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ばくまるの"カプチーノ" [スズキ カプチーノ]

カプチーノ エンジン不調解決編

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年11月15日
1
最近は不調が続いて
消耗品類を変えてきましたが
直らず・・・
ダイアグコードも正常

ローラー作戦開始
2
カプチーノのシステム図 EPIというらしいです。
カプチの作動原理を見て、どこがイカれているか
仮説を立てて、絞って点検していくと
不調が早期発見できます。

画像のパーツを1個ずつ新品にしていけば
不調の原因を突き止めることができます。
センサー類は法外な値段ですw。
おすすめできません
3
センサー以外の不良ですと
圧縮圧力を測定で1発死んでいる
定番のバキュームホースからエア漏れ、劣化
ISCVの故障、アース不良
プラグ、プラグコード、デスビ劣化
インジェクター詰まり、コネクタの腐食
EGRの不良(私のカプチはEGRバルブが
アイドル中に閉まっていませんでした
スラッジで完全に塞がっていました)
スロットルバルブやアイドルスクリューの汚れ


4
今回の不調の原因は
プレッシャーセンサーでした
詳しくは分かりませんが燃料噴射や点火時期に
関係する部品だそうです。
これが壊れると、まともに走らないそうです。
外してみました、アイドリングがやっとできる
レベルでした。



交換すると激変しました
アイドリングが静かになって、
インマニ、エンジンの振動も大丈夫なレベルに
(強化エンジンマウントなので振動はありますw)
発進時、シフトアップダウン時、ぎくしゃくしない
負圧計も安定。

ダイアグチェックで異常なしでした
半分壊れていた?

プレッシャーセンサーは2マソ円くらいします。

たぶん57馬力以上出てます
前回ダイナパックで57馬力でした汗
今なら100キロ加速8秒きっかり出せます。

5
バキュームホースも改めました。
ボロエンジンが鮮やかになりましたw
インタークーラーパイプは
不調の原因を探るため
純正のゴムに変えていました
アルミインタークーラーパイプの効果は
ほとんど無いことに気付きましたw

エキマニと触媒とO2センサーが壊れているので
次回直していきたいと思います。
お金かかっちゃうな泣
60万円のカプチじゃなくて
100万円の極上車買っておけば
今頃快適に走っていましたw

続きます

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