• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月16日

ホイルナットについて z1fの思ふところ

ホイルナットについて z1fの思ふところ 軽量ホイルに交換すると
加速も減速も良くなって
かなり体感できます。

ナットを軽量化して、どうかと
言われると、さほど変化は感じられないと
思いますが、やっぱり軽いほうがいいって
思いますよね?
(何故か同意を求めてますが・・・・)

現在使っているのは、レイズのジュラルミン製です。

軽量ナットといえば、こちらでしょう~
と思いますが、結構高い(汗)

ジュラルミンはアルミ合金で、強度的には
ちゃんとしたものを選べば問題ありません。
しかし、鉄とアルミでは熱膨張率が違うため
鉄のハブボルトと膨張の差が出てしまいます。

サーキットとか、高い熱が加わるところでは
結構な差が出てしまう為、定期的に増し締めや
チェックが必要になってきます。

ゆるくなるぐらいなら、まだましですが
ネジが外れないとか、最悪はナットがだめになって
タイヤが外れるということも、考えられます。

なので、できればハブボルトと同じ素材の鉄を
使うのが望ましいでしょうね。

サーキット行く時は、17HEXの貫通
使おうかな~

ナットの重さを色々量って、フォトギャラリーにアップしてみました。


ブログ一覧 | 思ふところ | クルマ
Posted at 2015/01/16 16:14:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

ぼっちツーリング2024/4/23
次元小次郎さん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

2015年1月16日 17:41
ナットは、鉄の17がオススメです♪

見た目を維持するのに、手間暇と予算かけられる人はホイールナットはジュラでもいいですが、ケチる人はやめた方がいいかと個人的に思います。

うちは、見た目ケチるので、鉄って選択でもあります(;_;)
コメントへの返答
2015年1月16日 17:45
そうですよね

まあ、ケチるというと
聞こえ悪いですが
マメに手入れできないなら
鉄がいいでしょうね。
2015年1月16日 18:54
ジュラルミンを使っているので定期的に新品に入れ換えています。
次はTM-SQUAREのスチールナットかβチタニウムのチタンとか考えてます
コメントへの返答
2015年1月16日 18:57
ブルジョアですね~

やっぱり
かなり軽いんですか?
2015年1月16日 21:12
C系アルトのハブボルトはネジ径10ミリなので選択肢が全然ありませんw
12ミリのハブボルトに打ち換えてもらおうかなあ・・・
コメントへの返答
2015年1月16日 21:17
なるほど~

10ミリで、軽量ナットって
確かに見ないですね。
2015年1月16日 23:46
いや~ジュラルミンは高いです、使うのがもったいなくて床の間に飾ってしまいそうです w
ナットはお気軽使い捨てと割り切っているのでアストロ製で十分っす!
そもそも「ナットで軽量化?体重減らせ!」と言われちゃいそうです
(;´∀`)
コメントへの返答
2015年1月17日 10:22
そうですね、ほんま
高いです。

ずっと使えると思ってたのに
寿命が短いの知って
スチールでいいかな?
と思ってます。
2015年1月17日 1:09
ちょうど昨日から軽量化(自分の)始めた訳ですが、お金も掛からないけど、体感もし辛いだろうなというw

うちは実家が農家でインパクト使えるんで、昔から貫通スチール一択でございます(・∇・)/
コメントへの返答
2015年1月17日 10:23
やっぱり貫通スチールですね〜

ジュラルミンはイベント用にします(笑)
2015年1月29日 21:26
以前、レイズのベルサスツーリスモやワークマイスターS2Rをは履いていた時は、ホイール専用のナットしか使えなかった為、材質は鉄ナットでしたが、TE37、CE28、Stark msに変えてからは、マッチングと軽さ視点でレイズのジュラルミンです。

定期的に変えた方が良いとは聞いていましたが、5年以上は同じものを使ってますが、どれくらいで交換したほうがいいのでしょうかね。

コメントへの返答
2015年1月29日 21:54
M12の1.25のタップを
通してみたら、ダメかどうか
わかると思いますよ。

メーカー不明の方は
削れまくりました(笑)

プロフィール

「@なん? さん

バスですか?
釣れました?」
何シテル?   03/20 14:46
z1f (ゼットワンエフ)と申します。 元々走り屋だったわけでもなかったのですが 通勤車として、手に入れたのが 「アルトワークス」 でした。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

お別れの会はハガキにて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/03 21:43:03
RHF4 オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 19:41:52
プラアルさんから頂いた LEDテール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/28 13:27:07

愛車一覧

ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
初期の88ですが、エンジンブローのため エンジン(ブロック)は89が載っています。 規 ...
スズキ アルトワークス RED ARROW (スズキ アルトワークス)
HB21SのRHF4タービン仕様です。 車両はモンスターのコンプリートで、RSZをベ ...
スズキ アルトワークス 黒ハゲ号 (スズキ アルトワークス)
3年前まで雪遊びに使われていましたが、それから眠っていたのを引き取りました。ゆっくり整備 ...
日産 モコ モコタン (日産 モコ)
昔からお世話になっている●川さんに いただきました、ありがとうございます。 ナビ、テレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation