに自作車高チェッカーを使って調整済み。やはりK12は車高を下げることが厳しいですね(SR純正で12センチです)。まあ自動車の車高は4センチ以上低くしてはいけないので、9センチが調度いいのかもしれません(そもそも9センチよりも低く出来ませんし)。

ちなみに9センチは空車時の話なので人が沢山乗って車高が9センチよりも低くなっても捕まるわけではありません。十分危ないですけどね。






さて、1つだけ不安要素がありまして、僕の車には1年くらい続いているハンドルを据え切りした時に左の方からポキポキ音が鳴るんです。別に走行に支障が出るというわけでもなく、一年点検も問題なく通っていますし(単にハンドルの操作具合が点検項目に入っていないので見ていないという場合もあるかもしれませんが・・・・)、パレードランに支障が出ない程度らしいので、当日スタッフに判断を委ねようと思います。


その他は全て保安基準に適合するようにかつ自分でではありますが点検項目の確認も終わりましたので、後は日曜日まで何も無いことと天気がいいことを祈っていようと思います。














それではっ!


Posted at 2013/10/08 01:02:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #シルビア SR20DE ボルトオンターボのパワーチェック http://minkara.carview.co.jp/userid/1597372/car/2242953/3893525/note.aspx
何シテル?   09/05 13:22
ひらしぃです。よろしくお願いします。 車は全般的に好きです。ドレスアップ、サーキット、クロカン等色々やってきて現在はドリフトをやっています。 どうぞ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
67 89101112
1314 15 16171819
20212223242526
2728 2930 31  

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
1997年式のS14Q'sです。ノーマルで乗るつもりが2日後にはホイールを変えていました ...
日産 マーチ マーチボレロ (日産 マーチ)
オーディオチューン勉強中なのでその教材と化しているマーチボレロです。4ATの1300cc ...
日産 クリッパーバン 日産 クリッパーバン
クリッパー4.5インチアップ仕様 F足回り EKワゴン用ストラット流用、メンバーダウン ...
マツダ ロードスター 白ハンバーグ(ジェノベーゼソースを添えて (マツダ ロードスター)
まさかまたマツダに乗るとは思っていませんでしたが、縁あって乗ることになりました。個人売買 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation