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ばくまるのブログ一覧

2018年04月22日 イイね!

カプチーノ アライメント調整


野良猫が気持ち良さそうに寝ていました。
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四六時中車が通る道路沿いの自宅なので、轢かれてしまうのは時間の問題です
轢かれた姿は見たくないので、可愛いけどいなくなってくれ
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ユーザー車検が終わりましたので、24ヶ月点検(自分でw)
がてら、アライメント調整をしました。
リアのキャンバートー調整をやりました。
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4輪が乗るブロックの区画は水平を指していますが
怪しいもんですw。まっすぐ走ればどうでもいいや
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ブロックを置いたところにスプレーしておくと次回からここに置けば
水平をとらなくても良いです。庭にスプレーしたので家族には怒られてしまいましたが。
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リアのアライメントですが、純正地のキャンバー -1度にしてトーインを0にして
から、調整式ロア、コントロールアームのターンバックルを回転させて
狙ったキャンバーにしていきます。調整式アームは純正と同じで
同じ量回転させて、狙ったキャンバーにすると、トーインも狙った0になっていますw
トーが若干ずれていても、本の少しの微調整でトーが出ます。
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去年買った、簡易アライメントゲージです。
これはかなり楽です、数値を見ながらターンバックル、偏心カム、タイロッド
を動かせます。4輪設置した状態で、調整すると車重で負荷がかかるので
(タイロッドのめねじとか、調整式アームのネジ山とか)
私はジャッキで若干浮かします。
タイヤの下に滑りやすい下敷き的なものを入れるとジャッキアップしなくても良いかもしれません
コンビにに入るときリアタイヤが浮くサスなのでジャッキアップは面倒ではないです
直ぐにタイヤが上がります。
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拾いものの、カプチのリアのアライメント調整方法
個体差なのか純正アームのカムボルトを前回に出してもネガティブに1.2くらいしか
付きませんでしたw
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簡易アライメントゲージですがステアのセンターがずれてしまうと
ステアセンターがおかしくなったり、数値がずれてしまうことが
あるので、ステアが動いていないかチェックが必要ですw
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フロントはタイロッドを回すだけw
GTCPのネガキャンアッパーです。
もうボールジョイントにガタが・・・とジョイントがゆるゆる
26年物の純正アッパーのボールジョイントはちゃんとガタなしでコキコキ動きますw
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フロント5度 リア4.5度で調整しました
極端にキャンバーつけて走行会で走ったことがないので、どうなるかこれで走ってみますw
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正面から見ると145級の設置面積ですねw
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前回のユーザー車検でハミタイで苦労しましたが
キャンバーと車高次第で195の6.5J+28がフェンダーに入ります
車検用に5J+45のホイールをアップガレージで現在探していますw
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自宅の庭でアライメントを取りますが、
ハンドルから手を離しても真っ直ぐ走りますし、変にハンドルが取られたりしません
検査ラインのサイドスリップも余裕でOKw
タイヤの偏磨耗もしません。走行会でも180km/hでも真っ直ぐ走ります。
ただいつもステアセンターが右か左かに2ミリくらいずれちゃうwくらい
ステアは2、3ミリくらいズレた状態で真っ直ぐ走りますw

つづく
.

 
2018年04月19日 イイね!

カプチーノで初ユーザー車検


カプチーノのユーザー車検に行ってきました。
ユーザー車検というのは自分で運輸支局、軽自動車検査協会に
車両を持ち込み、自分で(ユーザーw)検査を受けるのが
ユーザー車検というものです。
メリットは車検費用が安価w
デメリットはマイカーのコンディションの維持管理は自己責任
くらい

改造車の敵の車検(泣)
車検が通る仕様に
戻すのはかなり苦労しました。
車高とキャンバーを戻すと、ハミタイしてしまうホイールしか持っていない
ことに気付きましたw
カプチーノのフェンダーは全然余裕が無いことが分かりましたw
リアは6.5J+4315インチ 165/55です。
元から1cm叩き出しで、それでも際どいのでモールを貼りました。
フロントは6.5J+38165/55です。 ロアアーム加工で3度キャンバーを
付けてあるのでモールなしで大丈夫でした。
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15mmのスペーサーを入れてもハミタイも無しでした↓
同じホイールだと思えませんw
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車検用に純正ホイールをとって置きましょう!


車高は画像くらい上げました。
車高調整キットで最低地上高の9cmに調整しまして
タイヤの空気圧パンパンに入れて1.5cm地上高を稼ぎました。
もっともっと車高は上げられますが、上記のハミタイするホイールしか持ってないので
最低地上高をクリアする、ところまでしか上げないのです。
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定番のw9cmの棒を下回りに突っ込み、地上高をクリアしてるか確認してみました。
燃料カバーとマフラーのフランジが出っ張っているので
車高は結構上げないといけないです。
この車高では検査場の警報機が鳴って検査員の方が出てきます。
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純正ロアアーム加工はOKでしたが
画像のアッパーロアアーム類は車検NGです泣
徹夜でアーム類の純正戻しと、アライメント調整をやりました。
去年買った、簡易アライメントゲージで測定して調整しましたが
余裕でサイドスリップはOKでしたw
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今回は車検が切れて1ヶ月経ち、自賠責も切れてしまいました。
車検切れの車を検査場まで移動させるには、仮ナンバーが必要
仮ナンバー取得するのに、自賠責が必要でした。
自賠責は車検切れてからも1ヶ月くらい余分に入っているので
1ヶ月以内なら、車検場で同時に加入することができます。

