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ばくまるの"Z ターボ" [ホンダ Z]

整備手帳

作業日:2015年5月10日

ホンダ Z E07Z タイミングベルト交換編 その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
Zのタイミングベルト交換編です。
10万キロで交換しようと思いましたが
12万キロまで乗ってしまいました。
廃車にしたのでは?してません!
(燃費悪化、パワーダウンの後、エンジンがかからない
という謎の現象が発生して、まだ乗りたかったのですが
廃車にすることに。
しかし
バモスに詳しいじいちゃんに見て頂いて
壊れた原因が分かり復活させます
犯人はECUでした

交換部品は
タイミングベルト
タイミングテンショナー
タイミングアイドラー
ウォーターポンプ
カムシール
クランクFシール
タペットカバーとプラグホールのオイルシール
です。

7000円くらいでタイベルセットが売られています。

ジャッキアップします
リフトがあれば難易度がかなり下がりますが
家庭用の馬とジャッキでは狭い作業が強いられます。
2
ホンダで頂きました。
整備マニュアル欲しいです

3
Vベルトを外しました。
クランクプーリーの前の鉄カバーを(名称不明)
ボルト2か所外して外しました
タービンとエアクリに繋がっているホースを外します。

全体図は軽じぃ氏↓のページ詳しく載っています。
これは分かりやすい
http://minkara.carview.co.jp/userid/2131609/car/1631962/3017064/1/note.aspx#title
4
1時間格闘して
クランクプーリーが外れました。
E07Zというエンジンは逆回転エンジンなので
あまりにも固いので逆ネジだと思いましたが
聞いてみたら
ホンダ先生「逆ネジでは、ありません笑」
左で外れました。

クランクプーリーを外すのにも特殊工具が必要です。
(クランクプーリーホールドレンチ)
一生で一回くらいしか使いませんw
5
同じミッドシップでも
フロントミッドシップの方が整備しやすいということが
分かりましたw
画像は最近タイベル交換したカプチ。
カプチでノウハウ得ましたが
カプチは難易度1
Zは難易度10くらいw
6

今回はクランク、カムシャフトオイルシールも変えるので
カムプーリを脱着します。
1番シリンダーの圧縮上死点にの出し方や
合いマークが分からないので
ホンダプリモで聞いてきます。
リビルトエンジンにも興味を持っていますが
まだ頑張れそうなのでタイベル交換をして
様子をみます。

来週に続く
7
タービンのサクションパイプ
とエアクリのパイプと
鉄カバー(プーリーガード)を外すとタイベルカバーまでアクセスできます。

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