• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タミカカのブログ一覧

2024年02月23日 イイね!

新しいプリウスに乗りました

つい先日、出張先で新しいプリウスに乗りました。


トヨタ プリウス1.8X E-Four(2024年式) 1.8リッター直4DOHC+モーター(システム出力140ps)

発売から半年以上が経過し、日常的に見かける存在になりつつありますが、強烈にスラントした前面ガラスをはじめとするディテールはトヨタの量販車とは思えない斬新さで、未だに新鮮です。

プリウスには1.8ℓと2.0ℓと2種のエンジンがありますが、今回乗ったのはレンタカーだけあってお安い1.8ℓの方。更には岩手で借りたこともあり、E-Four(4WD)モデルです。動力性能は1.8ℓモデルでも必要十分で、私は特に不満を感じませんでした。対する2.0ℓはかなりの俊足の持ち主だそうで、そちらについては過剰なほどの性能であろうと思われます。

乗り心地、ハンドリングとも、プリウスってこんなに良い車だったかなと感じるほどの水準にあり、先代以前とはもはや別次元の、極めて真っ当な良い車へと進化していました。



借りる前は狭そうな車だと思っていましたが、車内に収まってしまうとそんな印象はあまりありません。スラントした前面ガラスに最初は違和感を覚えますが、それも慣れで解消するレベルでした。



一方で後退時の視認性はお世辞にも良いとはいえず、バックモニターが無ければ後退は遠慮したいレベル。更にこれは私の腕の問題かもしれませんが、この車は後退で駐車枠にまっすぐ入れるのが案外難しく、慣れるまでは駐車枠に対して斜めになっているようなことがありました。

もっとも昨今はそんなモデルばかりですから、プリウスだけを責めても仕方ありません。

ただ、アレコレ言いつつ、今回のプリウスは単なる良品廉価以上の価値が強く感じられ、個人的にちょっと欲しいなと思いました。目を引くような外装色と、ハッとするような内装を備えたプリウス、出してくれないものでしょうか。今回拝借したプリウスはアンスラサイト一色の内装で、ビジネスユースの低グレードだからとはいえあまりに退屈です。ブロンズの外装にベージュレザーのプリウスなんてどうでしょうか、売れないでしょうか。。。

余談ながら、レンタカー借り受けの際「テールゲートを強く閉めないでください。割れちゃうので。」と言われたことを思い出しました。デザインのためか、軽量化のためか、早くも顕在化しているこうした問題が製品改良にきちんとフィードバックされると良いですね。
Posted at 2024/02/23 22:13:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他クルマ | クルマ

プロフィール

「@ぺーたま さん フェイスリフト後に箱替えですね、おめでとうございます。」
何シテル?   09/29 08:16
セダンばかり乗り継いでいますが、ワゴンやSUVも大好きです。 お友達登録して下さった方々の投稿は、極力漏らさず拝見するようにおります。 みなさん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11121314151617
1819202122 2324
2526272829  

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
このセグメントの定番、BMWの3シリーズを選んでみました。 現車はBMW JAPAN創 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
新たなセカンドカーとして購入しました。 充実した装備と、優秀な安全性能を備えることがデイ ...
スズキ キザシ スズキ キザシ
スズキ史上唯一のDセグメントセダンとして記念碑的な存在のモデルです。 前車を手放した後 ...
ジャガー XE ジャガー XE
コンパクトなブリティッシュサルーン、XEと暮らすことになりました。 “買える値段を掲げ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation