• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっちゃまんの"じむにー" [スズキ ジムニー]

車中泊仕様への自作。

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/1600159/album/364351/
作業日 : 2017年09月03日
1
 寝台は出来る限りフラットで出来る限り安価にコンパクトに収納出来て常時車内積載しておけるのが理想。
考えた末の苦肉の策で折りたたみ出来るボードを自作する事にした。
 先ずは、リアシートを倒した高さに合わせてフロントシートをフラットにするために、910×250のパイン材を2枚購入しシートに合わせてカット。
2
丁番で折りたためるようにしてみる。
3
安定させる為にシート端に引っ掛ける所を作るが、折りたたみ時に邪魔になるので可動式にする。
4
こう言う感じから、完全に二つ折りになる様にしてある。
5
シート形状に合わせてカットした発泡スチロールブロックを土台にして旭日旗を巻いてあるヘッドレストもブロックの穴を利用して固定する一部に使用。
6
板を展開して仮置きして見た。
引っ掛かりの部分がヘッドレストの土台部分に当たって安定するのにも役立っているので65kgの自分が乗っても案外安定している。
7
角をヤスリやペーパーで丸めて仕上げをして、カーペットを貼って見た。
黒が良かったがグレーしか無かったので仕方なく・・・。
8
倒したリアシートと少し段差あるが乗ると沈むので同じ高さになるので問題なし。
後は、リアシート傾斜が少しあるのを埋めるアイテムを製作する。
最終的には、フラットスペースにキャンプツーリングで使用してるインフレーターマットと寝袋を持ち込み就寝出来るようにする予定。
フォトアルバムの写真
横から見たら、ちゃんとフラットで水平になっている ...

イイね!0件




関連整備ピックアップ

内装経フル撤去

難易度:

アシストグリップ取り付け

難易度:

超簡易リアドアストッパー

難易度:

助手席アシストグリップ復元しつつ…

難易度:

ロールバー、アイボルト

難易度: ★★

矢崎化工 イレクターパイプ天井収納の取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジムニー ブローオフリターンホース他交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1600159/car/2410825/6009098/note.aspx
何シテル?   09/19 17:13
やっちゃまんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ジムニー じむにー (スズキ ジムニー)
何故か懐かしい感じがする車。
ホンダ クロスカブ CC110 カブ (ホンダ クロスカブ CC110)
まったり、のんびり、らくらく走行。
ホンダ モンキーFI 猿 (ホンダ モンキーFI)
トコトコ走るよ
スズキ V-Strom 250 Vスト (スズキ V-Strom 250)
初めてのスズキなのに懐かしい? 乗りやすく、250ccの割に大きな車格で安定走行。 風防 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.