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z1fのブログ一覧

2014年10月28日 イイね!

オイルに関して z1fの思ふところ

オイルに関して z1fの思ふところこのブログはz1fの思っているところを
好きに書いております。

間違っている事もあるかもしれませんので
あくまでも参考にお願いいたします。


オイル選びって車を大切にしているなら
悩みますよね?

やっぱり安くて、車に良くって
長持ちしてとか
サーキットでたれないとか。

私はそんなにオイルに拘りは無いのですが
やっぱり好きなオイルは

「モチュール」です。

総輸入元のテクノイルジャポンの方とも
お話を何度もしていますし、
使っているチューニングショップさんの
生の声もも聞いています。

オイルを選ぶポイント
私はオイルを選ぶポイントとしては
自社でオイルを精製しているメーカー
だと思います。

例えば
有名なチューニングパーツメーカーさんのオイルは、
精製を依頼している会社に
「粘度はこんな感じで、こんなフィーリングで」
みたいな味付けを言って、作ってもらってます。

だから、会社は違えど
棚に並んでいるオイルのベースは同じ、
なんてことが国内メーカーではあります。

私が勉強していた時では、
日本国内で精製しているのは
5社ぐらいだったと思います。

テクノイルジャポンさんに
「もし、モチュール以外で、ここは強敵という
オイルメーカーはどこですか?」
と、聞いたら

「モービル」

と言われました。
バナナで釘が打てるからかな?←変なイメージ(笑)

マルチグレード
オイルにあるマルチグレードというのを
聞いたことがあると思いますが

「5W-30」とか

これは使用可能は温度の範囲が広く
一年を通して使えるというものです。

「W」は、winter(冬) の頭文字で
Wの前が低温粘度、
「-」の後ろが高温粘度です。

また、マルチグレードと別で
シングルグレードというのがあります。

昔はマルチグレードが無かったので
シングルグレードを四季によって選ぶ必要が
あったそうです。

今では使うのは、リアデフオイルぐらいかな?

このマルチグレードを開発したのは
モチュールなんです。

そのほかにも、化学合成や100%化学合成も
モチュールが開発したそうです。

モチュールの300V
モチュールのトップグレードの300V(画像の)
は高いです(笑)。

でも、レースに供給するオイルを
モチュールは特別に作らず、
300Vを供給するそうです。

逆に考えるとレースに使っているオイルを
購入できると思うと、安いかな?(笑)

モチュールの並行輸入品
テクノイルジャポンさんには悪いですが
画像は並行輸入品です。

正規品と並行輸入品の違いは?

使用する地域の湿度に合わせて作られているので
正規品は日本の気候に合わせています。

並行輸入品の多くは
アメリカかフランスから入っています。

なので、当方はまだ湿度の高い
フランスからのものを選ぶようにしています。

正規品はオイルが原因でエンジンが壊れたら
補償してくれますが、
まあオイルが原因で壊れる事はないので、
必要ないなって思ってます(笑)。

正規品であれば、オイルが原因と言われたら
ちゃんと対応して調べて、補償するそうですが
未だオイルが原因だった事は無いと言ってました。

もちろん別の要因だったら、
調べたりする費用は請求するそうです(笑)

API規格
API規格(SJとか)というのが
あります。

これはお金払ったらもらえるような規格で、
別に中身は変わってないのに
お金払ったら、どんどん上がります。

なので、私はあまりあてにしてません(笑)。

HTHS粘度
日本ではあまりないですが
HTHS粘度というのもあります。

高温時の性能は、こちらのほうが
比べやすいです。
(サーキットとかでの
たれ具合みたいな感じかな?)

