• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくまるの"カプチーノ" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2017年7月16日

オイル漏れの修理(オイルエレメント付近)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
カプチーノのオイル漏れの修理です。
今回は定番?のオイルエレメントの
上にある
水冷オイルクーラーのパッキンから
経年劣化でシールできなくなり
オイルが滴っていました。
水冷オイルクーラーの
センターボルトを増し締めすると
止まるらしい?のですが
画像のとおりパッキンがペッタンコ

オイルエレメントを外して
センターボルトを24mmロングソケットで
簡単に外れます。
冷却水はバンドで固定して漏れないように
しました。
2
水冷オイルクーラーのパッキン
16621-73G00
単品で買えます。
オイルエレメントを吊るしてる
パーツ(オイルブロックについてる)
名称不明のガスケット
16539-76001

↑のOリング
09280-13005
3
エンジンブロックと
水冷オイルクーラー、エレメントを
つないでるブラケット?(名称不明)
からも
ガスケットの劣化でオイルが滴って
るので
こちらも交換しました。

手が入らないのでタービン脱着コース
エキマニ交換のときやっておきたかったです
4
しかしタービンを外さず
いけそうな感じ
5
狭い
車いじりは8割はイライラしながら
やっています。
最初の準備のウキウキ感と
完成後の達成感が
あるのでやめられないのです。
依存症みたいな感じです。
大半はイライラしてますw
6
左タイヤを外して
アクセスできました。
3個ともロングばー
を使って外せました。
7
一応Oリングも交換しておきました。
古いガスケットを取り外すのも
骨が折れます。
8
オイル漏れは止まりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

自作 スロットルワイヤーフック

難易度:

エンジンマウントの強化に挑戦しました

難易度:

ピストンリングコンプレッサー

難易度: ★★

OHエンジン載せ替え完了

難易度: ★★★

圧縮測定

難易度:

コンロッドメタルクリアランス測定

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月17日 8:57
油温計取り付け考えてたので勉強になりましたm(__)m

そして8割イライラに笑いました(笑)
コメントへの返答
2017年7月18日 3:45
この位置は手間がかかりますが
拘りたい人向けですね
しかしオイルブロックから10cmくらい
しか計測位置が離れていないので
無難にオイルブロックでも
いいかもしれませんw

楽しくDIYをやってる
ように見えますが
実際はイライラしてます。
手が入らなかったり
加工がうまくいかなかったり
することが多いですw
達成感があるので
DIYはやめられません

プロフィール

「@もこ太郎 買っちゃいましたよ〜
もこちゃんも是非、免許取りましょう!
でもさっそく立ちごけして
凹みました😭」
何シテル?   12/08 18:42
カーライフ、整備記録や趣味を更新しています。 誰得なDIY情報更新中! 気軽にフォロー、コメ、メッセどうぞ! フォローバックします(フォロー申請無しの場合...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

ヤマハ XSR900 ヤマハ XSR900
XSR900 通勤、お買い物とツーリング仕様
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
ハイラックス
ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
NSR50 大型バイクは全く、イジり甲斐がないので 不動車からレストアしました。
スズキ 250SB スズキ 250SB
ツーリングからお買い物までこなす 闘う4stモタード
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation