• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月25日

俺たちのクリスマス・イルミ(今年のイブも、カレと一緒♪2)

俺たちのクリスマス・イルミ(今年のイブも、カレと一緒♪2) 栃木との前車仲間と、地元いわき市に着き、まずはマニアな彼の好きなデコトラが、停まってるかと期待し街中の市場へ。

ただ彼は集合前にも、居住地の市場へ行ってみたとの事だが (^^;)、すでに祝日はトラックは稼働してるらしく、市場の開放を待って待機するトラックは少ないらしいが…

それ以前に、この市場は門に守衛がおり、入れなかった (;´д`)

なので、海のほうへ舵を切るが…
道中の幹線道路には、ケンタッキーのフライドチキン屋が。
…そう、この日はクリスマスイブ。

フライドチキンを求める人たちで、はるか手前からの大渋滞!
…そういや転勤前にも一度、退勤後に何も考えず、遠回りで退勤しようとして…
ハマッた事があったなぁ (;´д`)

そんなこんなでトロトロ進むと…道沿いの運送会社を見て、彼が絶叫。
どうやら、有名なトラックのいる会社らしい。
このへん、途中から脇道が並行して走っており、その脇道へ入って戻ってみるが、停まっているトラックは、思ったほどに飾り付けられておらず、そのまま場を後に。

脇道に入り込んだのが幸いし、そのままケンタッキーの店を通り過ぎてから幹線道路に戻って、スイスイと海へ進み、海沿いの市場へ。
あの日以降、この近海では魚は捕れないが、北海道沖などで操業した漁船から、水揚げはしてるという。

市場へ近づくと遠目からも、数台のトラックが積み込み作業をしてるのが目に入り、近くまで行き…まずは海の夜景などを撮影。






トラックは…まぁすっかり暗くて撮影はできず、また作業中に近づくのはマナー違反という事で、そのまま車で通り過ぎるに終始。

んま、せっかくこの場に来たからと、工場夜景を堪能する事に。
工場夜景…近年、密かなブームとテレビで見たが、この彼とも何年も前から、ダムマニア道の話の過程で、そんな世界もある事を話し合っており、この夏あたりには見学クルーズの話も持ちかけられてた。
http://www.tabione.com/factory_cruise/

そして先月あたりだったか…
ローカルのテレビで、この小名浜の工場夜景ツアーをやってるとも紹介されてた。




まぁこれに関して、もちょっと詳しく語りたいが、それは後日として、まずは通りがかりの工場を拝見し…
(あとから気づいたけど、これテレビの工場と同じだな~)




そして、工業地帯や石油コンビナートを見下ろせる、見晴らし台へ。
ここは、まだ転勤前…あるいはエイトすら買う前だったか、当時は距離の差で頻繁に会えなかった、この者が当地まで遊びに来た時に、案内してる過程で偶然見つけて、訪れた思い出の地。




また、その後ローカル番組の人気コーナーでも、訪れてたっけかなぁ。

温暖な地とはいえ、この日は風が強く、気温は5~6℃程もあったようだが、寒い居住地ですら今年は体験してないような低い体感温度の中、それでも登り…

祝日で稼働工場が少ないのか…あるいは「あの日」以降、操業できない工場があるのか、かつて見てた頃より灯りは少なめな気がするが、それでも時節柄、我らには何よりも立派なクリスマス・イルミネーションを堪能。




また写真では風のイタズラか、8秒露光で撮影中にカメラが少しズレてしまったようだが…
明るい部分だけがブレたようになり、なんとも幻想的なクリスマスツリーに!






一転、柵に立て掛けたカメラ(携帯)が風で煽られ、落ちそうになり慌てて掴んだ時のは…
おお、まるで3日遅れの、マヤの終末光景が!(爆)




まぁ、そんなこんなで時間は18時すぎ。
こんなトコまで来てるが、遠い地の彼は翌日から「普通の火曜日」、このへんで戻る事に。
まだ腹は減ってないので、郡山まで戻ってから、アタシも久々の定食屋で晩メシを。

…アタシは、この日の日替わりである、コロッケ定食に。
まぁマトモなコロッケも、しばらく食ってねぇなって程度のセレクトだったが…この頃は、もうクリスマスだなんて意識は、カケラもなかったな (^^;)




