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穴掘り士のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

2014年最後の車弄りと洗車

2014年最後の車弄りと洗車今年もナンヤカンヤとあった一年でしたが、一番のトピックは海外の仕事から国内の仕事に戻った事ですかね~、やはり一年の半分も車に触れる事が出来ないのは、車好きにとっては生き地獄ですわ(笑) 仕事的には路線に戻る仕事でストレス増大ですが、好きな時に車を弄って乗れる幸せは、何ものにも代え難いです♪
あれだけ嫌がっていたタイランドですが、仕事以外で一度行ってみたいです。。プーケットとかね(笑)

そんな今年の締めくくりとして、本日は雨が降る事も承知でCR-Zとステップワゴンの洗車をマトメて実施!内装もスチームクリーナーで洗浄、これで車もキレイになりスッキリ年越しできますわ♪♪


洗車後ちょっと時間があったので、気になっていた事を実施する事にしました。
と言うのは、今年LEDのデイライトを無限グリルに取り付けましたが、これが・・爆光過ぎて夜間点けると危険なぐらい光ります、そんな訳で周辺車輌に迷惑な為、夜間点灯せずに日々走行してます・・が、ここ数日ドンドン日が短くなり通勤でデイライトの出番が無くなり、何か"意味ね~じゃん"って状態になっていたので、夜間点灯しても大丈夫な様、光量を落とす決断をした訳です(^^ゞ


まぁこんな状態で、ちょっと暗くなると眩しいんです。

と言う事でLEDを交換するのは勿体無いので、調光器を付け光量を減らします、作業内容は簡単なんですが、やってみると結構大変な大掛かりな作業でした。
①カウルトップ外し(ワイパーユニット外し)
②LEDマイナス配線の室内取込(グロメット穴開け)
③サイドステップ、コラムカバー外し
④配線外し、延長コード作成
⑤調光器配線
⑥現状戻し
配線図はこんな感じです・・・

光量を絞ればLEDは常時点灯になるので、電源スイッチは外しても構わないのですが、点灯時の目印の為残す事にしました、ですので調光器は電源スイッチとLEDの間に挟んでいます。

調光器の設定をフル状態の1/3に絞ります

前照灯やフォグよりも光量が減っているので、夜間点灯でも直視できるぐらいまでに光量が下がりました、これでデイライトがフル点灯!0(^ ^)0
これで今年の車弄り完了♪♪ 3Qパーツも、モ管に戻して再調律したらほぼ完了と思われる程、下から上までトルクモリモリの吹け上がり全開なんで、来年弄る余地があるのか疑問ではありますが、何かしらネタ見付けて弄ってるんでしょうね・・きっと。。  
再来年誕生するユーロTypeR発売まで、CR-Zを味わい尽くしたいですね(^-^)

最後に本年も自己満足に付き合って頂きありがとう御座いました。
来年も引き続き宜しくお願いします。
Posted at 2014/12/31 21:12:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年12月14日 イイね!

3QパーツGET

3QパーツGETタイトル画像は3Qパーツと全く関係ありません(笑)

冬の風物詩でもあるサツマイモです、ここ数年は蜜芋の安納芋を購入してましたが、今年はもう少しサツマイモ感が強いなると金時を購入しました♪ 中でも里むすめと言うブランド品の様で非常に甘いです、食感は繊維感は薄く柔らかいです、安納芋程クリーミーな感じではなく、フカフカとした食感で美味しいですね、これ当たりかも(^-^)

そんな芋が届いた本日、3Qパーツの新商品も同時に到着しました。

青箱のEH-Xと黒箱のDDです、奥の金色のボトルはバグゾイルと言う燃料添加剤です。3Qの液モノはハズレが無いので、どんな変化するのか楽しみですね~(^^♪ ちなみにグリスも新しいモノです(^^♪

届いたDDとEH-Xを良く見ると刻印が!


共にRの刻印が!! Rの印はノーマル品よりワンランク上の効き目を表す部番ですね、これは検証が楽しみになってきました(^-^)
Posted at 2014/12/14 02:08:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3Q自動車 | クルマ
2014年11月30日 イイね!

マフラー交換しました

マフラー交換しました車検前点検で交換指示が出た為、本格的に寒くなる前に、マフラーを交換しました。
すっかりモ管のフィーリングに慣れていたので、無限に戻すとどうなるのやら!?心配ではありますが
まぁ~モ管の有り難みを感じる良い機会ですね~青焼きじゃなくなるのは寂しいですが(^^ゞ
無限の三角リアピースもお気に入りではあるので、車検が終わる春先まで無限で調律していきたいと思います。



やはりツインテールの青焼きはインパクト大ですね、最近はドルフィンが主流になりつつありますが、個人的にはツインテールが好きです。



所要時間20分程で無限リアピに交換、乗ってみて先ず感じるのは、レスポンスが落ち走り出しが重くなった事と高回転の抜けが悪くなった事ですね、ここは大きく変わりました。
ここはモリコやヒューズやボルト等の、3Qパーツをフル活用で調律し、2日程でレスポンスはかなり回復しました、中回転のトルク感は無限が上、低回転と高回転はモ管が上と言うのが今の感想です(^-^) 今後は無限リアピのままで、高域のトルクアップが課題ですね~、春先まで楽しみたいと思います(^^♪
Posted at 2014/12/02 00:33:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月25日 イイね!

拾い物

拾い物赤い箱モノをようやく導入し、検証をスタートした矢先に・・・要らないモノを拾ってしまった様です。
水曜日のとある日に、窓を開けると・・・何やらコンコン音がします「何の音やろ?」とオーディオのボリュームを絞り耳を澄ますと、その異音は自分の車と共に聞こえて来る様です、不審に思いながら帰宅しましたが、原因がサッパリ??


帰宅後車をユックリ動かしてみると、右前方から聞こえて来る事が分かりました、そこで右前輪を手で触ると・・・!何やら異物が!!

異物とはビスの様です、頭は路面で削れスッカリ潰れてますが、明らかに自動車用のビスの様に思われます、朝は何もなかったので会社の駐車場で踏んだと思われます、幸い!?真っ直ぐブッスリと刺さっていた為、抜けたり折れたり裂けたりする心配は当面は無さそうです。
試しにペンチで抜こうとしたら"プシュー!"と言うエア漏れの音がしたので、何もなかったかの様に元に戻しておきました(笑)

しか~し更に近くで見てみると

タイヤの表面はビスの頭に押され、すっかりゴムが白化してきており、早目に交換した方が良さそうなのは間違いない様です、仕事の都合でタイヤ屋さんに行く時間が無く、タイヤを交換したのは結局土曜日の夕方となりました、それにしてもシャワーに続いてのトラブル続きで、突発の痛い出費となりました。でもビスが刺さったままで、よくも4日間バーストせずもってくれたモノです、まだツキがあるって事ですよね~(^-^)

しかし何より痛かったのは、検証作業がストップした事ですね(^-^)
Posted at 2014/10/26 22:38:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年10月19日 イイね!

The Do It Yourself!

The Do It Yourself!車とは全く関係ありませんが(^^ゞ 我が家も築19年が経過し、電化製品は当然ですが、最近水廻りがやられて来ています・・この夏に台所の水栓を交換したのですが、ついに浴室のシャワーまでも壊れてしまいました(゚д゚lll)
台所は洗面台の扉を開けると、すぐに水廻りの管が見えたので、エイや~で交換しましたが、浴室はどうなってんだか???まずは水道管探しから。

色々弄っていたら意外と簡単に分かりました、ユニットバスの正面のカバーがゴソッと取れたので、中を覗き込むと・・・・水道管が有りました!そこでだいたい交換方法は見当がついたので、早速楽天でポチッとな(^-^)
 浴室に使われている混合水栓のマッチングは、管と管の中心同士の寸法、芯々寸法を確認します85mm・100mm・120mm(だったっけかな?)の3タイプが有り、家の混合水栓は85mmだったので、85mmのサーモスタッド付きを注文しました。

裏面を覗き込むと・・・
手前の管がお湯で奥側が水の管です、お湯ばかり使っていた為か手前は完全に錆びています!?混合水栓は管の一番上にある、パッキンとナット(24mm)で固定されています、下のナット(24mm)は混合水栓と水道管の継手です。

取り外しの最初の手順は、家の敷地内にある水道管の元栓を閉じる事から始めます、家のはレバータイプでした、元栓を閉じたら水道管と水栓の継手のナットを外します、

ここは錆びていないので、ペンチで回ります。楽々♪

しかし問題は水栓を固定しているナット、これは流石にペンチ如きでは歯が立たないので、ホムセン行ってワイドモンキーレンチを購入しました(^^ゞ

どうにかこうにか新しいシャワー水栓に交換しました、延べ2時間の作業でした(^^ゞ


と言う事で何とか完成で~す(^-^)

最後に湯温を計測し、サーモスタッドが適正に働いているか確認したら完了です。
これでも水道屋さんに頼むと、工賃は1万~1.5万ぐらいとの事なので、DIYの意義は高いです!水栓まで水道屋で頼むと、水栓はほぼ定価になるので、物によりますが6万~8万!?
それが水栓は楽天で安く(INAX BFシリーズ)購入したので、18,500円也。
DIYって素晴らしい(笑)
Posted at 2014/10/19 22:46:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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