
実は納車から1週間後にパンクしてました。
しかも群馬軽井沢旅行に行く3日前(笑)
最初はXに投稿した写真でフォロワーさんが「リアタイヤの空気圧減ってませんか?」と気付いたのです。見れば見るほど青ざめる自分の顔😨

例のChatGPTに初期不良とか有り得るのか質問するも、「あまり考えられません」と。
きっとメーカーのせいだ。ディーラーのせいだ。そんな風に思わないとどうにかなりそうでした。
でもたぶん自分のせい。

▲8輪車にトランスフォームしたFL4
夜勤明けでJAFにお願いしてDに搬送。
流石のJAFさん、現場到着すぐにパンクを見抜き「今やっちゃいます?この場でも修理できますよ?」と言って頂きましたが、Dの営業さんも見たいと言ってるのでとりあえず搬送で。
Dに着いて案内された事がこの記事の本題
また、担当営業さん新卒すぐなのでマニュアル通りにしか喋りません(笑)
新車購入に伴い加入したHONDAのタイヤパンク保証。入ったらパンクしないかの様なネーミング(ぉぃ)。これを使って4本交換しないか打診されました。JAFには修理可能と言われたのに担当営業に「これは修理できないかも」「預りで修理になるのでタイヤ交換しちゃった方が」と。

この保証、期限内に1回のみタイヤがパンクした時にタイヤ交換費用を出してくれるというもの。
私『交換してパンクしてない3本のパイロットスポーツを売れば良いじゃん!そしたら新品のパイロットスポーツ着くわ、儲かるやん!』
『でもこの後パンクしたら終わりか…』
そう思ったんですが、内容を読み進めると…
・今のタイヤの同等以下
→パイロットスポーツ4は履けない?
・限度額は工賃含めて15万円
→パイロットスポーツ4の定価は不明だが、1本35000円と考えても140000円、工賃入れたらたぶん無理だろう
・交換したタイヤの所有権は販売会社にある
→つまりほとんど使ってない3本は回収される
・免責額と処分費用(税込)は顧客負担
→ボられそう(こら)
(原文ではなく要約してます)
これ損じゃないですか?
しかも勘ぐり過ぎかもしれませんが、回収したタイヤ中古で流せる事からDが4本とも交換を勧めてませんか?
嫌な客ではありますが、パイロットスポーツ4は無理ですよね?と聞いた上で「JAFは修理可能と言ってましたが本当に無理なんですか?」と担当営業に確認しました。
見積もり作るのに時間を下さいと言われて30分ほど外出して戻ると、あんなに修理できないから交換と言われていたタイヤが修理されていました(笑)しかも30分で!
新車購入して頂いてすぐなので、修理代は頂きませんとのこと。ありがとうございます。
世の中うまい話なんて無いのです。
しかも説明も無いまま限度額15万円3年保証の1番高い保証に入らされてました(保証に入る説明はあった)。もしかしたらFLシビックはコレと決まっているのかも。
私が行ってる販売店は直販店なので、HONDA自体がこの方針なんでしょう。
これで私のパンク3年保証は継続です。
ところで、パンクの原因ですがこちらです。

何だと思いますか?クギかな?って思ったんですよ。でも物からして、オートバックスか大黒PA辺りで刺さったかなーって思ってます。
なぜなら…
折れたインパクトビット
自分の工具はちゃんと管理しましょう。
そして、メーカー初期不良を疑うのと、新卒の営業担当を困らせるのはやめましょう(笑)
Posted at 2025/06/29 12:20:56 | |
トラックバック(0)