皆さまこんばんはm(_ _)m
出ない出ない詐欺で有名なジョージです('ω')
車を売却すると言った手前、idlers最終戦は走らないつもりでいましたが、
各方面からハッパをかけられまして、
「チャンピオン争ってる相手に失礼だろう」と。
11月の富士本コース走行時にトラブル発生してたんですが、主治医のタイヤラウンジさんのご尽力とTM-SQUAREさんのご協力により見事復旧\\\\٩( 'ω' )و ////
折角直したし、最後に華を持たせたいなと思いidlers最終戦に申し込みしました。
で、当日12/17。
前日が大学友人の結婚式により夜中に横浜→茂木へ移動。
ろくすっぽ寝ておらず、ドラミで力尽きましたwww
昨年同様に凍えるような寒さで、心配事が浮き彫りに。
新品タイヤを買うか悩んで結局買わず、245&215のHankookの組み合わせで走ることになったんですが、悪い予感が的中。
タイヤに全く熱が入らないorz
熱に強いタイヤ→熱の入りが遅いので夏場の連続周回とかものすごく優位だったんですが、冬場は熱が全く入らず。
予選もリアタイヤズルズルどころか無音でずっと滑り続けるし、クリアとれないしでフラストレーションが溜まるばかり。
予選時間ギリギリのところで先を行く千葉ットマン号のスリップを1周丸々使って、自己ベスト更新の2分25秒6でなんとかFCC Basicクラスのクラスポール^^;
宿敵キンさんとは差が開いたので、この時点でだいぶ気が抜けてたのはここだけの話(ぇw
とはいうものの、予選中にビクトリーコーナー手前で3→4速のシフトアップが2速に入り強烈なオーバーレブをかましてしまい、ブローバイがフィーバーしたので、予選後はその対処に追われていたのもここだけの話www
エンジンブローしなくてよかった^^;
で、決勝。
グリッドは総合6番手でイン側からのスタート。
アウトラップ及びフォーメーションラップで入念にブレーキやタイヤに熱を入れ、グリッドへ。
6番手ということで早めにグリッドに着いたわけですが、そこからの待ち時間が長いorz
クラス混走40台でのグリッド整列なので、並べるだけでもスタッフさんがてんやわんや。
スタートシグナルが点灯する頃にはタイヤやブレーキは冷め切ってしまい、温めた意味を成さず。
スタンディングスタート自体はそれなりに?決まってポジションキープのまま1コーナーへ。
で、いつものアレですよ。オーバーステアwww
いつしかのメガーヌさんじゃありませんが、見事に音もなくリアが滑り出して決死のカウンターステア&アクセル全開。
慣れたもんでお釣貰うことなく一発で治めたものの、売ろうとしている車が散るところだったwww
そんなもんで失速した分niberuさんに抜かれてしまい後退。
2コーナー→3コーナーのストレートの間、頭真っ白でブロックすることを忘れ、3コーナーでITAさんに刺されクラス3位まで転落。
シルバーのZC32に抜かれた時は一瞬冷やっとしましたが、リアの「炒」印ステッカーのおかげで安心しましたwww
仕切り直して、ITAさんを突き回してミスを待つ作戦に。
ストレートは245で重い分伸びが悪いし、ブレーキも止まらない。タイヤ幅活かしてコーナー速度稼いで立ち上がり重視で挑むも微妙に足りない。
刺すならビクトリー立ち上がりからの1コーナーかな〜、なんて考えてたらITAさんシフトミスd( ̄  ̄)
美味しく頂いて、千葉ットマン号を追いかけました。
ストレートスピードでは勝ち目がないので、やっぱりミスを誘う作戦でとりあえずハイビーム。
マナーの範疇で右や左に振って煽り倒すもビクともせず( ゚д゚)
この日の千葉ットマンはひと味もふた味違いましたんorz
ビクトリーで手荒なインカットとか使えば、1コーナーでワンチャンある?という感じでしたが、車の負担が大きいのと、そこまで無理して抜かなくてもチャンピオン争いをしているキンさんは遥か後方。
目先の勝利も重要ですが、ちゃんと完走してチャンピオン獲る方が自分にとっては重要。
最後までクラス優勝のバトルが続きましたが、負けたけどまたクラスチャンピオン取れたし面白かったし無事に終えられたので結果オーライ('ω')
クラッシュしなかったのも皆んなのおかげ。色んな意味で皆様に支えられたレースとなりましたm(_ _)m
改めましてお疲れ様でしたm(_ _)m
で。
タイムアタックシーズン突入していますが、今シーズンは走る予定がありません。マジで。
周りが皆んなTC2000で6秒台入れているので羨ましい限りですが、今シーズンは我慢。
ワカメちゃんの買い手が決まりそうで、順調に行けば1月中には手元を離れる予定です。
・・・江??寂しいって??(キイテネェヨw
その辺はご心配なく。
オーナーが替わってもワカメちゃん号はidlersのFCC Basicを走りそうです('ω')
自分にお金さえあれば2台持ちで維持したかったんですが、そんな余裕もなく。
とはいえ、目の届くところには居るのでいいのかな、と思う次第です。
来シーズンはZC33でTC2000でタイムアタックします。
ラジアルか?Sタイヤか?とりあえず4〜5秒でTC2000をラップし続けるスイフトにしたいと思ってます。
クルマのハンコもまだ押しちゃいないですが、色々目論見中。
可能性は十分秘めたクルマなので、制御関係だけなんとかなれば、全然見えてる数字です。
安くて、速くて、面白いクルマ。最高の素材っす。
メーカーさんじゃできないことを今の自分の立場ならできるはずなので、色々頭下げて突き進めていきますm(_ _)m
あ。
今回のオートサロン、出展者側で参加します。
前々回はただの一般、前回はプレス、今回は出展者。
赤いJZA80スープラを展示するブースで、皆様のご来場お待ちしております(挨拶回りで基本、自分はいませんw)
気になる人はTAS2018のウェブサイトをググってねw
では、良いお年を٩( 'ω' )و