• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

ここ数日事故の後遺症部位が痛む・・・

皆様、こんばんは(^^)/

ここ数日事故で損傷した頸椎/顎/脚の関節が痛みます・・・。

2012年に追突玉突き事故に遭遇してから数年が経過しましたが、それ以来今年のこの季節が一番
厳しいみたいです・・・。

ついつい事故の状況を思い出してしまいました・・・。

同時に簡単な事故の概要のブログは過に数回書き込みはしたものの、事故の詳細状況をブログにUPしていなかったと思いますので、今更ながらUP致します。

運転手は同世代の女性(車種はカローラフィルダー)・天候は豪雨で自分は仕事中であり、軽自動車(ハイゼット)を運転していたのですが、事故現場数km前から自分の前を走る車がダンプカーという事もあり、制限速度(60km制限)で走っていたのですが、執拗に自分を煽っていました。

女性は事もあろうかハイヒールで運転しており、ハイヒールが折れてブレーキを踏む事が出来ずにノンブレーキに自分の運転する車に突っ込んできました・・・。

確かに、事故の直後右ハイヒールが折れておりましたが、豪雨&ハイヒール&煽り運転・・・自分が大した事が無かったら怒鳴り散らしていたところですが、衝撃でリア・フロントガラスは割れ、眼鏡が道路に放り出されで良く見えなかったのと、事故の瞬間から脚の関節・腰椎に激痛が走りその場にうずくまっておりました。

自分は即救急車で病院行きでしたので、その日の夜知った事ですが、相手は無保険であると・・・。

自分自身の怪我もさる事ながら、職場の車は一発廃車(新車導入3週間)、相手は職場に謝罪もなく、無保険で金が無いとしか伝えて来なかったみたいで、職場の人間は大激怒・当然ですが1週間以内に新車費用を一括で支払わせたそうです。

自分自身はと言いますと、頸椎損傷・腰椎損傷・顎関節症を診断され、無保険にも関わらず謝罪も何も無かったので、6カ月間の通院(労災にて180日間の休業補償)、結論完治せず、後遺障害の認定となった(同時に肩に荷を担ぐ仕事をしており、続行不能の診断書を病院に書いて貰った)訳ですが、職場が搭乗者保険(相手が無保険だった場合に相手側に変わり保険会社が費用を立て替え、保険会社が相手に費用を請求する保険)に入っていた為に慰謝料・後遺障害一時金(頸椎圧痛・腰椎圧痛・顎関節症により、14級1号)はすぐに支払われました。

事故の件は最終保険会社と相手側で裁判となりましたが、自分が退職した後の給料の保証等は、自分も別途知り合いの弁護士に依頼しました。

恐らく、相手側の支払い総額は、慰謝料の自賠責使用を除き、自賠責で賄い切れなかった通院費用・後遺障害一時金・車両代金・退職後6カ月の給料保証を含めおおむね1000万円~1200万円と思います。

相手側の方は自業自得だと思います。
(返済遅れていなそうですが、未だ分割で支払い続けている様です)




このブログを読まれている方で、普段から人様の迷惑になる様な運転をされている方はいらっしゃらないかとは思いますが、上記ブログの内容は、人様へ迷惑をかける運転をした代価のいい例かと思います。

また、煽り運転は非常に危険な運転ですので、前車が極端に遅い時等もぐっと堪えて前車に何が起きても停まりきれる車間を取った運転を自分自身、行っているつもりです。

本日内容があまり良くないブログでしたが、駄文にお付き合い頂き、ありがとうございましたm(__)m
ブログ一覧 | その他 | その他
Posted at 2017/10/12 01:12:22

イイね!0件



タグ

関連記事

3月3日に追突事故に遭いました・・・
ともぴろんさん

交通事故の強い味方!ドライブレコー ...
T-Hoshiさん

自動車保険 有効活用
しんちゃん☆☆さん

やっと・・・終わった
韋駄天ちゃんさん

この記事へのコメント

2017/10/12 20:00:46
こんばんば。
ご無沙汰しております。

痛みが早くやわらいだら良いですねと言う「イイね」です。
今時、無保険車に乗っている方がいるとは驚きです。相手もですが、自分も大変な目にあいますよね。

私のソリオもたまに煽らせますが、煽った車はいつかは・・・と。
焦ったところでそれほど変わりませんよね。ルールを順守して安全運転したいと思います。
コメントへの返答
2017/10/12 23:37:36
こんばんは(^^)/

コメントありがとうございます。

頸椎の痛みは、事故に遭遇して数年経過しますが、突然やってきます。

顎関節に関しては、常時顎が重く、あまり口を開けると関節がロックされ、自力では元に戻らなくなりますので、注意しています(^^ゞ

加害の女性は、無保険には正直驚きました・・・。

事故の瞬間、自分はハンズフリーで電話をしていた為、事故現場の信号の数個前でチラっと後ろを見たら、ビタ付けで煽ってくる車が見えましたが、前がダンプだった為に気にしていませんでしたので、事故の瞬間もビタ付けだった事は知らず、その後方の車の運転手さんが煽っていた旨を教えてくれました。

