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ばくまるの"カプチーノ" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2017年4月2日

カプチーノ ブッシュ交換 リア編2 おわり

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
トレーリングアームとナックル部分の
ブッシュ交換です。
最終回です。
2
スグリ入りとか
言うタイプのブッシュです。
必要以上に剛性を上げないため
乗り心地を良くするために穴が
開いているようです。
モンスタースポーツの説明書には
方向の指示は何も書いていないですw
付いていた通りに新ブッシュを
打ち込みます。
3
このブッシュサイズに合う
治具がないので
シャフト部分をプレスで打ち抜きまして
残ったカラーは糸のことタガネで
飛ばしました。
4
カプチのブッシュ交換は
プレス機とソケットがあれば
全部交換できます。が

治具換わりにソケットを使っていますが
トレーリングアーム用のブッシュサイズは
ありませんでした。
TONEやKTCやアストロのソケット
インパクト用のソケットでも外径
が違うので、
カプチのブッシュサイズに合う
ソケットを見つけてみてください。
ソケットの外径はHPに載っています。

ソケットはお取り寄せになるので
建築用材コーナーで使えそうな
物を見つけてきました。

ノギスとカプチのアームを片手に
ホームセンターをうろうろ
完全に不審者です。
5
リューターでシャフトが
貫通するくらいに広げてみました。
6
新しいブッシュの挿入は
いつも通りな感じです。
抵抗もなくスルスル
ブッシュが入って行きました。
ソケットじゃなくても
座金で行けました
7
最後に
ナックル部分のブッシュです。
↑で交換したアームに付く
ブッシュです。
金属カラーないタイプで
プーラーで外して入れることができました。
個人的には金属カラーが
あるタイプのブッシュより
このタイプのブッシュの方が
入れるのが難しいです。
ゴムが撓んで入りません。
8
工賃は11万円(強化ブッシュ代は含まない)
ですが
自分で交換すれば
プレス機と強化ブッシュ、
アライメントゲージを買っても
おつりが出ます。
浮いた工賃で
ドラシャとハブベアリングのオーバーホール
用の部品を買いました。

次回はハブベリング交換編と
ドラシャOH編と
ハの字を書こう編です爆
5月には馬から落ちたいです泣

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「@もこ太郎 買っちゃいましたよ〜
もこちゃんも是非、免許取りましょう!
でもさっそく立ちごけして
凹みました😭」
何シテル?   12/08 18:42
カーライフ、整備記録や趣味を更新しています。 誰得なDIY情報更新中! 気軽にフォロー、コメ、メッセどうぞ! フォローバックします(フォロー申請無しの場合...

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