保険代理店は遠いので近所のS社のディーラーに
行きました。
私「自賠責だけ、かけたいのですが」
ディーラー「バカかテメーは自賠責だけディーラーで、かけられるわけないだろw
ディーラーでかけられるってどこで聞いたんだよ」
と怒られ、不快な思いをさせてしまいました。ごめんなさい
八百屋さん共済に行ったところ直ぐに発行してくれました。
BOXティッシュも貰いましたw

念願の白ナンバーだぜ(赤のラインが入っていますが)
改造車イベントと成人式でよく見るナンバープレートですね
ナンバーの手数料は750円です。
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車検仕様にして軽自動車検査協会にGO
書類は
・車検証
・納税証明書
・自賠責
・点検記録簿(なくてもOK 後整備でできます)
現地で書く書類
・継続検査申請書
・自動車検査表 
・重量税納付書
現地で書く書類ですが、住所とか氏名、ナンバープレートの番号
車体番号を書くだけですw


書類と費用の納付が済んだら
検査ラインに車で並ぶだけですw
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検査内容は
灯火全般の確認、ワイパーウオッシャー、メーター内のインジケータの確認
ボンネットを開いて車体番号、原動機の確認。
検査ラインでは
排ガス、サイドスリップ スピードメーター検査、ヘッドライト光軸、ブレーキ検査
下回りの検査です。

私の場合は自動車DIYの趣味のおかげて検査は余裕余裕wでした。
検査当日中に修理できない不具合は泣きます
それが怖いです。灯火類切れくらいなら当日中になんとかできますが。。

ハミタイとフェンダーモールとマフラーと原動機で、もめましたが
余裕で検査に合格しました。
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フェンダーモールですが、幅を計られましたが問題なかったです(両面テープ止め)
マフラーも音量を計られました。ストレートマフラーで
4000回転まで上げさせられました。かなりうるさかったですが問題なかったです
原動機の確認ですがF6Aの文字が発見できずに
検査員が3人くらい10分くらいかけて探してもらいました。
鏡で発見してくれました。
車検用のタイベルカバーです↓w前回の車検屋さんが作ってくれたものを
取っておきましたw
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今回はカプチーノで行ったのでトラブルが多かったです
車検場でナンバー登録してある車は仮ナンバーは外してもとの
ナンバープレートにしなければいけないのですが、忘れてしまい
検査ラインのサイドスリップまで仮ナンバーで行ってしまい
検査ラインでナンバーを交換するというトラブルがありました。
後ろに並んでいた方ごめんなさい
ディーラーの方も、自賠責だけかけてくださいと
言って不快な思いをさせてしまい申し訳ないです。




ユーザー車検の費用
検査手数料:1400円
重量税(18年経過):8800円
自賠責:25880円
合計:36080円
でした。
自賠責は地元で加入したので車検場で払うのは検査手数料と重量税だけです。

こちらが前回のカプチーノの車検費用
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アルミにシャーシブラックを塗られて、部分的にシャーシブラックを吹かれて
8000円! 24ヶ月点検は20000円
自分でメンテナンスできて、車検も取ると43000円もお得!
と言いたいのですが整備工場とディーラーでしか診断できない
整備もあるわけで、不具合の見落としもあるかもしれないので
プロにお任せの方が安心かも?

ユーザー車検ですが
有給消化と車検場が遠いのと手間がかかるので
あまりお得感は無かったです。
今では激安車検でユーザー車検でかかる費用から
プラス10000円くらいで車検が取れます。

つづく









2018年04月07日 イイね!

新卒新入社員の車

毎年、新卒新入社員がどんな車に乗ってくるのを見るのが楽しみです。
免許取立てなので、特別w駐車場に並んで停めてあるので
帰りがてら、いつも見ていきます。
今年も、新車率が高かったです。
アクアの新車、ビッツRSの新車、プリウスの新車がありました(初心者マーク付きw)
以外に軽カー率は低いですね。
新入社員の乗ってくる新車を見ると
いつまで80年90年代の車を乗るんだろうと思ってしまいます(かなしい)
若者の車離れとか良くニュースで聞きますが
地方では関係ないですw
従業員全員(400人くらい)車で出勤してきますw

私の場合会社まで1.2キロくらいなので
水温計の針が上がらないまま
会社に着きます。
通勤時間は5分以下です。
エンジンにはよろしくないので
次は電気自動車を買いたいですw



特に無いですが、5月は走りたいです五ヶ月エンジンと
運転していないので、乗り方忘れてしまいましたw

4月に車検があるので車検仕様にしています。

オイルクーラーとインタークーラーが大きすぎて
ノーマルバンパーはつきませんでしたが
ジグソーでぶった切りました。
明らかに車検のためにだけに交換したバンパーだと検査員に思われると思いますw
純正バンパーもカッコイイデザインですね
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車高も9cm以上確保
画像のくらい車高を上げても9cm確保できてなかったですw
また明日調整します。
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車検が通るレギュレーションの中で公認をとって
車いじりをしてる方は素晴らしいと思います。
私の場合はキャンバー調整用のアーム前後、と車高とバンパーがアウトでした。





ネタは無いですが
よくあるワイパーの挟まっている
中古車買取の名刺
この名刺が置いてある時期は、市内での盗難車情報
が回覧板で回ってきます。
買取の名刺がワイパー等に挟まっていましたら
盗難に注意しましょう。もしかしたら狙われているかも


何故か住所は栃木県か茨城県が多いです。去年と一昨年も業者の住所は栃木でしたw

胡散臭ささが伝わってきますね↓
人の家に勝手に入って、来るんじゃねーよと思いますw

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裏面w
窃盗団が欲しそうなものばかり
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名刺が挟まっていたのはY60のサファリです
30年落ち、22万キロの車が狙われてるぞw
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88年から乗っているのですが、車検は毎年ありますが
30年交換パーツもなく、法定点検車検もOK
(最近では噴射ポンプ周辺から滴っていますが)
オイル代リッター200円くらいのオイルで20万キロ
軽油でガソリン代が安い、燃費4200ccで10キロ
低速鬼トルクwタイベルとプラグもありませんw
技術の日産ですね
今は無資格がどうとかニュースで見た感じが

つづく
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Posted at 2018/04/07 21:21:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2018年03月25日 イイね!

オートゲージとDefiの排気温度計

お久しぶりです。最近は仕事が忙しいのと別にやることがあり
みんカラのほうはあまり更新と見ておりませんでした。
早く落ち着きたい。

トラストの排気温度計のセンサーが壊れたみたいで
メーターの針が動かなくなってしまいました。
センサーはまだ売ってるみたいですが、高いので
Defiの排気温度計に交換してみました。
デザインが良いのお気に入りでした↓
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購入したのはDefi レーサーゲージです。
スポーツ走行競技はしないので、余計な機能がないモデルです。
値段は17500円でした。
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せっかくだから、いつもの精度を見てみるぜ
センサーの位置は同じ位置、センサーの出幅も同じ
ジャンクタービンに穴を開けて、エキマニに熱気を送り込みました。

オートゲージさん頑張れ
500℃付近は同じ数値を出していました。
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オートゲージはリニアに動かないw
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オートゲージはリニアには動きませんが最終的には
Defiと同じ数値を出します。
安定するまで時間がかかる?
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当ブログはオートゲージを応援しています(←うそつけ)

動画はこちら


オートゲージは近所のアップガレージで3000円ほどで新品で買いました。


最近は仕事もあるのでネタはありませんが
カプチの車検が切れてしまいました。
時間が取れないので、ユーザー車検にいけませんでした。
4月に仮ナンバーで車検に行ってきます。
4月5月は全塗装に挑戦してみようと思います。

思い出のフルラッピングです。太陽光が当たるとラメが輝く爆
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くもりの日はつや消し黒ですwつや消しはワックスがけ
いらないので、楽でした。ラッピングは水でかけるだけで洗車完了ですw。
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全塗装の塗料は軽トラックや廉価グレードのスペリアホワイトです。
一応、ウレタンクリアも塗りますw

せっかくなのでステッカーチューンもやってみたいです。
こんな感じ↓w
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↑何を参考にしたのか分かりませんw↓これかも
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このデザインも良いです↓
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私はGTよりチョロQやリッジレーサー、フォルツァのほうが好きなので
そちらのロゴに変更するとかもやってみたい。
Turn 10 Studios   Forza Motorsport に変更したら怒られそうw

つづく
2018年01月28日 イイね!

懐かしい本棚


どの一般家庭にもある懐かしい本棚です↓
古いものは昭和45年の本棚です。もう47年経つのですね
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私は手先が不器用で技術は評定3でしたw

使い勝手は悪いですw
10年は本は買ってないです。あるのは参考用のオートメカニックの雑誌だけですw
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割とカプチーノがオートメカニックに登場しますw
カラー写真で解説されているのでDIYでは参考になります。
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今まで投稿した記事(整備)はオートメカニックを参考にして書いていますw。
車種は違いますが、やることは同じです。
最近は買っていませんが


本棚じゃないですが、収納用の棚を付けてみました。
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昔買った、テーブルソーです
精密切断にどうですか?
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棚の下に車かバイクが置けるようになりましたw
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棚を作りましたが、結局、余り物のブレーキフルード2缶しか、置くものはありませんでした。
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今年こそは片付けをしたいので、収納上手になって棚をいっぱい作りたいと思います。


Posted at 2018/01/28 20:15:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

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「@おっちゃん@VM4-A レーシングギアのレビューをいっぱい書くと人気でるかも?!」
何シテル?   11/11 20:05
カーライフと整備記録や趣味を更新! サンデーメカニックです。 初心者ですがDIYが好きです。 クルマやバイクのDIY情報を発信していきたいです。 ...

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