オイルクーラーの必要性
チューニングをした車両で
サーキット走行をした場合
水温や油温が上がるので
やはり対策しなければなりません。

オイルを選ぶ事も大切ですが
やはり温度管理をした上で
選ぶほうが良いと思います。

某チューニングパーツメーカーの方は
「オイルどうこう言う前に、温度管理が
必要でしょう」
と、ズバっと言ってました。

逆に、そんなに温度が上がらないのであれば
オーバークールになって良くありません。

車両や乗り方に合わせた
装備が必要だと思います。

コストパフォーマンスに優れてオススメ
今回購入したのモチュール
は2Lを2缶で、1万円弱でした。
(並行でも高いな~
昔は2Lで3,000円ぐらいだったのに)

他にはコストパフォーマンスに優れた
トヨタ純正キャッスルオイルを
使っています。

20Lペール缶
送料込みで、
6,000円以下を目安に探してます(笑)

清浄性も高く、中の汚いエンジンも
何度か使っていると綺麗になります。

過酷な使い方をしない時は
よく使用しております。

添加剤
モチュールは、添加剤に自信があるそうです。
なので、製品に他社の添加剤は
絶対に入れないで下さいと言われました。

逆に添加剤とオイルと両方売っている会社って
信用できますか?
良いなら最初から入れてるでしょ?
と言われました(笑)

「この添加剤は当社のオイルには
使わないで下さい」
って書いてあったら別ですね(笑)

添加剤はベースオイルに比べて
寿命が短いです。
なので、そこを改善するのが
大変だそうです。

オイルの中には、色々な添加剤が入っています。

消泡剤→泡立つと油圧が下がるのでそれを防ぐとか

経験ある人もあると思いますが、
オイルに水が混じって
コーヒー牛乳みたいになったのを
見たことあると思います。

油と水って混ざらないものですよね?

でも、それが混ざっているのは
エンジンを守るために、
オイルが頑張ってるんです。

番外編
オイルの性能を試すのに
金属の皿にオイルを入れて、そこに
回転する金属の輪を押し付けて、
どんなに押しても、
「ギィー」
と音がしないというデモ機見たこと
ありますかね?

私はそのメーカーさんに
営業かけられたことあります。

営業さんに
「オイルを鍋で150度に熱して
やってもいいですか?」
と聞いたら

「困ります」
と言われました。

だって、室温でテストしても
実際とは違いますよね?

プラグの火花のデモ機もそうです。
実際のシリンダーの中は、高温、高密度で
着火しにくい環境です。

デモ機の火花見たら、
「おお~こんな火花がエンジンの中で・・・・」
って思ってしまいますよね。




ものすごく長文になってしまいましたが
最後までお付き合いありがとうございます。

z1f









Posted at 2014/10/28 22:12:25 | コメント(8) | トラックバック(1) | 思ふところ | クルマ
2014年10月27日 イイね!

ブレーキ冷却ダクト

ブレーキ冷却ダクトぬゆわkm以上からのブレーキで
エア噛みしてしまうため、
使っていないフォグの跡地を有効活用しました(笑)

前からエアガンで風を送ったら
風がキャリパーまでいっているので
もしかしたら効果があるかも?(笑)

フォグが無い状態よりは
見栄えがいいです
2014年10月24日 イイね!

京都オフ 申し込みしました

京都オフ 申し込みしました嵐山高雄パークウェイさんに
来年の貸切の申し込みをしました。

この前の京都オフなんですが、申し込んだかどうか
わからなくなって、かなり焦ったので
忘れないようにブログアップしときます(笑)

画像の注意事項を守っていただくよう
お願いいたします。

あっという間に1年が経つんでしょうね~

参加を予定されている方へ

体も車も体調管理をして
元気に参加してください。

お待ちしております。
Posted at 2014/10/24 17:24:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2014年10月23日 イイね!

イベントカレンダーを更新しました!

イベントカレンダーを更新しました!忘れないうちに、来年の
京都オフをイベントカレンダーに
アップしました。

来年は晴れて欲しいな~
Posted at 2014/10/23 13:24:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2014年10月20日 イイね!

走改☆車楽 



一部地域でしか見られない放送ですが
you tubeにアップされていました。

サムネおもいきり、ナビックさん(笑)
Posted at 2014/10/20 16:32:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 戯言 | クルマ

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z1f (ゼットワンエフ)と申します。 元々走り屋だったわけでもなかったのですが 通勤車として、手に入れたのが 「アルトワークス」 でした。 ...
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