• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒い六彗星のブログ一覧

2014年01月26日 イイね!

今週末の出来事

こんばんは

今週末はスバルの感謝ディでしたので昨日は無料点検を受けてきました。



どの項目も異常ありませんでした。
って先月車検取ったばかりでしたので何かあっても困りますが^^:

ちなみにくじはC賞で黄色のスポンジワイプなるものをいただきました。
担当の方が他の方の対応で忙しそうにしていたので割と早めに退散してきました。


そして今日、久しぶりに雪が降りました♬
こちらでは雪らしい雪は元旦以来だったようです。
実のところ、昨年の冬に始めたスノーボードですが、今シーズンはまだ行けてませんでした。
というのも、去年一緒に行っていた人の話によると、、、

◎一つのスキー場は雪が少なくてかき集めてるためにコース幅が異常に狭い
◎もう一つのスキー場は元旦以来雪らしい雪が降ってないからひたすらコースが固い(テッカテカ)

ということでした。
日本海側を中心に雪で大変な地域にお住まいの方もいらっしゃいますが、こちらの地域にとっては恵みの??雪になりました。


そして、、、
ついに買ってしまいました!





Macの勉強です(笑)
13インチのRetinaのミドルレンジがいいのかな〜
まあ一部の車みたいに
「高スペックだから扱いにくい」
というようなことはないとないと思いますので、贅沢に上位グレードでもいいのかもしれませんが、、、

それより、画面がキレイ過ぎるからキレイな写真が取りたくなってカメラに手を出してしまうようになるんでしょうか?(笑)

いろいろ情報収集してもう少し悩んでみます。
Posted at 2014/01/26 19:14:43 | トラックバック(0) | 日記的な、、、 | 日記
2014年01月19日 イイね!

物欲の冬

こんばんは

いきなりですが、PCを乗り換えたくなりました(笑)
何となく重くなってきたのと汚れなども目立ってきたのとバッテリーの寿命が短い(5時間くらい?)ので。。。

今使っているのがMacBook(2008年購入)。




はっきり申し上げまして、PCに関してはほぼ無知です。
ではなぜMacintosh買ったのか?

遡ることもう10年くらいですかね、、、
大学の研究室にはWindowsとMacintoshがほぼ同数ありまして、どれを使うかは自由だった訳です。
同期の中にはPCを持っている人もいて、その人達は自然とWindowsに。
ということは、PCを持っていなかった私はMacintoshを使用することになったのです。
もともとPCを持っていなかったのでそれほど違和感もなく(というかそういうものだと思って使ってましたので)Macintoshを使っていました。
ただ、大学を終えてから就職した先はWindowsでしたので、それ以降は当分Macintoshを触ることはありませんでした。
あれやこれやで2008年になりまして、ふと「PC欲しい」と思いまして、、、

当時の職場では上述の通りWindowsでしたが、
「ここでMacintoshを選ばなくては今後Macintoshを触る機会がなくなるのでは??」
という気がしたのでMacintoshにしました(笑)
業種などにもよると思いますが、多くの職場ではWindowsが多いと思いますので何かと触れることはあるかなと。。。

特別マイノリティーを好む人間ではないと思っていますが、MTに拘ったのと同じような感じだったかもしれませんね(3.0RスペBのMTに乗りたいなんて言ってるからマイノリティー愛好家かも知れません^^:)

実際にMacintoshである必要はあるのか??と聞かれれば間違いなNo!だと思います。
自慢じゃありませんが機能を使いこなしている感じは全くありません。

でも買い替えたいし、次もMacintoshにしたいなぁなんて夢見てY電機に行ってみました。

スペックやなんやかんやはわかりませんが、とりあえず欲しくなりました(笑)
やっぱり新しいものはよく見えますね(実際に良くなっているんだと思いますがよくわかりません^^:)
比較してみてもそもそもの単語の意味が分かりません^^:
どう使うかでどれが一番合うかが決まるとは思いますが、どう使うという程使わないので難しいところです^^:
5年半で乗り換えるのが早いのか遅いのかもよくわかりませんし、「壊れたから」とか「機能が欲しくて」ではないだけに余計に難しい判断です。

それよりなによりまずは参考書を買わねば(笑)
そうなると参考書が何がいいのかな〜(笑)

買い替えるメリットが多いようだったら増税前に買い替えたいな〜
Posted at 2014/01/19 19:53:06 | トラックバック(0) | Mac | パソコン/インターネット
2014年01月18日 イイね!

200円で満たされる心

こんばんは

早いものでもう1月も折り返していますね。
この寒さもあと1ヶ月の辛抱で、徐々に暖かくなってくることを願うばかりです(笑)

さて、今朝車を見たところ・・・




先週の札幌遠征のときのエンカル地獄の爪痕が残ってます^^:
タイヤハウスに詰まっていた雪(氷)が溶けて、地面が真っ白です(笑)
平日は朝陽が出る前に出勤&陽が落ちてから帰宅でしたので気付きませんでした^^:

って被害はこの部分だけではありません!







う〜ん、、、これはマズいですね^^:
来週か再来週あたりに感謝ディがあると思うので、そのときに洗車をしてもらおうとも考えましたが、さすがにこの状態で放置は気が引けますね。。。

かといって、氷点下の中での洗車は拭き取る前に凍り付いていきますし・・・


午前中に所用を済まし、日中に洗車をしました♬
洗車場もしぶきが凍っています。。。




でも洗車してる人も結構いるんですね^^
日中は−3℃くらいでしたし、温水で飛ばした後すぐ陽の当たるところに移動して拭き取ったので無事凍り付くことなく終わりました。
といっても寒いので手抜きです(笑)







心も洗われるとは大袈裟ですが、すっきりして気分がいいのは確かです♬
明日は何しようかな(笑)
Posted at 2014/01/18 16:39:50 | トラックバック(0) | 日記的な、、、 | クルマ
2014年01月13日 イイね!

試練の3日間

こんばんは
文字ばかりのブログとなってしまいますが、濃い3日間でしたので少し報告を。。。

土曜日は一日仕事の予定でしたが、機械のトラブルにより昼過ぎに終了でした。
日曜日の昼から札幌で友達??と会う予定でしたので、
「土曜日の仕事終わりから走る」or「日曜日の早朝から走る」
の2択を迫られていましたが、仕事が早く終わったのでまずはDらーへ(笑)

目的はただ一つ、「レヴォーグボールペン」でしたが、カタログこそいただいたものの、ボールペンやおみくじ?はありませんでした^^:
なかなか自分から催促できないので、そそくさと退散して札幌へ向かうことに♬

まずは給油と空気圧チェックをし、トマム辺りまでは快適そのもの♬

でしたが、トマム周辺から自体は急変^^:
雪はたいしたことありませんでしたが、風が強い上に前の車の巻き上げで全然前が見えません@@
高速道路を使いましたが、脇の「車間確認」の40mを目安に、前車のテールランプが消えてしまいます^^:
左側に道路の目安となるライトは点いていますが、それでもほとんど見えていない状態で走るのは神経をすり減らしますね。
普段はトンネルが多くて嫌いな道東道ですが、少し緊張感を和らげられる時間帯を作り出してくれる場所として助かりました。
休憩のために中途半端にPAに入ろうものなら、合流が怖くて出来ません^^:

そんな区間を1時間程?体験し、夕張まで来た頃にはカラッと晴れてました!
その日は友達の家に泊まってGT5も経験しました(笑)


日曜日は雪が降っていましたが昼からデート!?
「らっきょ」にスープカレーを食べに行って、円山にある「森彦」なるカフェに突入!
結構有名らしいですが、私は知りませんでした^^:
それにしても、小道過ぎて冬期間は大変です(笑)
あとはお互い初詣に行っていなかったので北海道神宮へ行こうと思いましたが、ずっと駐車場待ちの車が並んでいたので諦めました^^:
こんな時期でも行く人いるんですね(って私もそうですが^^:)

代わりに他の神社を見つけたのでそこでお願いごとを・・・

夜は友人と鍋パーティーだったので、友人を乗せに行きました。
が、事件はそこで起きてしまいました^^:

友達の家の隣に駐車場があり、そこで車を回そうと試みた刹那!

スタックしてしまいましたToT

何度か1速⇔バックを入れ替えてゆっさゆっさしてイケるかなと思いましたが、腹をつっかえているようで動きません。
いざというときのブランケットを噛ましてトラクション稼いで・・・とも試みましたが、タイヤが空転してブランケットを吹き飛ばす始末。。。

一人では何ともならんと判断して友達と合流し、JAFに救いの手を求めました。
JAFを待つ30分程の間、友達と話していたのですが、「その駐車場は魔の駐車場なので入ってはいけない」と。
予め聞いていれば良かったですし、狭い場所でも除雪してある場所で回れば良かったなと後悔しました。

30分程でJAFさんが助けに来てくれましたが、一つ忠告をされました。

「後ろから引っ張りますので、フロントバンパーなどは引っ張ったときにズレたり外れる可能性もありますが、それでも良いですか?」

と。フロントバンパーは外したことありませんが、前からハメているのは想像に容易いので、後ろに雪と一緒に引っ張ったら外れる方向に力がかかるのは納得し、
「お願いします」
と伝えました。他の方法で脱出するには時間も労力も知識もありませんでしたし、バンパーは多少傷ついたりしても交換できますし(笑)

なんやかんやで30分程で無事救助していただきました♬
パッと見は無傷で、擦っていたと思わる場所も油などは見当たらなかったので大丈夫かなと思います。
本当にJAF様々でしたm(_ _)m

そのあとは友達を乗せて友人宅で鍋!
そのときにサプライズがあり、夏頃に家族が増えるとのことでした♬


今日は移動日でしたが、札樽道が通行止めだったので高速に乗るまで1時間半ほどノロノロ市内を走りました。
その後は吹雪いていましたが土曜日程ではなく、今度はトマムを過ぎると晴れていたので後半は少し気楽にドライブできました。
給油して3日間の修行は終了(笑)


2日家を空けた間、雪の予報でしたが幸い降らなかったようで除雪は必要なく、排水口はまた凍っていましたが通水完了していつもの生活に戻りました^^


おしまい。
写真がなくて長々した文章ですみません^^:
Posted at 2014/01/13 19:47:25 | トラックバック(0) | 日記的な、、、 | クルマ
2014年01月09日 イイね!

運命だった??

こんばんは^^

1月9日ですね。
この日は私にとって記念日の一つ。
そうです、納車日です♬
丸々5年が経ち、車検換算ではなく納車日換算で6年目へと突入します。

思い起こせば、何でこの車だったのだろう?(笑)
過去のブログにも書きましたが、ホントに偶然です^^:

4駆のMTが欲しいということからフォレスターを狙いにDラーに行ったもののショールームにフォレスターがなく、レガシィを勧められて翌日購入・・・
今となっては無知ゆえの暴走ですよね(笑)

カタログこそ貰ったもののグレードもオプション、馬力などは何もわからず、わかるのは価格だけだったのでベースグレード?ともいえる2.0iになりました。

正直なところ、ここまで愛着を持って関わることになるとは思ってもいませんでした^^:
あのときフォレスターが展示されていれば、フォレスターにしたと思います(笑)

運命だったのかな〜
まあフォレスターにしていても楽しめていたと思います^^








ドノーマル時代の写真を探しましたが、みんカラはじめるまではほとんど写真がありませんでした(笑)
キャリアこそ付いているものの、内外装全て納車時と同じ数少ない写真です^^
しかも横浜ナンバー♬
Posted at 2014/01/09 19:01:56 | トラックバック(0) | 日記的な、、、 | クルマ

プロフィール

「忙しや〜^^; http://cvw.jp/b/1597573/36568267/
何シテル?   10/07 18:52
黒い六彗星です。 速い車ではありませんが、気持ちよく走ることを目指してます。 ツーリングワゴンですが、軽量なのでコーナーリングワゴンにしたいなぁと思ってます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   123 4
5678 91011
12 1314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

バックランプを2コにして明るく … 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 07:02:26
カーゴルーム遮音化への準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/17 21:01:10
LIBERAL PREMIUM INTERIOR(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/10 06:32:55

愛車一覧

ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
初めてのバイクです。 中古のためマフラーなど小物が社外品が入っていますが、ノーマルを見た ...
スバル レガシィツーリングワゴン つーさん (スバル レガシィツーリングワゴン)
スバル レガシィツーリングワゴンに乗っています。 初愛車ですが、若葉ちゃんだったのに強気 ...
輸入車その他 ゲイリーフィッシャー 輸入車その他 ゲイリーフィッシャー
29er、21inなのでとにかくデカく見えます! 2012.10.21現在の走行距離お ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation