• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月29日

夜への想い、さまざま

夜への想い、さまざま ついに、この何日かで晴れてても、退勤する時は出発からスモールライトを点け、その後ほどなくでヘッドライトを点けるまでに、日が短くなってきた。

せいぜい数十分の退勤路で空が青から、みるみる黒に変わっていく、まさに今の退勤は夜への入り口。

とまぁ、ほぼ毎日を決まった時間で帰れるからこそ、そんな季節の微妙な変化を感じられたのだが…

それも、今月いっぱいまで。




高校を出て20余年の社会人生活での大半を、平日休みの夜勤職で過ごし、土日休みの昼仕事は今の地に転勤するまでの3年間が人生初。
そして2年半前から今までが昼仕事2ndステージだったが、このたび来月から改めて夜勤シフトに移るよう、お達しが。

昨年は、2ヶ月の期間限定で夜勤に移ったが、今回は正式なシフト移動なので、先の休日をもって世間様と同じ土日の休みも、無期限で終了。
まぁとにかく、楽しい群馬ダムの旅で有終の美を飾れたのが、救いかな。

日勤と夜勤…というか土日と平日の休み、一口にドッチがイイとは言い切れないけど、ただ地元での日勤1stステージでは休みなぞ、あって無かったような状況だったのに比べ、この2年半は基本的に世間様と同じ休日を、まっとうに満喫。

素晴らしい仲間と、とくに前半は夜勤時代じゃ恩恵のなかった休日の高速1000円や、不謹慎だがその後の被災証明無料などもあり、あっちこっち出かけたなぁ。

ほんと大袈裟じゃなしに、この四十路を迎えてからの2年半が、20余年で最も充実した休日を過ごせたと思う。
そのおかげか、前述の昨年2ヶ月の夜勤出戻りでは、以前の夜勤時代よりも、物足りなく感じたのも正直なところ。

ただ、いざ土日休みが終わると思うと、以前は指をくわえてネット上で眺めてた、いわゆるオフ会的なものに、ほとんど参加しなかったり、新たな出会いも想像より増えなかったのが、少し心残りかな。
とくに、こんな趣味だと活発に活動する人たちは年齢層も若く、そんな若者の輪に積極的に入り込むには、少し遅かったか…

もっとも逆に平日休みで出来た事が、土日休みになって思うようにいかなくなった事が、多かったのも事実。
友達と遊びに出かけるのは大きな魅力だけど…「それ以外の私生活全般」は、むしろ夜勤・平日休のほうが充実してたと思う。

ま~どっちか選べと言われれば、土日休みを選ぶだろうけど、それも比較すればの話で、んじゃこの先も最後まで土日休みのままと考えると、それも寂しいと感じるのも本音。
実際この2年半の昼仕事の間でも、夜勤の平日休みだったら良かったのに…と思ったことも無数にあるしね。

まぁ突然で戸惑ってはいるけれど、上記を思えばこれもイイ機会か。
あるイミ長い人生の中で、それぞれの良いところを交互に体験できるのは幸せと思いつつ、機会があれば平日休みの方々、これからよろしくお願いします(笑)


…ただカレンダーを見ると、月末は金曜日。
はい月末まで丸々一週間、しかも最後の木~金は泊りの33時間監禁で〆るまで働いて…

翌・土曜の月初めから、夜勤の初日で出勤します (;´д`)


という訳で明日は帰れないので、昼仕事での夕暮れ退勤は、残り一回。
今日は、いつもよりも余計に、オレンジの空が目に染みました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/29 21:30:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

越後国に入国
バーバンさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2012年8月31日 16:08
シュワッチさんは、現在お勤めの会社が長いって事ですし
シュワッチさんの文を読むに思ったのが
若い人には積極的に世間と同じ休みを与える世の中であって欲しいなと

自分も(歳が近いものとして)この歳になると
平日休みで1人マッタリ(まぁ家族が居る人は家族でマッタリ)がイイんですけど
若い場合は、やはり違うだろうし、シュワッチさんも私も違ったろうな…と感じました。
コメントへの返答
2012年9月1日 0:39
ま~あの当時は、そんな勤務も嫌じゃなかったんですがね(笑)

もっとも今のシフトは、2週かけての曜日固定なんですが、当時は週単位のサイクルじゃなく、いずれ土日に当たる事もあるシフトだったから、それぞれオイシイ思いをできたんですけどね~。

ま…一般的に若い人には、世間と同じがいいでしょうし、アタシもそんな環境だったら、どんな人生だったろう、とは思いますが…

でもぶっちゃけると個人的には、昔からの友達より、この10数年でネットを通して知り合った車仲間といるほうが、楽しいのが本音。

もし2年半の土日休を「人生のドコで使うか」と思うと…あの若い当時より、今でよかったって気がしますね~。
2012年9月2日 2:33
こんばんは。お友達のお誘いありがとうございました♪
私は夜勤の経験はありませんが、ブログを拝見して非常にしみじみと致しました。

私も今年は環境の変化がありまして、特にこの半年ほどはいろいろ厳しい事もありましたが、今までの自分の人生で一番楽しいと思えることがたくさんありました。
そんな楽しい時間を提供してくれた友人には本当に感謝しています。
奇しくも私もこの週末から新しい生活環境になった為、少々急すぎたその変化に戸惑いもあり、もうそういう事ができなくなってしまうということへの寂しさもあって、ナーバスになっている部分があり、大切な友人にも嫌な思いをさせてしまいました。

夕焼けの写真、とても綺麗ですね。
勝手な感想ですが、楽しい日々の終焉を象徴しているようで切ないです。

…と、初めてのコメントなのに長々と変なことを書いてすみませんでした^^;
コメントへの返答
2012年9月2日 23:01
どもども、コメありがとうございます。

まぁずっと同じ環境なのも、マンネリになって…って事なんでしょうけど、個人的には環境を変えられるのって、悪影響のほうが大きい気がしますね~。

夕日もね~、ほんと「これで今までの環境も沈んでいく」と思いながら見てました。

でもまぁそれも、すぐに慣れるんでしょうね~。
その時点の環境で、「それまでは、できなかった」ことを楽しまないと、もったいないですね~

明日は久々の平日休みなので、貸切状態で映画でも見てこようと思います。

プロフィール

「あえて一晩、雨の中に。
半端な雨でついたマダラは、少しは落ちたかな?(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
何シテル?   04/25 08:14
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789 10111213
1415 1617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation