さてC32を掘り下げておりますが~
後期しか持っておらず、、、
でも、模型は前期が主役、後期は個性が減ってしまい><;
最近インターアライドからC32が製品化され
定番のクリスタルホワイトやツートンなど
グレードは14インチアルミからV6ターボメダリスト!
もちろんプラモデルはイマイ・LS
こちらもトップグレードのV20ターボメダリストしかもエミネンス
こちらはモーターライズなのですが、モーター固定部分が外れやすく、後輪の固定ができない経験をしました^^;
でも製品化されることは重要で~~
1984年10月 - C32型にモデルチェンジ。キャッチフレーズは「ビバリーヒルズの共感ローレル」。開発主管は、後にスカイラインR31/32型で開発主管を務める事となる伊藤修令が務めた。先代がヨーロッパ車調で苦戦したため、押し出しの強いアメリカ車調となった。
世界初の電動格納式ドアミラーを装着。
CM出演は前期・後期共サックス奏者の渡辺貞夫。
1985年5月 - 特別仕様車グランドエクストラリミテッド発売。
1986年10月 - マイナーチェンジで内外装を変更。RB20DET型直列6気筒DOHC2.0L 24バルブターボエンジンが新たに搭載され、ディーゼルエンジンはRD28型直列6気筒SOHC2.8Lディーゼルエンジンに変更された。
1987年5月 - 特別仕様車「グランドエクストラホワイトスペシャル」発売。
1987年8月 - 「グランドエクストラリミテッド」追加。
1988年2月 - 20周年記念特別仕様車スーパーメダリスト発売及び一部改良。
1988年5月 - 特別仕様車「ホワイトリミテッド」発売。
1988年9月 - スーパーセレクションシリーズ追加。
1988年12月 - 自家用・教習車モデル販売終了。営業車は継続で国内市場だけとなる。
ブログ一覧 |
ミニカー&模型 | 日記
Posted at
2019/12/09 17:57:04