いま話題のV40ですが、T5の設定があると聞き、私はてっきりXC60のT5と同じ2リッター直4(いわゆるフォードエコブースト)を搭載しているものと思っていました。ところが、V40T5のスペックを見ると搭載エンジンが何と直5。

C/Dセグはおろか、Eセグにまで4気筒搭載車が増えている状況を考えれば、Cセグに5気筒を搭載するというのも贅沢な話です。その一方で車両価格は400万円を下回っていますから、内容を考えればお買い得だと言っても良いでしょうね。
それにしても、このタイミングで直5が大々的に復活するとは。V50が絶版となり直5搭載車はC70だけとなっていたわけですから、もはやボルボに直5を続ける意思は無いものと思っていました。しかも2リッターの直5はボルボとしては初物です。
以前どこかで、ボルボはエンジンラインナップを4気筒のみにしていくというような記事を見た記憶があるのですが、今回のV40への直5搭載は方針転換を意味するのか、あるいは過渡期における短期的な対応なのか興味は尽きません。
ちなみに同じT5を名乗るものの、直4と直5とではその出力に少なからぬ違いがあるようです。フィーリングも含め、この両車の比較をしてみたいところです。
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私の中でボルボ=直5を印象付けたのはこのクルマです。

当時の私には到底手の届かない高嶺の花でした。
Posted at 2013/02/28 18:49:47 | |
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