2つ前の日記でマニュアルのミッション話を書いてて、より思いを馳せてきたのだが、先のエイト集会で、CPUチューンされた5速の前期STDに乗せてもらって…
きっと前期の6速タイプSより適正なギヤ比だからか…加速しながら絶妙のタイミングで、小気味よくシフトチェンジできたのが気持ちよく、それ以降自分のエイコに乗ると、つい若干の違和感を意識するように、なってしまった (;´д`)
マツダ内製の5速と、アイシン製6速でのシフトフィールの違い…ってのは、まぁアイシンの軽々しく入るのも嫌いじゃないので、そうは気にならないけど、確か前期6速は本来のギヤ比じゃ、日本の騒音規制をクリアできないからと、国内仕様は1~3速が離れており…
まぁエビス東の最終コーナーから、ストレートにかけての登り坂なんかは、こんなギヤ比が致命的と感じたものの、でも普通に乗って、そう気になるモンじゃないと思ってたけど…
やっぱ比べちゃうとね~ヒトサマの相手に、間髪入れずに何回も棒を入れたり抜いた、あの快感…思いのほか気持ち良くて、あああ今でもアノコが忘れられない!(*´д`*)
ゴホン…まぁ現状で、もっと気持ちよくするなら、ファイナルを後期のに換えればギヤ比の離れは低減するとか。
あとは、それこそ社外でクロスミッションも出てるようだが、んま13万kmも超えてからは、なかなか踏ん切りはつかないかな。
…逆に、もし今後エンジンOHをしてまで乗り続けるなら、その際に併せてイッちゃう可能性も、有り得るかな? (^^;)
まぁそもそも後期なら6速もマツダ内製になり、ギヤ比も改善されたそうだし…
最後の限定車・スピリットRも、調子に乗って
増産したら見込みを誤ったのか(爆)、最近それに買い替えた嬢さんいわく、まだ200台くらい在庫が余ってるらしいので (^^;)、いっそ買い替えちゃうのが最も順当なんだろうけどね~…でも、そういう問題じゃなく(笑)
おりしも以前STDに乗り、今年
プリウスに乗り換えた同僚と、業務で同じ席についたので、エイトは幾らで下取られたのか聞いてみたら、まぁ最後はエンジン不調になり、OH必要と判定されて手放したのもあって、わずか5万円だったとか!
…だったら8万くらいで部品取り車として買い取って…実際にできるか分からないけど、6速→5速ミッションへの載せ替えとか、つい頭をよぎってしまった(爆)
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2012/12/23 11:48:04