• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月02日

趣味のオーディオ(メインシステムの最終的な煮詰め等)

皆様、こんばんはヽ(^。^)ノ

最近車の事で頭が一杯でしたが、納車まで日がありますのでホームオーディオのセッティングの煮詰めを行いました(^^ゞ

お金をあまり掛けずに煮詰めてきましたが、ここにきて若干の投資です・・・(^^ゞ

ROTEL社のCDプレーヤー(Sony CDP-R3が壊れた為の代替)が想像以上の出来でしたので、サブシステムでの使用メインではあまりにも勿体ないので、メインでも使用確定とする為に、電源ケーブルを新調しました(^^ゞ

Nanotec社#306x3m(税抜定価8,800円)導入です(^^ゞ

今までの電源ケーブルですと電源タップまではケーブルが届くものの、壁コンセントへ直接繋げる事が出来ませんでしたので、壁コンセントへ直接挿せる様にしました(^^)

こちらは特に写真等はないですが、音の変化はと言いますと

①電源タップは制振処理をしているが、付帯音があり、壁コンセント直接により余計な音の響きが無くなった

②今までのメイン機器:Sony CDP-R1と比較しても1ランク上の音となった

 ・良い点
  圧倒的解像度
  超高・低域方向の伸び、引き締まりが劇的に改善

 ・悪い点
  音の鮮度・スケール感に関しては未だCDP-R1の方が上

レコードプレーヤーは今までとは全く別物と言って良い程の音質変化を遂げました(^^ゞ

但し、今まで使用していたDENON DL-103は使用出来なくなりました(^^ゞ

先ず、職場の同僚と自分が作成した電源ケーブルと物々交換(^^ゞ

☆オリジナルフォノイコライザーの導入


電源ケーブルはFurutech社・RCAプラグは削り出し金メッキ・内部は企業秘密の同僚の完全自作品です(^^ゞ

超高級コンデンサーをふんだんに使用しておりますので、アンプ内蔵のPhono入力とはまるで別物です(^^ゞ


☆見た目度外視・結論だけ見据えたプレーヤー本体の制振処理






アームやウエイト部も制振処理

見えないですが、底面・ターンテーブル内部も制振処理を施しています(^^ゞ


見た目は酷くなりましたが、世の中広しとは言え、レコードプレーヤーにここまで徹底的に制振処理を施しているのは自分位でしょう(^^ゞ

キャビネットの響かせる部分は綺麗に響かせ・鳴いてはいけない部分は徹底的に制振処理・・・

アームが交換出来ないレコードプレーヤーですのでアーム性能は如何ともし難い部分はありますが、フォノイコライザーを含め、今出来る最高の仕事はしたつもりです(^^ゞ

音はどの様に変わったかと言いますと、余計な付帯音が今までは相当あった様に思え、今までは恐らく高域方向は金属っぽい音がしていたと思われます(^^ゞ

高域方向が至って自然になり、音そのものが大らかに伸び伸びと鳴る様になりました(^^)

反面・カートリッジ及びヘッドシェルの粗も容赦無く出してくる様になりました(^^ゞ

で、当面確定して使用出来そうなカートリッジは1機種のみ・・・


Audio Technica社の重量級ヘッドシェル&ROTEL社 AT-51





これはもうどうしようも無い部分で、我が家にあるヘッドシェルの中で一番高価(多分断トツで)なのですが、プレーヤーのウエイトが重くなく、このヘッドシェルが使えるのは我が家で最も軽いROTEL社のカートリッジのみであり、カートリッジよりもヘッドシェルの質感・グレードの差があまりにも大きく、カートリッジ自体の性能がさほど良くないものでもズバ抜けて実力を発揮してしまう様でした(^^ゞ

我が家にあるDL-103やMC-20はMCカートリッジでも王道で無難ですが、このROTEL社組み合わせは、確かに高域は比較的デッドでDL-103に似た音質であるが、低域の力感と中域の密度感が半端無い、高域の欠点が中域・低域方向の骨太さで充分にお釣りがくると思います(^^ゞ

ここまで手を入れたレコードプレーヤーですが、実は職場にて壊れたものをかき集め、修復途中のプレーヤーがあり、それが直れば自宅に持ち帰り使うつもりです(^^ゞ

今のレコードプレーヤーは制振処理も含め、25kg位と推測しますが、今度のは重量級・制振処理済となった場合は30kg超えてきます(^^ゞ

ターンテーブルは同DENON社・キャビネットもDENON社ですが、アームは恐らくFR又はSAEC社になると思います(^^ゞ

完成迄は、まだ数年かかるかもしれません(^^ゞ
ブログ一覧 | ホームオーディオ | 趣味
Posted at 2017/08/02 23:03:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日は)
らんさまさん

祝・みんカラ歴5年!
みぃ助の姉さん

家庭の味
avot-kunさん

イノクラブBBQオフ(*´༥` * ...
なぉなぉちゃんver.2さん

郡部別宅の自室件作業部屋
rescue118skullさん

仕事終わりの夜鍋作業開始、、、。
mkt33さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ケロル☆ さん、無事可愛がってくれるオーナーさんに巡り会えればと願っております(^^ゞ」
何シテル?   08/02 01:39
ぽんぞう★です。 2008年正面衝突及び2012年玉突き衝突、2度過失0の事故に遭遇し、顎関節症/頸椎捻挫/腰椎捻挫/右太腿脱臼により後遺障害14級1号認...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2022.04.02 春の小湊鐵道撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/04 10:24:32

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
キャロル同様10年乗る目標で購入(^^) 2017.08.09納車 ☆前車に約13年 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
当時TYPE-Mが非常に流行りましたが、敢えてNAのGTS25TYPE-Sに乗っていまし ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
平成16年に友人よりほぼノーマルで譲り受けました。 友人の保有期間を含め、18年間向き ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
本日新車納車のサブ車です(^^) 家族も使用の為、基本はノーマル仕様で乗っていきたいと思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation