XEを購入してから早いもので一年経ちました。
一年間の走行距離は5,400キロ程と、概ねいつものペースです。
トラブルは走行不能に陥るようなものは無く、ざっと列挙すると
・内装組付不良による異音 → 再組付けで完治
・エアバッグ警告灯点灯 → 部品交換で完治
・ナビ起動不良 → ソフトウェアアップデートで様子見
・塗装面にゴミ混入 → 部分補修で対応
と言ったところでしょうか。英国車だと考えれば許容範囲です。全て保証で対応して頂いたので、懐が痛まなかったのもありがたい限りです。
こんな状態ですから、新車保証と有償の延長保証は転ばぬ先の杖でとても心強いのですが、ジャガーの延長保証は新車購入のファーストオーナーにしか提供されない(認定中古にも所定の保証はあるものの、延長プランは有償でも無し)ので、ジャガーを購入する際は予算重視で中古を買うか、延長保証欲しさに新車を買うか悩ましい選択を強いられます。
私の場合も、正直、中古の価格を考えるとかなり悩みましたが、購入後に些細なトラブルが続いたこともあり、今となってはあと4年間安心して乗れる新車で良かったかなと思っているところです。

さいたま市内某所にて桜とともに。
デビューから数年経ち、本国ではフェイスリフト版も発表されていますが、ここ日本ではあまり売れていないこともあり、結果としてデザインの新鮮味は損なわれずに済んでいる気がします。

さて、InControl Touch Pro(インフォテインメント・システム)のソフトウェアを更新したところ、トップ画面はご覧のように変わりました。
点検から戻ってきた際、英語表記になっていたので、日本語表記に直したのですが、エンジン再始動の都度ご覧の通りの英語に戻ってしまうので、今はこのまま乗っています。
説明書にもこのあたりの対処は記されていない(見つけられない)こともあり、不自由はないものの何となくモヤモヤしてしまうところではあります。
そうは言っても、デザインに惚れて買った車ですから後悔はしていません。不具合ともうまく付き合いながら、しばらくはこの車のある生活を楽しんでいこうと思っています。
Posted at 2019/03/31 16:32:02 | |
トラックバック(0) |
ジャガー | クルマ