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ばくまるの"カプチーノ" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2015年1月19日

カプチーノ タービン交換 取り付け (F100キット取付編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
カプチーノ タービン交換取付編です。
F6のカプチにはIHI製 RHB31FWという形式のタービンが
組み込まれています。ワークスRSと同じ形式ですが
ワークスタービンはブレードの形状、枚数が違うそうです。ワークスタービンは90馬力くらい出るそうです。
スズキさん最初からこのタービン付けてくれw

画像
左が純正
右がF100のタービンです。
同じ形式で形状も同じです。
F100の方が前後ホイールとも大きくなっています。

触媒 タービン エキマニを取り外しますが
面倒ですが、狭い場所から取り外すので
1個ずつ確実に外しましょう
知恵の輪状態にすると、部品に傷が付いたり
配線がもげたりします。
2
まとめました

画像1
エアインレットパイプ(エアクリに接続しているパイプ)
エアアウトレットパイプ(インタークーラパイプに接続してます)を外しました。エアアウトレットはすぐに外せますが
エアインレットはエアコンが邪魔してボルトにアクセスできませんでした。小型の工具もないのでエアコンを左にずらしました。

画像2
イン、アウトレットパイプを外した物です。
付属のガスケットを使います。

画像3
タービンに繋がっているパイプ類がなくなりました。
ここまで外すと、ブーストコントローラの配管がやりやすい
です。が、新品のガスケットが必要です。

画像4
タービンにオイルを供給している
オイルインレットパイプがあります。
ユニオンボルトを14mmで緩めます。
3
タービン周辺のパーツの全体写真です。

赤線はF100に付属している水ラインホースです。
上がタービン冷却用? 下がオイルエレメント上の
オイルクーラに繋がっています。
(水の流れは分からないので適当です)
ホースも交換します。

オレンジ線はタービン下からオイルパンに繋がっている
オイルドレンパイプです。こちらは付属していませんでした。
私のカプチは初期の初期型なのでパイプが
カチカチに硬化していました。新品に交換しました。
4
エキマニとタービンを繋いでいるボルトを緩めます
遮熱カバーを外すとボルトが3つあります
触媒ボルトと違い、無傷でした。
凄い緩んでいました。
みんカラでタービンボルト、触媒のボルトの増し締め
が流行っている理由が分かりましたw。
タービン交換しなくても増し締め推薦します。
ボルトを外すとタービンが下に落ちます。
(水ホースとオイルドレンパイプは外してあります。)
が、また知恵の輪状態です。
今回はエキマニを交換するのでエキマニを外すと
上から取り出せます。
5
周辺交換パーツ特集
ウォーターホース
F100付属品です。

タービン固定ボルト
14119-54A50 1640円(2個)
09103-08118  510円(1個)

ガスケット
付属品

オイルインレットパイプ
13930-73B50 3000円
この小さなラインからタービンにオイルを供給しているので
洗浄か新品交換が必要です。

ユニオンボルト(タービン側)
13948-85560 300円
ユニオンボルト(エンジンブロック側)
09360-10031 400円
ガスケットはF100付属品です。24年選手なので交換しました。

オイルアウトレットパイプのアダプター
純正タービンから外します。ガスケットはF100付属です
オイルドレンパイプ
13946-80F00 3700円!
ただのホースなのに高いですw。
初期型なのでホースは再使用不可でした。
6
タービンにウォーターホース。
取付前にオイルを少々入れてユニオンボルトで
オイルインテークパイプを仮固定しました。

エキマニ取付前にタービンをエンジンルームに入れて
遊ばせておきます。エキマニ固定した後
ガスケットを入れてエキマニとタービンをボルトで締めます。
7
エンジン側のユニオンボルトを固定
仮止めしていた、タービン側のユニオンをスパナか
薄く削った、メガネで締めます
手順がイマイチでしたが
説明書通りに取り付けました。
8
カプチーノのタービン交換完了
説明書もあるのでタービン交換は比較的簡単な作業でした。

次は地獄のエキマニ交換編です。
頂いたエキマニと純正エキマニを加工します。

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この記事へのコメント

2015年1月20日 8:15
おはようございます。

カプのタービン交換はスペース的に大変な感じですがサクサク交換してしまうのがさすがです!

ブーコンは後から取り付けですかね(*^^*)
コメントへの返答
2015年1月21日 0:37
こんばんは
付属の説明書に詳しく書いてあったのでサクサク進みました。
逆にエキマニ加工などに時間が
かかりました。
ジムニーとワークスをタービン交換
を見てみるとスペースに余裕が
あり、羨ましいです笑
GWあたりにヘッドガスケットを交換するのでまたタービンを外します。
要領をつかんだので次回は取外し
は楽です。耐久性を高めるため強化品に交換してみます。
ブーコンはモンスタースポーツさんからがお奨めしません!
と強く言われたので、
強化アクチュエータも付いているので
ブーコン無しでも大丈夫だと思います。
2015年1月20日 20:26
とうとうF100装着ですね。
ポン付けだと、ブースト1.1くらいかと思います。

パワーアップはアクチュエーターを回して1.2くらいまでで限界ですね。
ジムカーナ専門で使っていても、それ以上は必要を感じないです。
ブーコンも、無くても大丈夫だと思います。
普段乗りではブースとの立ち上がりが鈍いので「ホントに100馬力!?」という程度にしか感じられないですし・・・

ばくまるさんも一度ミニサーキット等でブースト掛けて振り回してみるととても楽しいと思いますよ。
もしハマるようでしたらブーコンが必要かもしれないですね。

コメントへの返答
2015年1月21日 1:29
お久しぶりです。
友人のヴィッツ、スターレット、コルトR
に試乗させてもらい、物足りなくなってしまいました。F100キットを買ってしまいました。
F100キットの対応ブースト圧は1.2キロですが、制御系が対応しうる数値だそうです。タービンは1.2キロで常用すると早期に寿命を迎えるので
長く乗りたいのでまずは、工場出荷状態のまま楽しみたいと思います。

やはり街乗りではノーマルより鈍くなってしまいますか。100馬力の数値ばかり見ていて、下での数値は見ていませんでした。

カプチを仕上げることと
モータースポーツに参加するのが
目標なので、これから目標に向かって進みたいと思います。
休みが少ないので中々進みません泣
パイロンさんみたいにドラテクを磨いてうまくなりたいです。
パイロンさんのカプチは音量控えめのジェントル仕様ですが、過給音凄いですね。

2015年1月21日 8:07
おはようございます。
なるほど!ブーコンの件…
確か以前部品取り車のワークスにN2キットが付いてた時はブーコン無かったです。圧調整式のアクチュエーターは付いていたもののイチイチ好みの圧に合わせるのに面倒じゃたかったのかなと思いました。固体差がある訳だしつるしで調整済みな訳ないだろうしと思いました。
対して車内でブーコン調整なら簡単に出来ると素人の自分は普通に考えてましたがモンスターさんから強く言われたとなると考えちゃいますね。何かしらブーコン使わない理由が有るんでしょうね。
今現在の自分のワークスはN2R仕様とは言えタービンはキットの06ではないのでブーコンで圧調整してます。
さながらブーストアップ仕様ですねw
コメントへの返答
2015年1月21日 22:40
こんばんは
私はバネでアクチュエータを
引っ張ってブーストアップをしていましたが、kenzouさんと同じで調整が面倒になりましてブーコンを入れました。
調整式のアクチュエータは強化ですが、ブーコンみたいに任意の過給圧で安定しないかもしれません。
ノーマルタービンの時にブーコンで過給圧設定でミスしてしまって
一瞬ですが1.5キロを超えました
ブーコンの設定ミスでタービンが壊れるかもしれないので、モンスタースポーツから問い合わせで強く言われたのだと思います。
N2Rは触○無し対応仕様ですねw
前回カプチのノーマルタービンの1.2キロ仕様も結構速かったです。
F100でどれくらい速くなるか楽しみです。

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でもさっそく立ちごけして
凹みました😭」
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