• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タミカカのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

XEとお別れしました

タイトルの通りですが、先ごろXEを手放しました。

車自体に罪は無いのですが、年初にフロント部を破損したのがその主因です。

単独の物損で済み、かつXE自体も修復歴になるような大きな損傷に至らなかったのは幸いでしたが、車を傷モノにしたのはこれが初めてでしたのでショックが大きく、修理が済んでも運のない車に乗り続ける気が起きませんでした。

そうは言いつつ、XEとの2年間を振り返ると、美しいデザインと十分な性能、更にはドイツ勢と比較するとリーズナブルな価格設定など、選ぶ理由の多い車だと感じます。日本においては少数派であるがゆえに陳腐化しにくく、デザイン寿命は長生きするはずです。


(購入直後に出かけた軽井沢にて)

一方、私の次期マイカーですが、現時点では本命となる車が見当たりません。

諸条件を考慮すると、現時点で選べるのは実質BMWの3シリーズ程度。突っ込んだ商談もしましたが、スタンダードかMスポーツしか選択肢がなく、私が欲しかったラグジュアリー仕様はスタンダードにパッケージオプションを付加した疑似仕様で我慢するしかありません。

海外では設定のあるラグジュアリー仕様と比較すると、疑似仕様には前後バンパーのクロームや内装のウッドトリムが無く、その差を考えると選ぶ気が起きませんでした。

そんなわけで、しばらくはミラージュだけでも仕方ないかと思っていたところ、先ごろ試乗したキザシ、気に入ったならどうぞと声がかかりました。

今すぐ買いたい車も無いので、当面のつなぎとしては面白いと思い、譲り受けて乗ることにしました。


(まずは名義変更、旧ナンバープレート返納の図)

その後についてはまた改めて。
Posted at 2020/05/31 11:22:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジャガー | クルマ
2019年11月03日 イイね!

紅葉を追って

この週末は三連休ということもあり、ちょっと出かけてみました。

前回に続いての紅葉ネタで恐縮です。


この三連休の軽井沢の混雑は凄まじく、大混雑を抜けて、我が家の定番に何とか辿り着き、食事にありつくことができました。

お店のオーナー曰く、今年は紅葉が一週間ほど遅いそうで、来週あたりが紅葉のピークかもしれません。


こちらは山中でたまたま紅葉がキレイなところがあったので、止めてちょっと撮影してみました。

我が家の場合、秋はどうしても食欲に意識が向かいがちですが、紅葉を愛でるような心の余裕も持っておきたいと思った次第です。
Posted at 2019/11/04 00:09:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャガー | 旅行/地域
2019年10月27日 イイね!

葉が色づき始めました

久しぶりに通った道の街路樹、僅かではありますが、葉が色づいていました。


通りかかった際、昔写真を撮った場所だなと思い、一枚撮ってみた次第です。


こちらは6年前の写真の再掲です。

アングルが若干違いますが、同じ場所だとお判りいただけるでしょうか。

6年前と比べると今年は10日ほど早かったようで、同じころであればよりキレイな紅葉が見られたかもしれません。

有名どころの紅葉も良いですが、こんなちょっとした場所にある紅葉も良いものです。機会があれば改めて通ってみようと思います。
Posted at 2019/10/27 13:40:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジャガー | 日記
2019年09月28日 イイね!

そろそろイジリを

XEが我が家にやって来てから一年半、これまで目立ったモディファイはせずに過ごしてきました。

この一年半で手をかけたい場所が明確になってきたので、そろそろと思い、アメリカからパーツを調達しました。


今回取り寄せたのは、F-Type用のブロンズカラーの純正シフトパドルです。XEの純正品は本品と同形状ながらも無塗装プラの残念な物なので、これに交換できれば質感が上がりそうです。

ジャガー純正パーツの常で高価(米国内のパーツショップで確認したところ、定価は左右でUS$530!!)ですが、今回はお安く手に入れることができました。


買ったらすぐに手元に届いて欲しいところですが、先方が気を使ってお安い便で送ってくれたので、所要時間は10日ほどと少々長めでした。

何とか週末に間に合ったので、ポン付けできると信じて、明日にでも取り付けにトライしてみようと思います。
Posted at 2019/09/28 23:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャガー | クルマ
2019年04月27日 イイね!

早春のドライブなど

いよいよ10連休に突入しましたね。

連休に先んじて、先週軽井沢へと出かけてきました。


軽井沢はまだ桜も開花しておらず、春らしい春はもう少し先と言った感じでした。

この連休は大混雑であろう軽井沢も、先週末の時点ではまだシーズン前の静けさで、例年同様にのんびり過ごすことができました。

前回のブログで記したインフォシステムの不調は相変わらずで、担当セールスさんに相談した結果、連休明けにディーラーへ入庫予定です。
私と同様の不具合に遭遇した方が他にもいらっしゃるらしく、まずは再アップデートで‥とのことでしたがどうなりますか。。。


ところで、先日職場の同僚の愛車を運転させてもらう機会がありました。


BMW523d・Mスポーツ(2018年式)
2リッター直4ディーゼルターボ(190ps/4000rpm、40.8kgm/1750-2500rpm)

乗る前は、このセグメントにこのパワーでは走りが鈍重なのではと思ったのですが、さにあらず、まったく不足のない性能だと感じました。

乗ってみて感じたのは、BMWは仕立てが上手だということ。

私が感じたその良さを文字にするのは難しいのですが、運転しながら常に良いモノ感を感じさせるのは大したものです。それはステアリングの感触であったり、ATのスムーズさであったりと、ゆっくり走っても感じられる類のものの積み重ねとして、車全体の仕立てに粗が無いのです。

知らなければ良かった世界を知ってしまうと、次の買い替え時の判断に良くない影響が出てしまいそうです。
Posted at 2019/04/27 18:52:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャガー | クルマ

プロフィール

「@ぺーたま さん フェイスリフト後に箱替えですね、おめでとうございます。」
何シテル?   09/29 08:16
セダンばかり乗り継いでいますが、ワゴンやSUVも大好きです。 お友達登録して下さった方々の投稿は、極力漏らさず拝見するようにおります。 みなさん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
このセグメントの定番、BMWの3シリーズを選んでみました。 現車はBMW JAPAN創 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
新たなセカンドカーとして購入しました。 充実した装備と、優秀な安全性能を備えることがデイ ...
スズキ キザシ スズキ キザシ
スズキ史上唯一のDセグメントセダンとして記念碑的な存在のモデルです。 前車を手放した後 ...
ジャガー XE ジャガー XE
コンパクトなブリティッシュサルーン、XEと暮らすことになりました。 “買える値段を掲げ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation