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ばくまるのブログ一覧

2018年09月16日 イイね!

インタークーラーの交換


ミニサーキットとドリフト練習で水温と油温が直ぐに上がってしまうので
大型インタークーラーをやめて、純正と2年前に購入した
ZSSのインタークーラーに交換しました。
ドリフトと、町乗りは純正
サーキットはZSSの前置きで使い分けます。

その前にアンダーカバーが壊れていて、走行風が逃げまくっていたので
修理しました。
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菅生サーキット10周全開は大丈夫なのに、ミニサとドリフトの練習は
直ぐに熱ダレするという
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こちらの純正ICに交換してみました。
小さいですが走行風が当たる、好位置にあるので
他の軽カーより冷えそうです。
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以前、取り付けていた
ハイエースのICです。これの発案者は誰か分からないですが、凄いと思います
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旧スズスポ、ARC、激安魔王ZSS前置きインタークーラーより
大型で、異径曲げシリコンとパイプがあれば付いてしまう。
考えた方凄いw
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あり合わせのパイプで作ったので、適当すぎるw
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雑誌の記事を読んでこれを真似ましたw
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雑誌の記事を真似をしたところ、レスポンスは上がったのですが
ラジエターの熱を拾ってしまい、ICが熱くなってしまうのと
走行風が当たりにくいので水温が、上がってしまうw
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エアコンレスなのでコンデンサの変わりにICを置く感じでした。
全くの失敗でしたw
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次に作成したのがECR33スカイラインのインタークーラー
ニコイチですw割とカプチーノのサーキットガチ勢の方が
溶接でカプチに合う、パイピングにして取り付けていたので
私も真似したのですが、私には溶接が無理なので
口金をニコイチにしてつけました。
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カシメを外して、またカシメで元に戻すので
カプチの振動は凄いので、時間が経つとカシメが甘くなってきて
空気漏れが発生してしまいました。アルミロウ付けくらいしないと駄目でした。
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大容量純正置き換えタイプで作りましたが、
結局、走行風が入るダクト、インテークを広げてやらないと
冷えないということが分かり、失敗しました。
レスポンスは最高に良かったです。
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純正置き換えが、思った程効果が無かったので
とち狂って下に移設してみましたが
サイドタンクが思ったより大きかったので、ラジエターが全く
冷えなくて失敗でしたw
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この時、IC作成に78歳バーちゃんに手伝わせるという暴挙に出ました。
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MR2のインタークーラーです。
広辞苑並みの厚さでびっくりw
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空気は最高に冷えましたが、広辞苑並みの厚さがあり
ラジエターが全く冷えないので
失敗でした。
何故かこのMR2用のインタークーラーは人気があり、私以外で
私は3回、AZ-1とカプチに流用していた方を生で見ました。
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また、とち来るって水平マウントにしてみました。
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アルミボンネットをぶった切るという
暴挙に出る
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ラジエターは冷えましたが、思った程
ICの方が冷えず、サーキット走行では直ぐに熱ダレして
失敗してしまいました。レスポンスはほぼ直付けなのでハイレスポンスでした。
まるで下り坂でシフトアップしてると思えるくらいw
しかし冷えない
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ダクトを大型化しても思った程、冷えなくて
失敗でしたw菅生で飛んでいきました。alt


結局、最後に作成したインタークーラーに落ち着きました。
こちらはラジエターとICがガンガン冷えるので
良かったです。がドリフトとミニサーキットでは水温が上がってしまうので
純正とZSS前置きの使い分けにしました。
スピードレンジが低いと走行風が少ないので
水温も上がり、連動して油温も上がってしまう
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2年前に友達から買った、ZSSのインタークーラーです。
カプチーノ専用設計です。
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専用設計なのに、タービン側のパイピングの口と口が合わないというw
スロットル側は合いました。
激安魔王ZSSと激安ヤフオクステンレスパイプの相性は悪かったです。
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久々にヤフオクに出品するときに覗いてみたら
新商品っぽいインタークーラーを発見
もう少し手頃なら欲しかったのですが・・
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トラストのインタークーラー
はーちゃん♂さんからお借りしてきました。ありがとうございます。
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インタークーラーを右に置いて、ラジエターに
バッチリ走行風が当たるように設計されていますね
さすがトラストだぜ
真中のバンパーステーはカットして取り付けるそうです
切ってしまうと、クルマの価値がガクッと落ちてしまいます
私は躊躇無くぶった切ってしまいましたが汗

あまり、加工せずラジエターとインタークーラーが冷える
物をまた何か作りたいと思います。
エルフ用↓w
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あまり、加工したくないですがボンネット4枚持っているので
ボンネットにマウント↓w
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つづく
何か思いついたらまた作成したいと思いますw
菅生みたいな、大きいサーキットを走るだけなら
大型でよかったのですが、年1,2回くらいしか走らないので
出来れば両方で熱を気にせず使えるものを作成したいですw
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2018年09月12日 イイね!

ドリフトの練習


地震の影響で3連休になってしまいました。
北海道にもT社があったとは、初めて知りました。
増産か、土曜日出勤になるので、うつになります泣
休みの前借りなので、嬉しくないです

急に休みになっても、予定を立てていないので
やることがないので、ギャンブルくらいw
せっかくなので、最近ハマっている
ドリフトの真似に行きました。
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ネタも無いので、成長記録として動画を取りました。

半袖で窓開けOKのアットホームなサーキットなので突っ込まないでくださいw

クルマの運転は難しいです。
ハンドル操作が忙しいので、だんだん疲れてきて
クルマ任せのハンドル操作になります。
モータースポーツは全然スポーツじゃないと、よく言われますが
走行が終わると、汗だくになって、凄い疲れて筋肉痛になりますよw





今日は、タイヤが無かったので
モッタイナイですが、前後NS-2で走りました。
リアタイヤにNS-2だと全然滑らないですが、車が前に進みます。
皮むきすると、いい感じで滑るようになりましたが
タイヤの溝が無くなると、遠心力で外に膨らんでいって
土の壁に乗り上げました。

タイヤに塩ビをつけてドリフトするのも凄く面白そうw↓
実車ラジコンですね


カプチーノは後輪駆動なので、塩ビ管を履かせたら
ぶっ飛んで行きそう
カプチはローグリップタイヤを空気圧を高めにすると
塩ビ管を再現できます。
不法投棄されたタイヤは5分で終了でした泣
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また練習に行ける機会があればドリフトに挑戦したいです。
私は、不器用で運動神経が悪く、なかなか運転が上手くならないですが
場数を踏みまくって上手く運転できるようになりたいです。
つづく。

注:野良猫です↓
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Posted at 2018/09/12 22:07:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドリフト | クルマ
2018年09月02日 イイね!

ラックエンドが壊れた

特にないですが、リサイクル店で
クニペックスが300円wしかも新品
やはり質感は別物。いつもは500円くらいのニッパー、プレイヤーを使っていました。
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たぶん、何も知らない家族が、お父さんの工具を売ったのでしょう
そして、何も知らない店員が値段を決めたのでしょう

最近はリサイクルショップも価値が分かっている人が、働いているので
レア品やプレミアムな商品はショーケースに並んでいます。


ラックエンドが壊れてしまいました。
タイロッドエンドもユルユルで限界になりました。
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ラックエンドですが
何故か、カプチは汎用品的なラックエンドが売ってなかったです。
純正部品のラックエンドを買いました。
アルトやワゴンRは汎用品が売っていました泣
純正品番になるだけで、2倍の価格になります。
ラックエンド以外は汎用品で買えました。
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26年経ちますが、綺麗でした。
錆錆の写真をググッたら見たので、ビビッてました
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26年選手で17万キロなので最近はガタが目立ってきました。
続く
会社のカレンダーと走行会の予定が合わないので
11月くらいまでは、あまり走りにいけないです泣
11月には菅生に行きたいです。


Posted at 2018/09/02 22:47:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2018年08月13日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!とタイヤチェンジャーを買ってみた

祝・みんカラ歴6年!とタイヤチェンジャーを買ってみた8月20日でみんカラを始めて6年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
カプチでスポーツ走行を始めてみましたが、
全然上手くならないので、今年はたくさん
練習して上達したいと思います。