食い終わって集合場所へ。
FMでロクな番組をやってなかったので、AMラジオに選局したら…そういや12/24は、チャリティーの24時間番組をやってるんだった。

思えば小学生の頃から、これがクリスマスの実感だった番組。
今回これに登場してた、福島人「だけ」はみんな知ってる、みちのくボンガーズの事を栃木人に説明してたら…

正午の放送開始から、ずっと募金を募りつつ郡山から福島市まで、リアカーを引っ張って移動中だと言っており…
そういや昼間、ノボリを立てて歩ってる怪しい集団に、「なんだアレ~?」と話したのを思い出し、もしやアレがソレだったのかと (^^;)

車内で、いろいろと濃い話をしたりして、気づけばとっくに22時すぎ (^^;)
これから2時間近くかけて帰り、翌日から普通に火曜を迎える彼を見送って解散した、素晴らしきクリスマス・イブの一日でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/12/25 22:24:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

春のみちくさ
かぶと虫28号さん

愛妻と出会って35年 妻へ日頃の感 ...
エボX-SST@こういちさん

April... 映画「今夜、ロマ ...
晴耕雨読さん

シェアスタイルさんモニター企画!
ESQUIRE6318さん

からやまを 訪問しました③
三毛猫ちゃんさん

みんカラ卒業………
中2の夏休みさん

この記事へのコメント

2012/12/25 22:53:36
私も前にイブの日のケンタッキーにはびっくりしました。
あれは予約云々じゃなくて、受け取りに行けんわ~

クリスマスツリー奇麗です。

マヤの光景ウケた~o(>▽<)o
コメントへの返答
2012/12/26 00:02:18
しかしまぁ思えば、「クリスマスにフライドチキン」なんて、いつから定番になったんでしたっけ?
子供の頃は、あまりそんな意識はなかったけどな~。

工場夜景…今回は、こんな偶然の賜物な写真のせいで、肉眼で見た印象が薄いです(爆)
2012/12/26 01:16:10
あれはサンダース大佐の陰謀ですぞ。笑

大体カップルで‥なんて流行も子供の頃にはありませんでしたし…

大佐の基地ですが、以前高専前にも少しの間ありましたよね。(懐)
コメントへの返答
2012/12/26 01:40:07
そういや本家じゃ、クリスマス=七面鳥だったと思いますが…ようはチキン繋がりって事でしょうか (^^;)

まぁ何でもアリな業界ですな~。
そのうちロウソク繋がりって事で…カップルたちの間で、「ビシッ」「あうっ!」って音や言葉が、こだまするようになるのでしょうか (゜д゜;)

そういや高専前にも、ありましたっけかね~。
てか、あまり興味を持ってみてなかったんで、逆に今どうなってるかも、記憶にございませんが…(^^;)
2012/12/26 01:50:02
爆笑
夜中に声をアゲて笑ってしまったではないですか(^^;

蝋燭ったら
電気消して子供に
「お前も蝋人形にしてやろうか…」とか言う
なまはげみたいなのもアリかと(クダラネ~)

高専下のベースサンダースは今は何かの食堂になってますよ。

高専図書館に避難民が居た時は繁盛してました…って言うか
タダ飯食って図書館なら避難もアリだなぁ…
まして工業系ですし…避難終わる頃には工場の配管の一つ一つに何が流れてるか分かる様になってそうな(^^;
コメントへの返答
2012/12/26 12:06:41
あはは、でも蝋人形は困りますが、あの程度のメイク(仮装?)なら、クリスマスなら普通になるあもですね~。

へ~高専も…しかも図書館が避難所になってたんですか。
まぁそんな状況なら、本があれば読むくらいしか、するコトもないでしょうし、案外それで(避難云々とは違う意味で)人生が変わったりするかも、しれませんね。
2012/12/26 04:15:26
もしかして(・・;)

彼と一緒(・・;)?

ホ〇でしたか( ̄▽ ̄;)

私のおしり見る目が違うと思ってました( ̄▽ ̄;)

夜景の画像はエクトプラズムですか(゜ロ゜;

コメントへの返答
2012/12/26 12:14:02
自分以外の男性に対しては、誰であっても「彼」と呼称するのが当然ですが、なにか(笑)

英語で言うところの「he」です、ヒー。

なので、20B壊さんがおしりを出せば、そりゃあもうヒーヒーと…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「昨夜、都会の地面は一面、花びらの川。
今日は、だいぶ様変わりしてそうかな?」
何シテル?   04/02 05:20
★R2.3福島→埼玉移住 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

VABのWRXって遅いの??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/12 11:42:10
あえての18インチがポイント!! FK8 シビックタイプRに“POTENZA RE-71RS×TE37 SAGA”を装着!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/10 14:55:15
一ヶ月乗ってわかったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 20:41:06

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.