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穴掘り士の愛車 [ホンダ CR-Z]

HIDヘッドライトバルブ交換

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2013年02月26日
1
ライト交換程度にバンパー外すのも面倒なので、バンパーを付けたまま交換します。

どうしても手が入らない人は、バンパーを外してM6ボルトを抜いて、ヘッドライトユニットを外してから交換して下さい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1597692/car/1186457/2131886/note.aspx

まずは感電防止、ショート防止の為バッテリーのマイナスケーブルを外します。
2
次は防水キャップを外します、

1.OPENと明記されている方向に防水キャップ
 を廻し、引っ掛かる所まで廻しロックを解除
 します。

2.次はキャップとヘッドライトユニットの間に
 何かの工具を差し入れ、防水キャップを
 外します、ちなみに私は爪で開けてます
 (´∀`*)
3
次はカプラーを外します、先程外した防水キャップの回転向きと同じ方向へ回してから、カプラーを外します。
4
カプラーを外したら、次は固定ピンを外します。

ピンは赤で囲った部分を手で押し込み、そのまま内側へ移動させ外します。片側ずつ外していけば良いと思います。

両方外したら、ピンを下げます。バルブが落ちない様注意です。
5
そのままバルブを手前に引いて外します、レンズ面を周辺に当てない様慎重に・・・。
6
交換前のバルブを抜いたら、交換したい新しいバルブにカプラーを差します、ちゃんと奥まで差して回転させ固定させて下さい。

この状態でどこか、仮置きできそうな場所で、尚且つ周辺に当たらない場所を探し(写真はコンピューターの前です)、カプラーとバルブを仮置きします、その後バッテリーのマイナスターミナルを繋ぎ、空焚きします・・・・3分~5分程・・・バルブ周辺の不要物を排除する為とか??点灯確認の意味もありますね。
7
外すより戻す方が大変です。

バッテリーのマイナスとカプラーを再度外した後、バルブをヘッドライトユニットへ嵌めます、切掛け部分を上向きにし、写真の様に差し込みます、ところで何が大変なの?って感じですが、見えない為に手探りになるので、うまくポイントを当てるのが大変って事です。特に私は夜間に交換したので、まるで見えませんでした(^^ゞ

その後ピンを戻し、カプラーを嵌めて防止キャップを締めて終了ですヽ(*´∀`)ノ
8
完成後点灯。

写真の通り、明るいです♪

純正でも色味で左右差が無いのは、Qヒューズのおかげです(´∀`*)

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この記事へのコメント

2013/03/02 19:50:04
最近の車(HONDAは昔から)は、隙間が無さ過ぎて、たかがヘッドライトのバルブ交換すら、面倒の一言ですよね。

私の車は、余計なパイプが這いずっていますので、「もう無理」っていうか・・・。

素直に、馴染みのショップに丸投げします。(苦笑)
コメントへの返答
2013/03/02 20:04:52
正面衝突時にエンジンが落ちて、衝撃を吸収する構造になっているので、ENGルームの前方が狭くて、後方が広いマウント方法になってるらしいです。

消耗品のバルブ交換に、バンパー外すなんてナンセンスですよね、工賃考えると何でも自分でやる方向に進んでしまう私ですが、一回目の交換の時はかなり苦労しました、今は楽ちんですが(´∀`*)

私のDIYの心得として、色々調べた結果、ちょっとでも不安があれば、ショップかディーラーに丸投げするのが一番だと肝に据え、車弄ってるので、その素直さに賛成しますヽ(*´∀`)ノ

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