←久しぶりに、タブレットでみんカラアプリを
開いたら、表示されていたので投稿してみました。
実は私は、外に持ち出してまで、ネットをやらない人なので
スマホの小さい画面で、みんカラやブログを書いたり
ネットをしません。あんな小さい画面でチマチマやるのは
私には無理だー
SNS、グループに入ってたりしてますが、予定、イベントがあるときの
事前、打ち合わせくらいにしか使わないので、
なんの発言がなくて、スミマセン
四六時中スマホを見たり、人と繋がってたいと思わないので
ごめんなさい。

みんカラを始めた理由は
カプチーノを買ったので
クルマ関係のブログを書きたかったからです。
FC2ブログもたまに投稿しているのですが、
1日25pvくらいで、みんカラでクルマに関する
記事を書くと、1日70pv~90pvくらいの
アクセスがあり、自動車枠はやはり強いのかと
思います。カプチーノやZは古い車なので
乗ってる方が、かなり少ない中で、見てくれるのは
少ないですが嬉しいです。大抵訳の分からない記事ですが爆

みんカラブログのアクセス数ネタですが
みんカラは2重カウントを採用しているのでかなり、pv数は胡散臭いです。
ページをクリック、タッチした回数や戻るボタンで戻ったときの
アクセスもカウントしていますw。
私のみんカラブログの月間アクセス数は38000PVです。
外部ツールの忍者アクセスカウンタでは15000PVくらいです。

7年前
ゾクゾクするほどキレイだぜ...この頃のカプチは。
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7年後
わけのわからん車になってしまった。
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前回も書きましたが、イジればイジる分だけ価値を落とすので、程ほどに・・


特にないですが
グループの方は知っていると思いますが、先週くらい、目に怪我してしまいました。
眼帯が外れないので、真夏の本庄遠征はなくなってしまいました泣
火曜日に眼科に行って外してきます。
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宝くじは当たらないのに、保護メガネの隙間から、スパッタは入り込んで
目に当たるという。


先週タイヤチェンジャーをセールで買ってみました。
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ネットレビューでは、ゴミ、使い物にならないとか
酷いレビューですが、物は使いようで
私は特に問題なかったですよ
サイドウォールが硬いハイグリ、Sタイヤだけ、チェンジャーを使っています。
ホイールがしっかり固定できるのでグッド
通常の町乗りタイヤは軟いのでビード落しだけ使っています。
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全然使えるやんけw
埼玉遠征のために買ったチェンジャーですが
結局、怪我でいけなくなったという泣
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次はこちらを買いたいです↓
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最近はドリケツや14インチホイールを探してるのですが
ヤフオクでは、旧車のPCDが希少化か旧車ということで
足元が見られた高価格ですが
アップガレージでは比較的安価に買えますw
送料も個人出品者ではないので、決まっていて
ヤマト便ではないです。
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7スポークと記載されていますが
これは、割合軽量のキッズレーシングですね
ヤフオクでカプチにと書けば、1万円は高くなると思います。
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カプチサイズのホイールがお手ごろ価格でゲットしたいという
方は、アプガレ通販がお勧めですヨ。
毎日更新されていて、地道に待てばレア物もゲットできるかも
先日、4本で1万円で買いました、ワタナベ↓
ガリ傷は無かったですが、塗装はげていましたw
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みんからじゃないですが
野良猫
1年前
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1年後
年寄りの考えることはわからん。
ばーちゃん野良猫を飼い慣らす
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つづく
2018年08月04日 イイね!

チョロQVSリアルグランツーリスモ


土曜日に、みん友の係長代理さんとサザサーキットに行って参りました。
みん友というより、リアル先輩です。
私と同じ小中学校を出ているとは、思えないくらいハイパー高学歴な先輩です。
(愛車を見て頂くと、分かると思います。収入とか収入とか)


チョロQVSリアルグランツーリスモ
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10年かけて、カスタムされたそうです。
サザンはGT1で言いましたら、オータムリンクミニでしょうか
もう希少車なので走るコレクターズアイテム
本当に綺麗なカスタムをされていて素晴らしいと思います。
私はホームセンタDIYミサイル通勤快速仕様ですが
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500馬力以上!俺もいつかは、乗りたいですね泣

97年当時国産最高スペックを誇った
トヨタスープラと日産・R33型スカイラインGT-Rがパッケージに描かれていますね
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自分も、スープラかスカイライン欲しかったんだー
年々、高くなってコレクターズアイテムになっていきます。
人生の中で、好きな車に乗れる機会は意外と短いです。


