• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月30日

寒い…冬準備の考察

寒い…冬準備の考察 しかしまぁ寒い。

部屋もすでにエアコン暖房だけでは追いつかず、しかしストーブや冬物衣類は、まだ実家に…(×ε×)
いい加減に帰省して、持ってこないとなぁ~。
来月10日あたりに、帰れそう…かな?

そんな状況なので、今日の晩飯は熱いモノを欲し、チョイスしたのは「豚汁うどん」。
レンジでチン物だが、推奨3分より更に1分追加し熱々で(笑)

その晩飯の仕入れに、今日はエイトで19時30分頃に出撃。
さすがにマーチ号で今宵の屋根開けは寒すぎだが、それでも無理して開けそう・そして綺麗な星空なので無駄な時間を費やしそう…てな事になりそうだったので、自重して(爆)
でもまぁ、色んな意味で暑さや熱さには弱いエイトだが、やはり今日は寒さが功を奏してるのか、最近になくパワフルで、走っても気持ちいい。

近場のテストコースで、一往復だけするつもりが、つい30分以上も走り浸ってしまった…
暖かい時期は屋根開きマーチに肩入れしたけど、エイトにとっては これからが本領発揮な季節かな~♪

さて、こう寒くなると、そろそろ雪道を走る事も考えねばなるまいて。
おさらいすると、2年前まで雪の少ない浜のほうにいたワタシ。
スタッドレスは持ってない時期のほうが長かったが、今のエイトでは早々に仕入れて、念のため毎年装着し、結果的には99.9%を乾燥路で無駄に削ってきた。

そこそこ雪の降る地に転勤してきたが、初年度は暖冬であまり降雪なく、無駄な乾燥路の状況は変わらず。
それでも、一度降ったときの雪量は地元の比ではなく、わざわざ雪のあるほうまで出向いたのも含めると(爆)、両手では足りないくらいの雪道走行は体験しただろうか。

そして、その翌年(=昨年)、あくまで「雪道用」として (^^;)、マーチ・カブリオレを入手し、現在に至る…

で丸一年が過ぎようとして、一つの思いが…


「エイトとマーチ、どちらにスタッドレスを履かせよう!?」(爆)


やっぱ冬期間は、スタッドレス履かせたほうが利用頻度は高いだろう。
一昨年エイト・昨年マーチと乗り比べて、エイトの雪道は楽しく、しかも意外と走りやすいのにも気づいた。
まぁ限界は低いのかもしれないけど、ちゃんと操作したなりの動きをするというか…
むしろマーチのほうが、予想外の動きが多く、怖かった気がする。
エイト冬仕様で気になるのは、すでにスタッドレスが5シーズン目なのと、地上高の問題だろうか。

でも反面、実は気にするのは雪道走行性よりも、路面に雪のない時の事だったりする (^^;)
ずっとエイトでは、フニャチンで乾燥路を走り続ける事に不満を感じてたし。
ただマーチも、納車はスタッドレスだったけど、夏タイヤに換えた時の豹変ぶりには驚いた。

最近は屋根が開く事ばかりクローズアップしてたけど、それを抜きにしても夏タイヤのマーチには、エイトとはまた違う走りの楽しさがあるし、夏冬タイヤでの挙動変化は、むしろマーチのほうが激しいかもしれない。
…マーチを冬タイヤにするのも、また悲しい (^^;)

まぁ現実的には、わざわざ2ndカーを買った目的や、スタッドレスの新しさ、そしてタイヤ交換は14インチのほうがラクだって理由から (^^;)、マーチの冬仕様となるだろうけど、気力と体力と時間があれば、時おり夏冬仕様をチェンジするのも、楽しいかもしれないなぁ。
まぁ最終的には、これからの雪の降りかた次第かな?
ちっとも雪道が消えない豪雪続きだったら、共にスタッドレスにして楽しむのも手だろうし。


…などと、大人しく過ごしてたら過ごしてたで、余計なコトばかり考えてしまうなぁ(爆)
一番の現実的問題は、明日は朝から仕事って事 (;´д`)
いい加減にして、寝ます(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/10/31 00:13:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

神代曙☆開花 <GFX50R編>
nanamaiさん

大丈夫だよ
1・2・3・○○!!さん

色々エロエロ
u-pomさん

素朴な疑問🤔
sinyさん

当たり前を取り戻したい
日々輝さん

嫁の命令は絶対なのだ (,,¬ω¬ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@いんさん ウチは頭数でナンボなので、んな高尚な制度はありません(笑) んで仕事先のテレワーク延長により我らの業務も簡素形態で、本来の頭数が不要なのも調整理由の1つ。 すでに簡素な内容でしか業務を引継げなかったので通勤と同様、仕事先も通常に戻るのが怖い…」
何シテル?   04/02 20:21
★R2.3福島→埼玉移住 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

VABのWRXって遅いの??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/12 11:42:10
あえての18インチがポイント!! FK8 シビックタイプRに“POTENZA RE-71RS×TE37 SAGA”を装着!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/10 14:55:15
一ヶ月乗ってわかったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 20:41:06

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.