以前エイトを預けてた間、マーチと代車デミオを乗り比べ、MTのデミオは結構いい感じで楽しいと書いたが、それでも乗り続けるうち、どうもある種の物足りなさが…
うち一つは、どうやら「あまりにも周囲に溶け込みすぎてる」事っぽいと、気付いた(笑)
近年、自分の車は自分に必要な事だけ手を加えてるけど、それは外装も一緒で、まぁとくだんアレコレ付けて、見た目で目立とうって思いは、あまりなくなっていたが…
まぁそうは言っても、ホイールやら車高やらの細かい違いも、手をつけないのに比べりゃ大きいけど、例えばエイトみたいなタイプなんか今や「存在自体」が、どちらかというと珍しいほうだし、大衆車であるマーチも屋根が開いてる時は勿論、閉まっててもドコぞの瓦屋CMじゃないけど、「屋根が違う!」って感じで(爆)
ついでにマーチじゃ社外マフラーも、それ自体に加えて、この手の車じゃ珍しいほうであろうMT車である事を、さりげなく主張できたり(笑)
…まぁそんな、好きモノ同士が同じ車種で集まったら埋もれる程度の事でも、そのへん普通に走ってれば、いい意味で少しは周囲から「浮いてる」感覚もあるのだが、代車デミオにはそれがなく、100%街に溶け込んでしまう (^^;)
いま所有する車の、手を加えずとも存在だけで浮けるのと違い、こうなると少しは外装にも手を入れたくなってくるんだろうなぁ(笑)
そういや前車のツアラーVも、3兄弟本来の存在意義である「中流思考」と、同じ目線で見られるのが嫌だったのも、少しは外装にも手を加えた理由だったかも(爆)
また代車デミオは走って楽しいと書いたけど、少し思い切って走ってみると腰砕け感があったり、やはり腰高だからか「倒れそう」な感覚に陥ることも。
もっとも、こんなの普通はディーラーで貸す、10万㎞も間近の代車で論ずる事じゃないだろうし(笑)、それだけポテンシャルは想像以上に高いって事なのだろうか。
少し足回りを締め上げるだけでも、さらに良い乗り味になりそうかな。
もし今後、手頃な1台だけで済まさなきゃならん環境になったら、がぜん有力候補となったが…
ただ、この手の車で楽しもうとなると、王道のスイフトスポーツとか、マーチでも次世代の12SRなども惹かれるし…そういや先般お会いした、みん友さんの情報だと現行K13マーチにも、ニスモ仕様だかが出るとかで、それでMT搭載されれば、がぜん魅力的となるか…
逆に、これらに比べると少し刺激が足りない印象もあるデミオだけど、上っ面じゃない「ジワジワと感じる気持ち良さ」を感じたのも事実で、「1台で済ます」事を思うと、そのくらいが飽きずに長く付き合えそうなイメージかな~。
休日の今日、まだ代車として残ってれば、まだまだ堪能したかったですな。
でも自分で持つなら、まだしばらくは存在自体が浮く車に、乗ってたいなぁ(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/06/07 13:10:39