煽りは一向に構いませんが(走り屋同士のコンタクトの場合もありますので)、無意識で車間距離を詰めてくる人程、自分の車の限界領域を知らない場合が多いので、万が一の場合の対処も当然出来ない場合が多いです。

そういった輩は後方を見ていると大概分かりますので、自分の方から後ろをいじめます。

過去2回ほどあった話ですが、後方から煽ってきたのでブラインドコーナーにオーバースピードで突っ込んでみた結果、煽ってきた車は案の定曲がり切れずに川に落下した事があります。(2回とも全く同じ場所です)

まあ、自分はそのまま無視して去りましたが、自業自得ですね。

自分自身が前車より、飛ばさない方がおかしい様な車に乗っておりますが、街乗りでは何れもルールを順守で安全運転に徹しています。

今後も自分自身がやられて嫌な運転はせず、安全運転でいきたいと思います。
2017/10/14 20:57:20
良いブログだったと思います。車を運転する限り自分が加害者にも被害者にもなることは分かっているつもりでした。ぽんぞうさんのブログを見てその後の人生にまで及ぶ影響というものに改めて思いをはせることができました。今までを幸運と思いせいぜい気をつけたいと思います。
コメントへの返答
2017/10/15 10:18:33
コメントありがとうございます。

大きな事故は3回ありますが、3回とも自分の過失は0でした。

うち1回が無保険車だった訳ですが、保険有りと無保険だとまるで雲泥の差だという事が良く分かります。

前職場では、決して収入が悪い方ではなく(細かい事は言えませんが、TV業界で働いておりましたので)所謂若手の層の中で自分が一番勤続年数が長く、営業・配送を取りまとめる立場で中間管理職でしたので事故でのドクターストップが無ければ恐らく定年まで働いていたと思います。

警察の方にも3回の事故で同じ事を言われましたが、こちらが気を付けていても防ぎ様のない事故もあると。

その様な事故を自分自身が起こさない様に(今のところ起こしていませんが)日頃気を付けたいと思います。

思えばその事故から攻めが怖くなり、運転が更に丸くなりました(^^ゞ
2017/10/16 18:46:46
こんばんは!

コメント遅くなりました。

まずは無保険はあり得ないですね。車に乗る人間として任意と言いつつも任意保険に入るのはマナーかなと思います。自分のためでは無く、もし自分のミスで何かを起こしてしまった場合の相手への補償、同乗者への補償を考えたら無保険なんて絶対ありえません。

最近おかしな運転のニュースが話題になっていますが、まずは車を運転すると言うことはどういう事かをドライバー全員が再度認識すべきかと思います。車はただ便利な道具ではないって事を意識して運転して欲しいのと、何かあった時に全て責任を負う覚悟が無いドライバーは運転すべきではないかなとも思います。
コメントへの返答
2017/10/16 20:28:53
こんばんは(^o^)/

コメントありがとうございます。

無保険と分かった時は、正直驚きました・・'・。

ブログの通り、車の納車仕立ての新車であり、職場が怒り狂ったのも無理ありません。

未だ加害者が何を考えていたのか、理解に苦しみます。

恐らく、自分自身が煽り運転を行っている事自体を認識していなかった可能性が高いです。

最近のおかしなニュース、おっしゃる通りで、煽りは昔からありますが、特に最近のは酷いというか、精神状態が異常かなと思います。

自分も何れドライブレコーダー購入を検討すると思います。

キャロルの時は煽られる事は年数回しかありませんでしたが、デミオになりしばしば煽られる事があります。

自分自身が走り屋魂はまだありますので、車に慣れたら限界を知る為に人知れず田舎道である程度踏み込む事は今後あると思いますが、最近のマナー悪い輩は自分の車の限界も知らずに嫌がらせをしてくるので、特にたちが悪いと思います。

ドライブレコーダーに証拠がある場合、事後報告でも取り締まり対象にするですとか、警察も今後法を変えていくべきとつくづく思います。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ケロル☆ さん、無事可愛がってくれるオーナーさんに巡り会えればと願っております(^^ゞ」
何シテル?   08/02 01:39
ぽんぞう★です。 車知識に関して初心者並みですので、色んな情報を共有出来たらと思います (´▽`) どうぞよろしくお願いいたします(^^) 職業⇒某...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

①類似車種
②撮り鉄
③カメラ(特に数少ないSony αマウント)
④オーディオ(特にホーム)
がお好きな方はお気軽に申し付け下さい(^ω^)/

48 人のお友達がいます
GJr.GJr. * じゅん@しびれ組じゅん@しびれ組 *
pom☆pom☆ * show_300Bshow_300B *
よーへー!!よーへー!! * wata-pluswata-plus *

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
キャロル同様10年乗る目標で購入(^^) 2017.08.09納車 ☆前車に約13年 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
平成16年に友人よりほぼノーマルで譲り受けました。 友人の保有期間を含め、18年間向き ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
当時TYPE-Mが非常に流行りましたが、敢えてNAのGTS25TYPE-Sに乗っていまし ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
本日新車納車のサブ車です(^^) 家族も使用の為、基本はノーマル仕様で乗っていきたいと思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.