• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

z1fのブログ一覧

2018年12月03日 イイね!

z1fオリジナルタービン 早くもブロー(笑)

z1fオリジナルタービン 早くもブロー(笑)1週間でブローしました(笑)

ネジが緩んでインペラがコンプレッサーに当って
ブーストがかからなくなりました。

原因を考えてみた
・インペラとエキゾーストのバランス?
・ネジが正ネジで締めが甘かった?
・ノーマルのセンターパイプとリアマフラーで1.3 かけたらか?
・よくわからん部品を集めて作ったから?
・素人が触ったから?(笑)

とりあえずHT07-4AにA/R7のエキゾーストハウジングをつけた
タービン交換しました(笑)

懲りてない
2018年10月24日 イイね!

HT06 HT07 タービンを考える

HT06 HT07 タービンを考える現在、雪ドリ用の赤足号にはHT07-4Aを使っているのですが、
アイドリングでスモーク攻撃できるようになってしまいました(笑)

HT07タービンは昔は1.5万もあれば購入できたのですが、
流石にそんなに沢山ワゴンRワイドとかプラスは無いですよね
しかももう古い車種だし・・・・

ということを考えながら、なんとなく以前に買ってしまった
HT06用タービンオーバーホールキットを眺めてみました。

茶色い箱に入っているのは、過去にばらした部品なので
正直なにかわかりません(笑)
恐らくHT07-6とかスズスポHT06とかHT07-4Aの部品ではないか?
と思います。

フローティングメタルでも3種類あります。

HT06オーバーホールキットの説明に「HT07にも使える部品があります」
とありましたが、恐らくフローティングメタルは使えないと思います。
スラストメタルはつかえるかも。

で、今後のこととか色々考えて、純正ノーマルのHT06タービンを
これでOHして、インテーク側の羽を大きくしたらどうだろう?

したから回るけど、ちょっとハイフローになるのでパワー出そう。上はちょっとしんどいかな?

で、メリットとしてはハイブーストかけて壊れても、OHキットでオーバーホールできる(笑)

HT07-4A気に入っているけど、4万ぐらいのリビルト買うのは・・・・

何か良い情報あればお願いします~
2018年09月13日 イイね!

僕がフロントフレームサポートを導入した理由(ワケ)

僕がフロントフレームサポートを導入した理由(ワケ)少し前にお山でちょっと遊んだ時です。

オートゲージのブースト計をつけてすぐで、少し走った後にボンネットを開けたら
???

オートゲージのブーストセンサーとISCVが干渉してる?結構距離があるのにガリガリになっていて、強化エンジンマウント入れてるのになんでだろ?と思っていました。

後日気づいたのですが、ドラシャ上のクラックがブレーキングや加速でかなり開いてエンジンとバルクヘッドが近づいたのかもしれません。

こんなに動くなんてやばいと思い、以前からお願いしてなかなか採寸に行けなかったのを急遽お願いして取り付けてもらいました。

2018年09月06日 イイね!

インジェクター交換やサブコン、フルコンについての簡単な説明

インジェクター交換やサブコン、フルコンについての簡単な説明インジェクターのみを大容量に交換することについて質問をいただいて回答したのですが、わかりやすく纏められるかやってみました。

登場人物
・田中さん(ノーマルコンピューター役)

・鈴木さん(サブコンピューター役)

・渡辺さん(フルコンピューター役)

登場小道具
・水道蛇口直径21ミリ(ノーマルインジェクター210cc)

・水道蛇口直径26ミリ(大容量インジェクター260cc)
※上記2種のハンドルの回転数は同じで水圧も同じとします。




・ノーマル制御
田中さんがコップに水を入れたいので、水道蛇口直径21ミリのハンドルを1回転ひねって注ぎました。
これをノーマルとします。

・サブコンによる増量
田中さんは直接水道をさわらないで、鈴木さんに「いつもどおり1回転ひねって水を注げや、コンニャロー」とお願いしましたが、鈴木さんは多く水を出したいので田中さんの指示を無視して、「うっさいんじゃ」と心の中で言いながら、1回転半ひねってコップに水を注ぎました。半回転分多く水が出ます。

・インジェクター交換による増量
田中さんはクラシアンに頼んで、水道蛇口直径26ミリにに交換してもらって、いつもどおりハンドルを1回転ひねって注ぎました。水道蛇口が大きくなるので、同じ1回転でも多く出ます。

・フルコンによる増量
渡辺さんは田中さんの家に忍び込み、田中さんを殺害して田中さんになりすまし、クラシアンに電話して水道蛇口直径26ミリに交換し、2回転ひねってコップに水を注ぎました。
全国の渡辺さんすいません。



2018年09月02日 イイね!

フロントフレームサポート

フロントフレームサポート赤足さんのドラシャ上らへんのボディーにクラックが入って、やばい音とエンジンルームの歪み?があったので、お友達のきみどりさんに作っていただきました。

現車合わせで作ってもらったのでバッチリついて、音がなるなるのはもちろん、旋回性能が驚くほど向上しました。

目の前で溶接してもらってたんですが、見学用の溶接面をお借りしてすごく勉強になりました。

プロフィール

z1f (ゼットワンエフ)と申します。 元々走り屋だったわけでもなかったのですが 通勤車として、手に入れたのが 「アルトワークス」 でした。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

2012 勝手に「道場破り」 in モーターランド 鈴鹿 (ドラテク編) ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/27 15:38:58
2012 勝手に「道場破り」 in モーターランド 鈴鹿 (ドラテク編) ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/27 15:38:28
コペンが少ないコペン走行会(汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 11:25:11

ファン

119 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス RED ARROW (スズキ アルトワークス)
HB21SのRHF4タービン仕様です。 車両はモンスターのコンプリートで、RSZをベ ...
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
初期の88ですが、エンジンブローのため エンジン(ブロック)は89が載っています。 規 ...
スズキ アルトワークス 赤足号 (スズキ アルトワークス)
車検を通したばかりなのに、右直事故により フロントを破損した状態で売りに出たのを購入しま ...
日産 モコ モコタン (日産 モコ)
昔からお世話になっている●川さんに いただきました、ありがとうございます。 ナビ、テレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.