僕のはチョロQ
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チョロQカプチーノのアドバンテージは
維持費!
くらい・・・
例えばタイヤで見てみると、スープラやR33GT-Rはハイグリ
ラジアルを買うとなると、コミコミで20万円くらいは行くと思います。
軽カーカプチのハイグリラジアルは同じ銘柄で4本で4万円ちょいです。手組みも可


ベースが安い軽を趣味DIYで効率的に、イジッて
気持ち良く走れる車にして、ミニサーキットに
行けば財布にも優しく、超楽しくかっ飛べます。
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ただクラッシュしたときに、死ぬかも(しれない)


走りに行く前に、アライメント調整をしました。
フロントキャンバーはネガキャン5.5度
リアキャンバーポジキャン0度
にしてみました。リアポジキャンなので違和感しかないです。w
これでトラクションが稼げる(と思う)
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トーは前後トーアウトに2ミリしてみました。
がに股ですね。
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グリップ1時間
初ドリフトに1時間走ってきました。
グリップやるか、ドリフトやるか、どっちかにしなさいw

グリップ枠
ですが、ドリフト練習用の訳の分からない(しやすい?)
アライメントでのタイムアタックなので
まともに、走れないと思いましたが
意外に走れました
静止状態で前後大幅にトーアウトに振っていますが
走ると、サスアーム類が動いて、トーイン、トーアウトになりますから
違和感なく走れたのかもしれませんが
フロントトーアウトでネガキャンのせいで、ハンドルを切ったときに
ワンテンポ遅れていましたが、クイックに反応するようになりました。
リアトーアウトにしましたら、インフィールド区間はすごい曲がりやすくなりました。
ただ、テールが出やすくなりまして、高速コーナーは全然粘らない車になりました。

ネタもないので動画を撮りました
ベストは1:03.460でした。事故ベストの1秒落ちくらい
https://www.youtube.com/watch?v=g2mUcBQif_M&t=65s

水温94度で油温は110度くらいでした。
埼玉は10分走るだけで、水温は100度を超えましたが
宮城はオーバーヒートも気にせず走れました。
気温は33度くらいでしたが、湿度がなく、すごしやすい?


ドリフト枠ですが
超難しい!
簡単にスピンしてしまうは、滑らないは、滑ったと思ったら停まらないは
恐ろしいです。

恥ずかしいですが、初コースでドリフトということで
ご一緒に走った係長代理さんに撮影して頂きました。

廃タイヤでのタイムアタックでは1:12.807でした







モータースポーツ歴はまだ1年くらいで超初心者なのですが
どっちかというと、走りは二の次で、車をイジッて楽しい
方でしたが、実際に走ってみると超面白いですw
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ラックエンドが壊れたみたいで、ガタが出ていました
カプチのラックエンドは専用みたいで
ワゴンRRみたいに、汎用品がないみたいなので、
高いお金を出して純正品を買いました。
ついでに例のキレ角アゲアゲリングも買いましたw。

サーキット走行は楽しいですが、7年前と比べると
溶接の継ぎ目とかスポットとか剥がれてきているのが、見ると
分かります。まだ1年ちょっとしかサーキット走行していないですが汗
続けていったらこうなるかも↓
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文章が訳の分からないところで
太字になっていますが、直し方わからないので勘弁してください
なんで太字になってしまうんだー

つづく
次回はまた遠征してカプチ勢と走ってきます。
10月には菅生サーキットにも行きたいと思います。



一緒に話をしていたら
グランツーリスモスポーツが意外とリアルで
面白いそうなので、機会があれば買ってみようかと↓
ゲームはPS2で卒業しましたが
バイオ2のリメイクが出るらしいので
ps4買いたいです
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リアル系のゲームはこれしか思い出さないので
リアルと描かれている車ゲーは、買わなくなりました↓
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Posted at 2018/08/05 18:09:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@おっちゃん@VM4-A 本日はありがとうございました。短い時間でしたがお話も出来てよかったです。頂いたパーツは大事に使わせて頂きます。」
何シテル?   04/30 21:43
カーライフ、整備記録や趣味を更新しています。 DIY情報を発信していきたいです。

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