• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月17日

リコール作業

リコール作業 本日お昼から仕事お休みいたしましてリコールの作業をしてもらいにDへ。

受付のおねーちゃんが十数メートルMYセレナを動かし降りてきて
ネ「すごいですね~諸々自分でなさるんですか?」
K「自力ですよ~諸々」
K「ところでCVTのリプロとかって診断コネクタ使うんですか?」
整「そーですよ」
K「・・・・・・え・・・・・・・、そう言えば何か付いてたような・・・・・・・・(スロコンある~!)」
整「何かあっても困るんでそれは手前で外してもらわないとちょっと・・・・・・・・」

そりゃそうだというわけで、ちょこっと取説読んで、ここのコネクタは外したらノーマルになるだけだったんで手前で外し、いざ、
K「外しても大丈夫だったんでお願いしまーす。」

で入庫の際、整備士さんが慎重に運転してるもんで思わず
K「フロント、ガリってもいいですよ」
と。

つぎは整備士さんボンネットをアンロック・・・・・・・・・
K「え、もしかしてエンジンルームでなにかするんです?これで作業大丈夫?」
と恐る恐るごちゃごちゃエンジンルームを御開帳。
整「え~これは・・・・・・・・・・ん~何とか大丈夫かな~ここからCVTオイル入れるだけなんで・・・・・」

まー特に面白いくだりもなく、さくさくと小一時間で終了。


作業内容は
《ガソリンタンク》燃料レベル計測の浮?の金具?がタンク内部に接触するものがあるらしく、残量の誤認とか諸々があるらしい、そんなわけでその金具?にカバーを付ける。
なお作業は助手席側セカンドシートを最前にしてマットをめくるとタンクがあるらしい。でそこを開けて作業なんで作業後はガソリン臭くてごめんね~というもの。
《CVT》CVTの設定によりCVTオイルに気泡が出る場合があるので設定を変更。添加剤というのは既に発生しているかもしれない気泡を消すいわば「ガスピタ」のようなもので、今後CVTオイルを交換しても特に入れる必要ないものとのこと。
ちなみにこの型のCVTは基本的にオイル交換不要らしく、交換の目安で一応オイルのなんかの数値が100万になったららしい。MYセレナ(5万キロオーバー)は1万なんでぜんぜんまだまだ大丈夫とのこと。以前CVTが壊れた人がいて、修理したらなんか薄いピンクのオイルだったらしい。
CVTリプロ後は時速0→20Kmぐらいの低速でのギア比をあげたような感じ・・・・・・に感じたんだけど。さすがに何か暫く違和感があったかな。ちなみにECUは関係ないのでECUリプロはしないですとのこと。



とりあえず、CVTオイル交換しようかなと思ってただけに、具体的ないい説明が聞けて無駄な出費しなくて良かった~。




さて写真は全然関係ないけど最近チャリ買いました。めっちゃ嬉しそうに乗るのはいいんだけど、上り坂は押さにゃあアカンし、散歩に付いていくこっちが大変・・・・・・・・・
ブログ一覧 | C25冒険の書 | 日記
Posted at 2011/06/17 21:26:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スーパーGT 2024年開幕!
yukijirouさん

4/16)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

先日面白く事?が。
ベイサさん

危機的状況
ふじっこパパさん

31周年ありがとうございます
R Magic おーはらさん

朝ご飯😊
sa-msさん

この記事へのコメント

2011年6月17日 21:31
リコール、面倒ですなぁ( ̄∀ ̄;)

オイラは初期ロッドを買ってしまったから

いつでも壊れる覚悟で乗ってます(汗)

福井へ行く時に壊れないで欲しいトコ( ̄∀ ̄)
コメントへの返答
2011年6月17日 21:40
ほんと弄っている車の宿命・・・・・・作業困難化(笑)

まー不具合を払拭するなら最終ロッドやね。新型は不具合込みでご購入くらいの心意気で買わない とね~。

道中で壊れたらそれこそ面倒やん!
2011年6月17日 21:47
うちのエルは、Dらー入庫だめだったような。。。

。。。タイヤ交換で入れたかな。。。ってどうでもいいことですね(><)

うちの子はスパルタ教育で、最初から補助輪なしで乗らせました。
でも子供は飲み込み早いですね(^^
あっという間に乗れるようになってました。
コメントへの返答
2011年6月17日 22:04
まーリコール入庫なんで何でもアリですよ。あーこの車高で車検大丈夫か聞くの忘れた・・・・・・

付きっ切りで練習ができないんでなかなか。。。。。。。
いらん言葉の飲み込みは異様に早いですけど(笑)
2011年6月17日 21:52
オデってリコール出てないのかな?
Dに行くといろいろドキドキしますよね(^_^;)

配線はなるべくコルゲートに入れてテープ巻いて
純正風にごまかすようにしてます(*^_^*)


お子さん自転車デビューですか(^_-)-☆
家も自転車買ったときは坂道で後ろから押してました(^_^;)
そのうち走っても追いつけなくなりますよ(>_<)
コメントへの返答
2011年6月17日 22:15
リコール届けるか否かはメーカー其々ですよね。

D入庫での心配事は配線が一杯でスペース的に作業できん!と言われることくらいかな(笑)

自転車は誕生日に買おうか迷ったけど、暑くない時期に乗らせたかったんで買っちゃいました。¥18000・・・・・・・・エコポイント申請の商品券で(笑)
2011年6月17日 22:07
チャリ乗ってる後ろ姿がお兄ちゃんって感じで、たくましいですねグッド(上向き矢印)ウッシッシるんるん

こないだ何故かKSKサンが夢に出てきました…
しかも子供が男の子2人になってて、名前が「リクト」&「ライト」 でしたww
設定から何から、全てが激しく謎い夢でした(-_-;)笑
コメントへの返答
2011年6月17日 22:20
とりあえずはこれで無事三輪車は下の子に引き継げるわけで(笑)

あ、夢の中にまでお邪魔します・・・・・・・なんか双子なら付けそうな名前や(笑)そりゃあ夢の中、設定は何でもアリやんね~。またお邪魔します(爆)
2011年6月17日 22:13
昔からの付き合いの関係で
トヨタ車をホンダDで買ってるんで
リコールあったらどうしよっかなって感じです(笑)

自転車デビューしたんですね(*^^*)

子供吸収早いですから
すぐ覚えちゃいますよ~♪
コメントへの返答
2011年6月17日 22:22
リコールあったら知らん顔してトヨタDに行くしかないやろ~。ちなみに今日は初めて行った本店D(笑)これでD三股。。。。。

まー半分親の自己満で自転車購入♪
補助輪は「取って」って言ったら取ろうかなと。。。。
2011年6月17日 22:23
自分は Dで配線ゴチャゴチャで
面倒と言われた事が・・・・・(^^;


少し整理しようかな・・・・
コメントへの返答
2011年6月17日 22:53
Dはあくまで店舗販売レベルの車両のメンテナンスをしてもらうところだという認識でいるから、いつも作業面倒にして申し訳なく思う次第で。。。。

ほんとスマートにいじりたいわ~(爆)
2011年6月17日 23:54
リコールは面倒ですがキチンと交換&点検は必要ですしね^^;

お、補助輪搭載で爆走ですね(笑)

コメントへの返答
2011年6月18日 8:44
そーなんですよね~背に腹は代えられぬってやつ。

補助輪搭載でハンドル切りすぎてコケてるわ(笑)
2011年6月18日 7:52
リコール、お疲れ様でした♪
今回は入庫拒否はないみたいですね♪

ウチにはまだハガキがこない……
コメントへの返答
2011年6月18日 8:47
リーフとかいろいろ運転席座ったり、コーヒー飲んでウララ見てたらあっという間でしたよ。
入庫拒否はなくても作業できる環境にはしておかないとダメみたいですが(笑)

多分製造順で送付してるんじゃないですかね??
2011年6月18日 12:52
リコールお疲れ様でした~(*^_^*)

CVTオイル新品みたいになるんで、交換不要ですよ♪♪

にしてもC25リコール多いですね(>_<)
コメントへの返答
2011年6月18日 14:52
どもども!
せっかくだからエンジンオイル交換してもらえばよかったわ。
まあ販売台数が多けりゃそれだけ同じ不具合症状も出るって。
2011年6月18日 20:57
こんばんちゃ(^^)

リコール乙♪

いろいろと大変ねぇ~(笑)

チャリダー目指して頑張ってぇ(笑)
コメントへの返答
2011年6月19日 14:40
ちわ!
自分でいうのもなんだけど、配線邪魔(笑)

チャリンココケまくりで頑張ってるよ~!
2011年6月19日 11:29
リコール対応お疲れさまでした♪


私の場合、なんちゃって車検対応仕様なので、Dでも文句言われたことないです(笑)

今まで、リコールに遭遇したことがないですねぇ(^_^;)しないにこしたこと無いですが(笑)



自転車…最近無性に欲しいです(笑)
コメントへの返答
2011年6月19日 14:42
ども!
俺も一応合法仕様で弄ってるつもりだけど・・・・・・光物なけりゃスムーズに作業できるはず。。。。

自分も折りたたみ自転車がほしいんだけど・・・・・・・

プロフィール

「開業中🚄」
何シテル?   03/16 14:49
車弄りはほぼなし。 現状維持りです。 かーらーのー乗り換え。 最後のファミリーカーか!? 目下、スマホゲー「機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE」「星...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

チューブLED修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 16:39:26
チャレンジ2019 音楽計画④-2 スピーカーケーブル引き込み編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 08:55:44
フォグイエロー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 16:51:23

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
2022年10月に新車納期問題で中古車フィーバーとなり何やら下取りバブル真っ盛りだとかな ...
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
まさかの鞍替え~。 でトヨタ。 でどーせならハイブリット。 車庫にはフルサイズミニバン入 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2017年12月26日任期満了。 2007年2月21日登録 CC25 ハイウェイスター ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2000年2月購入のセレナです。 もう134,589キロ走行しました! 3回目の車検を受 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation