• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タミカカのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

飛び石やられました…

2週間ほど前、高速を走行中にフロントガラスからビシッという音が。。。

よくよく見ると傷は2つあり、いずれも浅かったのですが、念のためディーラーへ。見て頂いたところ傷が浅いので、リペアすると却って目立ってしまうとのこと。

これ以上傷が広がることはないそうですが、精神衛生上よろしくないので車両保険を使って交換していただくことにしました。

工賃込20万円ほどはかかるかと…とのことでしたので、たかがフロントガラス1枚と言えど結構な金額ですね。今月末の保険更新前であれば等級ダウンもありませんので、ギリギリのタイミングだったのが不幸中の幸いです。


※画像は過去に撮影したものを引っ張り出してきたものです。

ディーラーに行ったついでに担当セールスさんに“PPPどうですか?”と改めて聞いてみたところ、“T6にインストールしても正直わかりにくいですよ。もともとT6はハイパワーですから”といういつもの答え。

やはりT6にインストールしても得られる効果はあまり無いのでしょうか。
Posted at 2013/06/30 15:08:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | ボルボ | クルマ
2013年06月26日 イイね!

レクサスで北東北をぐるっと

今週前半は北東北三県(岩手・秋田・青森)を巡ってきました。

これで決算関連の仕事は一段落し、ようやく公私共に一息つけます。

さて、今回の移動の足はコレ、先代のレクサスGS(350AWD)です。

後席に乗せてもらうならLSやマジェスタが良いですが、自分で転がすなら大きさから言ってこれが社有車ではベストです。クラウンでは運転手みたいですし。


東北道 岩手山SA(上り線)にて

~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~

正直、現行のレクサスのラインナップから積極的に選びたい車はありませんが、現行GSはその中にあって唯一選んでも良いかなと思える一台です。但し、ATの多段化、エンジンの刷新など、ハードウェア面で先代との明確な差別化が為されない限り身銭を切ろうとは思いませんけれども。

レクサスの直近のモデルチェンジ(GS然り、IS然り)は車台こそ刷新したものの、ハイブリッド以外はハードウェア面での見どころが少なかったのは大変残念です。日本製品として唯一のプレミアムカーを標榜するのであれば、出来ることは全てやりつくしたと言えるような車づくりを期待したいものです。

※地方部でプレミアムカーを選ぼうとするとサービス網が不安になりますが、いざと言う場面ではトヨタディーラーで対応できるという安心感はレクサスの強みではありますね。
Posted at 2013/06/26 22:16:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他クルマ | クルマ
2013年06月23日 イイね!

ネタなしですが…

仕事がヤマ場に差し掛かっており、ここのところ車は全く手付かずです。

さて、先日LEDウィンカーバルブを購入し、7月に入ったら作業をと考えていましたが、追加で調達したのがこちら。


(メーカーサイトより画像を拝借しました)

ウィンカーをLEDバルブに交換しただけではハイフラを起こしますから、お手軽にバルブ付属のメタルクラッド抵抗を接続して…と考えていましたが、メタルクラッド抵抗はかなりの発熱を覚悟しないといけません。それへの対策として車体への直付けやPC用ヒートシンクの活用などを考えましたが、それで万全とは言い難い…。

そこで、熱対策の必要がないPIAAのウィンカーレギュレーターを導入することにした次第です。
(PIAAのレギュレーターは単なる可変抵抗との説もあるようですが、プラ製の密閉容器に可変抵抗を仕込むようなことを国内メーカーがするとは思えませんから、実態は違うのではないかと。)

ちなみにPIAAのレギュレーターには新旧2種類があり、ウィンカーの点灯サイクルを記憶させる必要がある旧製品と、記憶作業不要の新製品が存在しますが、調達したのは旧製品の方。

新製品の説明書には“輸入車には対応しない”旨の表記があるほか、新製品はPIAA以外のLEDバルブとの相性がかなりシビアとの評を考慮した結果です。

と言うわけで、物だけは着々と揃いつつあるものの、実際の作業はいつになったらできるのやら。

Posted at 2013/06/23 19:54:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボ | クルマ
2013年06月09日 イイね!

純正アルミに新顔

今週もクルマいじりの時間なし。完全にROM専門です。

さて、ネット上を徘徊していたところ、V60の純正ホイールページがヒット。そこを見ると一足先にMY2014が載っていて、見慣れないホイールがいくつか。

特に目新しいのがこの2つ。


これは“IxionⅡ”。現行RDのIxionとデザインはほぼ同じでしょうか。


こちらは“Bor”。2色あるようです。

この2つ、デザインもさることながらサイズが19インチなんです。MY2014からRDは19インチに移行するのでしょうか。

その他にもいくつか新デザインがあり、新デザインのホイールはMY2014にセットされているので区別も容易です。




18インチにはどこかで見たことがあるようなデザインも。。。

と言うわけで、いよいよMY2014の上陸も間近なのでしょうか。
Posted at 2013/06/09 18:32:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボ | クルマ
2013年06月02日 イイね!

いじりネタだけは着々と仕込んでます

ここのところROMするだけで憂鬱な毎日です。

今週からいよいよ決算絡みのイベントが始まるため、もう少しクルマいじりは我慢しないといけません。

そこでと言っては何ですが、出張で移動中にポチッとしたのがこちら。


(画像はメーカーサイトから拝借しました)

BELLOFのターンシグナル用LEDバルブです。今回購入したのはハイフラ防止用抵抗が同包されたもの(画像は抵抗なし)です。

何かプチいじりのネタはないかとみんカラを徘徊したところ、これを装着された方が結構いらっしゃるのでマネさせて頂こうと思った次第です。

バルブだけのポン付けなら楽そうですが、抵抗をかませないといけないようなので、お天気で時間のあるときじゃないと取り付けは無理ですね。

白ボケ対策ともども、早く手をつけたいところです。
Posted at 2013/06/02 17:38:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボ | クルマ

プロフィール

「@ぺーたま さん フェイスリフト後に箱替えですね、おめでとうございます。」
何シテル?   09/29 08:16
セダンばかり乗り継いでいますが、ワゴンやSUVも大好きです。 お友達登録して下さった方々の投稿は、極力漏らさず拝見するようにおります。 みなさん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425 26272829
30      

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
このセグメントの定番、BMWの3シリーズを選んでみました。 現車はBMW JAPAN創 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
新たなセカンドカーとして購入しました。 充実した装備と、優秀な安全性能を備えることがデイ ...
スズキ キザシ スズキ キザシ
スズキ史上唯一のDセグメントセダンとして記念碑的な存在のモデルです。 前車を手放した後 ...
ジャガー XE ジャガー XE
コンパクトなブリティッシュサルーン、XEと暮らすことになりました。 “買える値段を掲げ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation