• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

z1fのブログ一覧

2014年11月25日 イイね!

HOT-Kドラテクアップミーティングに参加してみて

HOT-Kドラテクアップミーティングに参加してみてこの記事は、HOT-Kドラテクアップミーティングについて書いています。

実は、当日
画像のナビック様のデモカーを
運転させていただきました。





正直言って
「NAでしょ~、パワーも無いし
迫力もないし、面白くないんちがうん~」
って思っていました。

最初はいいですと
断っていたのですが、
「まあ、乗ってみーや」
という吉田代表の言葉で
運転してみました。

思ったとおり、加速感が無い。

でも、少し走ると
・音がいい
・上まで回すと楽しい
なんて思い出しました。

ぐるっと一周してみて、思ったのが
ターボに比べて、速度の上下が少なく
コーナーの一つ一つをよく確認できる。
(じっくりラインを見極められる)

「これは、後で自分の車を乗ったときの
勉強になるか~」

と思っていたのですが
コーナーをぬける度に

「なんだか、車が嫌がるな~」
と感じるようになりました。

NAでLSDも入っていないFF車両、
立ち上がりで、まだ横Gがあるのに
アクセル踏んだら、ウォンウォン言う。
(通貨ではありません)

なんか、嫌がってる感じ・・・・・

以前からナビックさんに遊びに行ったら
660選手権の動画を拷問のように(笑) ←吉田さん冗談です
見せられていた時に、
吉田代表が
「ここはもっと、アウトにふってアクセルを・・・・」
といわれていたのを思い出し、わざと
外へふってアクセルを入れると

あら、不思議
車が嫌がらない。

初めて乗ったNAのFF車両でしたが
すごく乗りやすいし、なにより
どうすればうまく進むか
わかりやすい。

逆に言うと、うまくやらないと
全然進まない(笑)

ターボだと、ごまかせるのですが
そこがNAはめっちゃ出てきます。

イニDじゃないけど、凄く腕を
磨いてくれると感じました。

もちろん、その後
自分の車両でベストが出ました。

サーキット入門として
NAだと壊れにくいし、安いし
燃費いいし、その上練習になる
ってところが、NA660が盛り上がってる
理由なのかな?と思いました。

Posted at 2014/11/25 22:02:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 戯言 | クルマ
2014年11月24日 イイね!

ドラテクアップミーティングに参加しました

ドラテクアップミーティングに参加しましたナビックさんの、ドラテクアップミーティングに
参加してきました。

モーターランドスズカでいつも開催されているのですが
今回は日曜日ということもあり
当方も参加させていただきました。

モリタンさんや、ぁるさんも参加され
楽しく一日を過ごせました。

昼食付きで12,000円は安いな~と
思っていたのですが、参加したらより
お得だと感じました。

いつものMC平田さん(笑)が
マイクを持って、色々と話のですが
参加者に色々と意見を聞いて
みんながより楽しめるように、進めていきます。

本日は、午前はクラスを3クラスに分けて
午後は、完全フリー走行となり
おなかいっぱい走れました。

いかに皆が楽しめるかということを
目標にしているようです。

また、ドラテクアップとついているだけに
講師?のMC平田さんが同乗したり
人の車を運転して、ベスト出したり(笑)
して、ドラテクアップをサポートされていました。

当方も吉田代表やMC平田さんに
色々と教えていただき、
かなり走り方がわかりました。

実は3年ほど前に3度ほど、モーターランドを
走ったことがあります。

当時は今と同じHT07 A/R12
クロスミッション、Sタイヤで走っていたのですが
今回はタービンは同じですが、ノーマルミッション
ラジアルタイヤで、ハイカムが入っているという仕様です。

目標はラジアルで過去のタイムを超える、
でしたがなんと1秒以上短縮できました~。

サーキットって怖いイメージがあると思いますが
是非ナビックさんの走行会に参加してみてください。
次は12月29日です。

今回、初サーキットだったモリタンさんですが
やっぱり車を限界で走らせるので、どのぐらいで
「止まる」とか「曲がる」とかを
知る事ができるので、普段の街乗りが
より安全運転になると言ってました。
モリタンさん、また行きましょうね。

ぁるさん
ちょっと、おなかいっぱいには
足りなかったと思いますが
また、行きましょう。

サーキットは丁寧な運転が大切なのに
今回も嬉しくなって、荒くたい運転に
なってしまった・・・・

また、次回参加したいと思います。


Posted at 2014/11/24 09:26:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 戯言 | クルマ
2014年11月22日 イイね!

明日はナビックさんの走行会

明日はナビックさんの走行会明日はナビックさんの
走行会にモーターランドスズカへ
いってきます。

モリタンやぁるさんも
来るので、楽しみです。

見学なら入場料はいらないので
サーキットってどんな感じかな〜
って思ってる人は、是非来てください。

小さいサーキットなので
初心者にオススメです。

ブレーキのエア抜きだけ
やっときました。
Posted at 2014/11/22 18:05:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 戯言 | クルマ
2014年11月21日 イイね!

タイヤぼろぼろ(笑)

タイヤぼろぼろ(笑)先日のセントラル走行で
タイヤがぼろぼろになりました(涙)
画像は左前です。

リアタイヤにも、斜めに深い傷が入っていました。

「あー横向いてるときやな~(笑)」

なんて思ってました。

ZⅡでも、こちらは★がついていないほうで
ついてから良くなったと聞くのですが
次は・・・・・

クムホ
V700 175/60-13

を履いてみたい

現在keiワークスの14インチ対応の
ブレーキシステムなので、そのままでは
つかないと思いますが、キャリパー削って
つけてみたいです。

できればTE37の13インチで履きたいのですが
中古もないし、新品は目が飛び出るし
A-LAPの13インチ 6J +40 かな~
って思ってます。

TE37 PCD100 13インチ 6J +38
の中古 探してまーす

お売りください(笑)


Posted at 2014/11/21 16:45:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 戯言 | クルマ
2014年11月19日 イイね!

大事に乗るということ、考えさせられます

大事に乗るということ、考えさせられますこの記事は、大事に乗るとゆうことについて書いています。

ぁるさんの記事を読んで、私も以前から思うことが
沢山あります。

車を大切にする・・・・・・
それってどうなんでしょう?

先日のセントラルサーキットのレースの時

予選ではタイムが悪く、18番グリッドからのスタート。

レース初めて、コースも初めて
そんな中で、思ってはいけないのかもしれないけど

「勝ちたい・・・・」

「少しでも前に進みたい」

という気持ちが抑えきれなくなり
いつも乗っているときは高回転でつながないように
気をつけているクラッチを、
パワーバンドで思い切りつないで
ロケットのようにスタートしました。

「この車ってこんなにスタートダッシュできるんだ・・・・」

なんだか
「俺はお前が思っているよりもっと走れるんだぜ」
と、言われているような気がした・・・・

Sタイヤを履いたクラスの違う車にブレーキングや
コーナリングで追い詰められても
立ち上がりで、一気に引き離す
ストレートで突き放す。

途中熱くなってレブらせたり
激しいブレーキングで、タイヤから白煙が・・・・・

これって大切にしているのかどうかって
あとで悩みました。

車は機械であり、生きているわけではない。

でも、なぜか何かを訴えているように
思える瞬間があります。

擬人化してしまうという、非現実的な事は
賛否両論あるとおもいますが
確かに聞こえてくるように思えます。

「ここはしんどいから、もう少しアウトを
通って欲しい」

とか

「少ししんどいから、ギアと落として欲しい」
とか、
多分自分の中で車が言っている様に
錯覚しているだけだと思うのですが
そんな気がして仕方が無い。

人によっては、ノーマルの倍ぐらいの馬力にして
660ccで180キロぐらい出す。

これって、車の寿命を極端に縮めているし
壊していっているようなもの
って思われるかもしれない。

例えば、寒い地で犬ぞりを引いている犬は
人によっては
「かわいそう」
って言うかもしれないけど、実際は犬は
引っ張りたくて、走りたくて仕方ないのかもしれない。

私の車はどうなんだ?

と考えた時に、先日のセントラルで
どの車よりも、輝いているように見えました。

レースを走るのが全てでなくって、
綺麗に車庫にしまってあるのや、
痛車やドレスアップやドライブだけっていうのも
いいと思います。


私は

「大事に乗る = その車を大好きでいる」

って事のように思いました。

金を出せば、いくらでも買えるし
乗り換えられるけど
そういう人の車とはカテゴリーが違うんでしょうね。

移動手段の道具というよりは、「相棒」
とか、「親友」であるのかもしれない。

いつか離れる時が来るかもしれない
でも、今はそんなこと考えるより
もっと輝かせたい




画像はセントラルでゼッケンを
養生テープで貼ったけど
めくる時にクリアも剥がれました(涙)

次からクォーターガラスに貼ります
ごめんなさい・・・・










Posted at 2014/11/19 16:26:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | 戯言 | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルトワークス ホイルの重さを測ってみた ノーマルとか色々 https://minkara.carview.co.jp/userid/1600008/car/1188220/4830266/note.aspx
何シテル?   06/11 17:23
z1f (ゼットワンエフ)と申します。 元々走り屋だったわけでもなかったのですが 通勤車として、手に入れたのが 「アルトワークス」 でした。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

何故か91スターレットインジェクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 15:43:36
2012 勝手に「道場破り」 in モーターランド 鈴鹿 (ドラテク編) ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/27 15:38:58
2012 勝手に「道場破り」 in モーターランド 鈴鹿 (ドラテク編) ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/27 15:38:28

ファン

107 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス RED ARROW (スズキ アルトワークス)
HB21SのRHF4タービン仕様です。 車両はモンスターのコンプリートで、RSZをベ ...
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
初期の88ですが、エンジンブローのため エンジン(ブロック)は89が載っています。 規 ...
スズキ アルトワークス 赤足号 (スズキ アルトワークス)
車検を通したばかりなのに、右直事故により フロントを破損した状態で売りに出たのを購入しま ...
日産 モコ モコタン (日産 モコ)
昔からお世話になっている●川さんに いただきました、ありがとうございます。 ナビ、テレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる