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穴掘り士のブログ一覧

2015年04月16日 イイね!

久々に車弄りました

久々に車弄りました皆さんお久ぶりです(´▽`)
天気は安定しませんが、晴れた日は大分暖かくなり、車を弄るには良い季節になってきましたね!
ここ最近はとある思惑実現(近く公開できるかな~♪)の為、車弄りを控えてきましたが、CR-Z自体は6年目を迎えたものの、小さなトラブルはありますが、相変わらず快調です!

そんな中息子の合格発表を見に行った時に、ガリっと嫌な音が(゚Д゚;)・・・・いつもならストレイキが擦れてるだけなのですが、今回は音質がいつもと違ったので、心配になり見てみると

ぬぁ~んとカーボンリップが割れていました(-_-;)

しばらく放置していたのですが、やはり気になるので新品に交換する事にしました、
LEDデイライトの配線がある為、バンパーを外すとちょいと面倒な事になりそうな予感・・・今回はバンパーを付けたままリップスポイラーを交換する事にしました、フード中央のクリップ1個を残し、残り全部のクリップを外して、サイドのスペーサーからバンパーリブを抜き、ある程度バンパーを自由にした上で交換していきます。

アンダーカバーとバンパーの間から手を突っ込み、リブを固定しているビスとナットを外して、リップスポイラーを外しましたが、やはり無理がありました(^^ゞ ただ何とかなったので、ヨシとしましょう。

後はそのままリップスポイラーを付けるだけで交換完了です。

すっかり綺麗になりました、これからも大事に乗っていきたいと思います(^^♪
Posted at 2015/04/16 20:50:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2015年02月10日 イイね!

モ管再装着!

モ管再装着!昨年交換してから2ヶ月以上、無限のリアピで過ごして来ました、当初は暖かくなる春先に交換予定だったマフラーですが、我慢できず寒い日が続く中交換する事にしました。。
無限マフラーが悪い訳ではありませんよ、下のトルクはモリモリで踏出しの反応も良く、気持ち良く街中を流せます、スポーティなサウンドで十分満足できるのモノなんですが・・・・
踏込時の迫力と上の踏ん張りが今一つで、どうにも我慢出来なくなってしまいました(^^ゞ


無限マフラーのトライアングルの出口形状は、周囲からは不評なんですが・・個人的には気に入ってます、控え目な感じの出方もお気に入りです。

マフラー交換の当日は、午前中は雨で午後から雨が止んだので、息子に手伝ってもらい一気に交換しました、その為作業風景は省略です(^^ゞ
30分程の作業時間で脱着を完了、マフラーリングへの大量のグリス吹付けが作業ポイントですよ、取り付ける際はセンターパイプの穴位置とリアピースの穴位置を合わせる為、リアピを持ち上げながらボルトを締め付けるのがコツですよ~(^-^)

交換直後は下のトルクが細くなり、レスポンスも若干悪くなりましたが、ヤハリ高回転はトルクが太くなり、吹け切り感と加速感がリンクし凄く気持ち良いです!

2日も走るとコンピューターが学習するのか、下のトルク感も復活しアクセルの反応もリニアになり、中回転付近からのトルクの盛り上がりも一段力強くなりました、妄想はしていましたが・・・改めてモ管の素晴らしさを実感しました、やっぱ良いですね~モ管は最高です(^^♪

ちなみにサウンドは日常域ではエコカーで、回すと一気にスポーティになり独特のサウンドに激変します、やはりモ管!五感をくすぐります♪♪
Posted at 2015/02/11 00:00:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2014年12月31日 イイね!

2014年最後の車弄りと洗車

2014年最後の車弄りと洗車今年もナンヤカンヤとあった一年でしたが、一番のトピックは海外の仕事から国内の仕事に戻った事ですかね~、やはり一年の半分も車に触れる事が出来ないのは、車好きにとっては生き地獄ですわ(笑) 仕事的には路線に戻る仕事でストレス増大ですが、好きな時に車を弄って乗れる幸せは、何ものにも代え難いです♪
あれだけ嫌がっていたタイランドですが、仕事以外で一度行ってみたいです。。プーケットとかね(笑)

そんな今年の締めくくりとして、本日は雨が降る事も承知でCR-Zとステップワゴンの洗車をマトメて実施!内装もスチームクリーナーで洗浄、これで車もキレイになりスッキリ年越しできますわ♪♪


