• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽんぞう★のブログ一覧

2016年12月28日 イイね!

2016.12.28 キャロル号復活ヽ(^。^)ノ

皆様、こんばんはヽ(^。^)ノ

キャロル号も修理から暫く時間が経過しましたが、パワステの問題はあるものの、今のところオイル漏れ等も無く、復活と言って良いレベルになったと思いますヽ(^。^)ノ

クラッチ/MT本体が同時にクラッシュした時は、潔く廃車にと思っておりましたが、みん友さんであるよーへー!!さんのお力添えもあり、無事キャロル号が復活出来ました(^◇^)

よーへー!!さん、色々とありがとうございましたm(__)m

これからUPするプロフィール画像とダブりますが、本日風邪をこじらせていましたが、洗車をし、キャロル号の写真を撮影してきました(^^ゞ

パッと見は綺麗ですが、やはり年式で考えますと人間に例えて100歳以上・細かい部分で随分と傷が付き、日が当ってしまうと目も当てられませんが、今回の修理完了であと最低3年は乗りたいなと思っております(^^ゞ

☆撮影機材

Sony α77Ⅱ
Sony DT 16-50mm f2.8

◎三脚を使用し、ISO100 f8固定で撮影

1、


2、


3、


4、


5、


6、


7、


8、


9、ここからボロさ露呈(^^ゞ アルミも古く、かなりの劣化(^^ゞ


10、洗車傷と木で出来た擦り傷でボロボロ(^^ゞ


~ここから縦写真~

11、


12、


13、


14、


15、

Posted at 2016/12/28 20:23:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | キャロル号 | クルマ
2016年12月15日 イイね!

懐かしの撮り鉄~みずほ~

皆様、こんばんはヽ(^。^)ノ

ようやくキャロル号の修理が問題が無い場合は最速で土曜日辺りに完成しますヽ(^。^)ノ

①クラッチOH
②中古MT本体換装

③助手席側窓修理
④オイル交換
⑤バッテリー交換

③~⑤は①と②が試運転を行い問題無ければ行います(^^ゞ

現在MT亀裂が入っているMt本体を取り外し、中古MT本体の外装掃除を終え、乾かしております(^^ゞ

取り付けは本日中に完了・金曜日には試運転まで行うう予定ですヽ(^。^)ノ

さて、本題の懐かしの撮り鉄~みずほ~ですが、良い写真は前から書き込みの通り、残っておりません(^^ゞ

ですが、当時の資料としては充分残せるレベルではないかなと思います(^^ゞ

最初の1枚のみ写真で残っていませんでしたのでネガスキャン(相当劣化してます)、あとは写真スキャンです(^^ゞ

ネガスキャン/写真スキャンを色々やってみておりますが、どうやらネガスキャンは1枚目の写真の通りで殆どが劣化しておりますので、やはり写真スキャンの方が断然綺麗にjpgとして保管出来ます(^^ゞ

みずほ他、まだUPしてませんが他はやぶさ・富士は九州旅行に行った時に撮影をしておりますので写真としては持っております(^^ゞ

1、ピントそこそこ、ネガ劣化はキツいです(^^ゞ


2、人が入ってしまうのは当時は今以上に撮り鉄が多かったので仕方なし(^^ゞ


3、


4、手ブレしてます(^^ゞ


5、


6、ピントいまいち&写真が折れ曲がってしまっておりました(^^ゞ


7、EF30は確か1987年廃止、それ以前の撮影・これは貴重かと思います(^^ゞ


8、悪くはない写真ですが、ED76の赤が変な色ですな(^^ゞ


Posted at 2016/12/15 00:31:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 過去の撮り鉄 | 趣味
2016年12月10日 イイね!

