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2015年09月14日 イイね!

車検とおりました~

車検とおりました~忘れないように、京都オフ近くを
車検日にしています。

2年で1万キロしか
乗っていないみたい・・・・
Posted at 2015/09/14 18:40:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルトワークス整備 | クルマ
2015年09月14日 イイね!

ブローオフバルブっている?

ブローオフバルブっている?先日、やっと飾りから
作動するブローオフバルブに
なったんですが、なんかしっくりこない。

正圧か負圧か微妙なところの
高回転が安定しないというか・・・・

コーナーに入る時にエンブレかけて
そこから高回転をキープするけど
アクセルはほとんど踏んでいない状態の時
ブーストは0.5とか0とかを行き来する。

そんな時にブローオフから
「シュー」
って漏れている音が聞こえます。

多分、そんなに早く開けたり閉じたり
できないからかな?

なので、空燃比も濃くなったりと
あまりよろしくない。

そもそもブローオフバルブって
いるのかな~?
って思います。

タービンが空気を圧縮している状態から
アクセルオフになって圧縮した空気の
行き場が無くなって、逆流し
タービンの羽根に当って、音がする。
(当るというかサージング)

それがバックタービン音なんですが
やっぱり長い目で見るとタービンの
寿命には影響するので、ブローオフバルブが
それを逃がしてあげる役割をするものです。

ただ、寿命といっても3日で壊れるという
ものではなく、なが~い目でみた
寿命なので5万キロ使えたのが
4.5万キロで壊れるとかそんな感じかな?

アクセルレスポンスについては
ブローオフバルブがあるほうがいいとか
バックタービンのほうがいいとか
なんか様々な意見があるみたいですが
私はバックタービンのほうが
いいように思いますが・・・・・

Posted at 2015/09/14 10:17:36 | コメント(12) | トラックバック(0) | アルトワークス部品 | クルマ

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何シテル?   03/20 14:46
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