洗車後ちょっと時間があったので、気になっていた事を実施する事にしました。
と言うのは、今年LEDのデイライトを無限グリルに取り付けましたが、これが・・爆光過ぎて夜間点けると危険なぐらい光ります、そんな訳で周辺車輌に迷惑な為、夜間点灯せずに日々走行してます・・が、ここ数日ドンドン日が短くなり通勤でデイライトの出番が無くなり、何か"意味ね~じゃん"って状態になっていたので、夜間点灯しても大丈夫な様、光量を落とす決断をした訳です(^^ゞ


まぁこんな状態で、ちょっと暗くなると眩しいんです。

と言う事でLEDを交換するのは勿体無いので、調光器を付け光量を減らします、作業内容は簡単なんですが、やってみると結構大変な大掛かりな作業でした。
①カウルトップ外し(ワイパーユニット外し)
②LEDマイナス配線の室内取込(グロメット穴開け)
③サイドステップ、コラムカバー外し
④配線外し、延長コード作成
⑤調光器配線
⑥現状戻し
配線図はこんな感じです・・・

光量を絞ればLEDは常時点灯になるので、電源スイッチは外しても構わないのですが、点灯時の目印の為残す事にしました、ですので調光器は電源スイッチとLEDの間に挟んでいます。

調光器の設定をフル状態の1/3に絞ります

前照灯やフォグよりも光量が減っているので、夜間点灯でも直視できるぐらいまでに光量が下がりました、これでデイライトがフル点灯!0(^ ^)0
これで今年の車弄り完了♪♪ 3Qパーツも、モ管に戻して再調律したらほぼ完了と思われる程、下から上までトルクモリモリの吹け上がり全開なんで、来年弄る余地があるのか疑問ではありますが、何かしらネタ見付けて弄ってるんでしょうね・・きっと。。  
再来年誕生するユーロTypeR発売まで、CR-Zを味わい尽くしたいですね(^-^)

最後に本年も自己満足に付き合って頂きありがとう御座いました。
来年も引き続き宜しくお願いします。
Posted at 2014/12/31 21:12:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年10月25日 イイね!

拾い物

拾い物赤い箱モノをようやく導入し、検証をスタートした矢先に・・・要らないモノを拾ってしまった様です。
水曜日のとある日に、窓を開けると・・・何やらコンコン音がします「何の音やろ?」とオーディオのボリュームを絞り耳を澄ますと、その異音は自分の車と共に聞こえて来る様です、不審に思いながら帰宅しましたが、原因がサッパリ??


帰宅後車をユックリ動かしてみると、右前方から聞こえて来る事が分かりました、そこで右前輪を手で触ると・・・!何やら異物が!!

異物とはビスの様です、頭は路面で削れスッカリ潰れてますが、明らかに自動車用のビスの様に思われます、朝は何もなかったので会社の駐車場で踏んだと思われます、幸い!?真っ直ぐブッスリと刺さっていた為、抜けたり折れたり裂けたりする心配は当面は無さそうです。
試しにペンチで抜こうとしたら"プシュー!"と言うエア漏れの音がしたので、何もなかったかの様に元に戻しておきました(笑)

しか~し更に近くで見てみると

タイヤの表面はビスの頭に押され、すっかりゴムが白化してきており、早目に交換した方が良さそうなのは間違いない様です、仕事の都合でタイヤ屋さんに行く時間が無く、タイヤを交換したのは結局土曜日の夕方となりました、それにしてもシャワーに続いてのトラブル続きで、突発の痛い出費となりました。でもビスが刺さったままで、よくも4日間バーストせずもってくれたモノです、まだツキがあるって事ですよね~(^-^)

しかし何より痛かったのは、検証作業がストップした事ですね(^-^)
Posted at 2014/10/26 22:38:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年07月12日 イイね!

ボチボチと・・・

ボチボチと・・・在タイの頃からみんカラ離れが進んで、中々アップ出来てませんでしたが、帰国後の残務処理や新しい職場への移動等も、ようやく落ち着いて来たので、そろそろ社会復帰したいと思います(^-^)


新たな車弄りに向けて、フライト前の弄り内容を思い出す意味も含め(正直ほぼ忘れてます・・・)、整備手帳へボチボチとアップしていきます(^^ゞ
Posted at 2014/07/12 20:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記

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