2016.12.07 野鳥撮影&小湊鉄道イルミネーション

皆様、こんばんはヽ(^。^)ノ

メイン車であるキャロル号修理もいよいよ12月12日より開始される事になりました(^^ゞ
最速で約3日間・他緊急作業が入ってしまった場合は約1週間で完了となります(^^ゞ

内容としては、大まかですが

①クラッチOH/交換(作業済)
②MT中古本体換装
③MT/クラッチ関係の各シール交換
④MT/エンジンオイル交換
⑤助手席側窓修理

となります(^^ゞ

無事直る事を祈っています(^^ゞ

さて、先日水曜日に野鳥撮影及び小湊鉄道の撮影に行ってきました(^^ゞ

野鳥撮影は、α77Ⅱでは初のカワセミ(静止画)がメインでして、友人(Fuji X-T1)と一緒に行きましたが、友人と全く同じ結果で、静止画で撮影しているのに何故か8割方ピントが合わない(AF/MF両方)と次回課題が残る撮影となりました(^^ゞ

α65手持ちで静止画に関してはほぼピントが合っていたのに、α77Ⅱ+三脚使用/手ブレ補正切りでピントが合わないとは思いもよらぬ事でした(^^ゞ

小さく撮影しているカワセミはピントが合うものの、デジタル解像ズームで1000mm相当がどうやらほぼ壊滅状態だった様です(^^ゞ

小湊鉄道/イルミネーションは毎年数回は行っておりますが、今回は仕事の年末の繁忙状態が過去最高となると予想されますので、ひょっとしたら7日がイルミネーション撮影最後となてtしまうかもしれません(^^ゞ

で、イルミネーションは、年々拡張されており、今年は昨年よりも数段素晴らしかったと思います(^^)

☆使用機材
Sony α77Ⅱ
Sony DT16-50mm f2.8
Sony 70-300mm G
TAMRON SP 200-500mm(A008)

-野鳥撮影-

1、いきなり綺麗な鳥でないですが、お初撮影(^^ゞ


2、


3、


4、


5、


6、


7、


8、


9、オシドリはいつ行っても日陰におり、撮影が難しいです(^^ゞ

10、


11、

12、


13、


14、

15、


16、


17、


18、


19、


20、



-小湊鉄道-

21、里見駅付近より


22、同上


23、同上


24、上総大久保俯瞰


25、上総大久保駅付近


26、


27、大分日も落ちてきました(上総大久保駅)


28、1発目の小湊鉄道/イルミネーション(上総大久保駅)


29、月崎駅へ移動


30、


31、今年のイルミネーションは更に凄いです(^^ゞ


32、


33、


34、


35、


36、


37、電車が到着しました


38、


39、折り返し戻ってきた電車は違う構図で


40、


41、飯給駅へ移動


42、


43、


44、電車到着です


45、上総鶴舞駅へ移動


46、


47、電車到着です




今回枚数相当多くなってしまいましたが、ご愛読ありがとうございました<m(__)m>
Posted at 2016/12/10 23:34:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鳥ネタ | 旅行/地域

プロフィール

「@ケロル☆ さん、無事可愛がってくれるオーナーさんに巡り会えればと願っております(^^ゞ」
何シテル?   08/02 01:39
ぽんぞう★です。 2008年正面衝突及び2012年玉突き衝突、2度過失0の事故に遭遇し、顎関節症/頸椎捻挫/腰椎捻挫/右太腿脱臼により後遺障害14級1号認...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
456789 10
11121314 151617
18192021222324
252627 28293031

リンク・クリップ

2022.04.02 春の小湊鐵道撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/04 10:24:32

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
キャロル同様10年乗る目標で購入(^^) 2017.08.09納車 ☆前車に約13年 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
当時TYPE-Mが非常に流行りましたが、敢えてNAのGTS25TYPE-Sに乗っていまし ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
平成16年に友人よりほぼノーマルで譲り受けました。 友人の保有期間を含め、18年間向き ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
本日新車納車のサブ車です(^^) 家族も使用の為、基本はノーマル仕様で乗っていきたいと思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation