キザシの12か月点検を済ませてきました。
古めかしく見えた電球色のポジションバルブとフォグを点検時にLEDに交換してもらい、見た目が若干現代風になりました。
(バルブ交換前)
(バルブ交換後)
キザシは次期マイカーが見つかるまでのつなぎではあるものの、内外とも経年を考えれば十分と言えるレベルにまで仕上がってきました。これでじっくり次の車を選べます。
さて、キザシを入手して以来ずっと気になっているのはCVTの挙動です。クリープ状態からアクセルを踏んだ時のつながりがイヤな感じなのと、アクセルのオンオフ時のギクシャク感、更には加速時に何となくエンジン出力が足りないような感を抱かせる制御には、運転中常にストレスを感じていました。
そうは言ってもミッションを換装するわけにもいきませんので、とある手立てを講じることに。今日、その処置を済ませてきました。
お隣の市の黄色い帽子さんでフェアをやっていたので、そこまで出向いて謎のケーブルを一本仕込んでもらいました。帰路、早くも劇的な改善が。

ピット内は立ち入り禁止とのことで、作業の様子をズームで。
詳しくはまたそのうちに。
Posted at 2020/09/06 16:43:57 | |
トラックバック(0) |
キザシ | クルマ