かねてより懸案だったキザシのタイヤ交換を行いました。

今回交換したのはダンロップのSP SPORT MAXX050。似た名称の~050+という銘柄もありますが、+が付くのは一般流通品。+がつかないのは新車装着用タイヤです。
キザシの新車装着品はダンロップのSP SPORT MAXX TTというタイヤでしたので、名称だけ見ると同系統の製品のようにも思えます。

今回のタイヤ、知人の車からの流用品です。納車前に外した夏タイヤをガレージに置いてあったそうで、手に入れたばかりの森伊蔵と交換で譲り受けました。
中古品ではありますが、2020年製造品で、踏面にはイボとカラーラインが残っていますから、気分的には新品同様です。中古タイヤは全く選択肢にありませんでしたが、焼酎一本と交換なら良いと思いませんか。

さて、今回のタイヤがどんなものか調べてみましたが、公式サイト上では採用車種以上の情報は得られませんでした。ただ、当該銘柄の235/45R18はレクサス各車向けのようです。
レクサス各車と比較すればキザシは出力が小さく重量も軽いですから、タイヤの性能的には何ら問題ないでしょうし、むしろ勿体ないくらいです。
慣らしも兼ねて少し走ってみた印象は、硬化が進んだ今までのタイヤと比較するのはナンセンスですが、しっとりとした乗り心地で静粛性もまずまずです。
キザシとの暮らしはお金をかけないカーライフを地で行っていますが、それはそれでなかなか良いものです。
Posted at 2021/07/24 17:34:36 | |
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