• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月27日

虎男が毎日、コスりつけるように寄ってくるの…

虎男が毎日、コスりつけるように寄ってくるの… 今日は泊り明け+年末作業の居残りで、昼すぎに帰宅。
もう明日は朝から仕事なので、帰宅後の睡眠から起きた夕暮れに、少し一回り。

まだ風邪が続き、夕暮れオープンを果たせないのは悔しいが、まぁ夏タイヤのエイトも雪が積もれば走れないので、かえって惑わされず今のうちにエイトを堪能できると思えば、それもまた良しか。




しかしま~例によって、ウチの職場は年中無休の通常営業なので帰宅するまで、てんで意識はなかったが…
テレビやネット書き込みによると、大半が今日で仕事納めなんですな。

ずっと縁がないから、例えば「クリスマスから何日後」なんて感覚もないので、「えっもう!?」と思ってしまったが、テレビもレギュラー番組で軒並み、「今年はこれが最後の放送」なんて聞かされると自分とは無縁でも、そんな気分にはなってくる。

さておき…よく通る道で最近、いつも気になってたのが、この軽トラ。
左側面が家の壁、そして後ろが塀の淵ギリギリに停められてて、技術点・芸術点とも満点!






ま~誘導する人がいるのかもしれないし、小ぶりでカクカクした車体は見切りもいいんだろうが…っても幌があるから後方視界は悪そうだし、誘導されても毎回こうもピタッとくっつけられるモンなんだか…




アタシはどうか…
実は20代半ばまで、仕事でも外回りで車に乗りっぱなしだった頃のほうが、こういった車両感覚は冴えわたってた気がする。

単に寄せるだけじゃなく例えば縦列駐車も、その頃の職場は建屋に続く一本道(ついでに脇は何もないガケ)の端に縦列で停めてたが、まぁ前後に少し余裕があればキッチリ停められてたし、その気になれば何kmでもバックで進んでいける自信もあったが、いま同じ事をやっても多分できないだろうなぁ。

まぁマイカーにしか乗らなくなったが、それ自体も買い替えのたびに大きく、そして視界が悪くなってったのも、あるかもしれないが…
ただ左側の感覚だけは今も衰えは感じず、僅かな隙間を通過するのも人並み以上にはイケると思うし、そういや助手席に人を乗せると、よくギリギリで怖いと言われる事も (^^;)

もっとも…とくにエイトは「自分が座ってる側」のほうが、実際より近く感じる事も、あるのだろうか。
実際、運転してても右側は思ったより遠い場合が多く、高速や駐車場でチケットを取る時も、他車の時より遠くて腰を浮かしたり、それでも時には届かずドア開けたりと、カッコ悪い場合も (^^;)

反面、走行に関しては転勤以降、気兼ねせず好きな時に同じ道を何度も走ったのが功を奏したか、ここ数年でエキスパートの知人にも褒められたり、多少は上達したかな。
上達した事、衰えた事…まぁアタシ自身に関しては、あ~だこ~だ考えるより、経験量というか「慣れ」に左右されるのかな~。

まぁそんな、ある意味マトモに車に乗れるようになったからと、忘れかけてた「基本中の基本」。

そういや、むか~し見た警察24時みたいなヤツで、新米の高速道路交通警察隊員が繰り返しやらされてた、地面に置いた雑巾をバックし左後輪で踏む特訓とか…
新米とはいえ、普通のパトカーから高速隊に配属されただけでも、既にそれなりの…アタシなんぞは勿論、コレをご覧になってる大抵の人より、よほど運転技量はあろう警官ですら、繰り返し行う地味な練習。

来年は、そんな基本に立ち返ってみるのもイイかなと思った、年の瀬に見た道端の軽トラでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/12/27 22:25:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

③家にいて命を守る Stay at ...
フッキーfrogさん

飲みやすい日本酒でした。
vfr800ccさん

なんてこった 代車生活4週間目に突 ...
happy37さん

身体を鍛えることから新型ウイルス対 ...
青葉裕紀さん

スタイルワゴンwebにハイエース用 ...
VALENTIさん

新車納車の季節ですね!車種名から探 ...
pika-Qさん

この記事へのコメント

2013/12/27 23:03:22
確かに直線的なラインの車の方が、ギリギリには寄せやすいかもですね。

FDやカマロのようなグラマラスなラインの車は、いつぶつかるかイチかバチか・・・。
万が一の時被害が最小限で済むように、メッチャゆっくり車庫入れしてます。
コメントへの返答
2013/12/28 00:14:01
うはは、毎日そんな賭け事のような生活でしたか (^^;)

見切りの悪さは車高、というか着座位置の低さも、影響してるんでしょうね。
そういや前車で、低いと評判の「クラックス」のシートレールにしてから、数回バンパーこすっちゃいましたね f^^;)
2013/12/29 00:59:08
一度ギリギリ止めたら下にラインか塗料か印しを付けると一人でもバックしたり寄せたり簡単に出来ますよ(^-^)/

雪降ると駄目だけど私の父は下手だから私のコスモは右に寄せて止めてます(^-^;

コメントへの返答
2013/12/29 15:04:16
確かに停める場所が決まってるなら、印などは有効ですね。

実家の車庫は狭くて、ウチの親父は後壁面に置いた古タイヤに当てて停めてました (^^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「いま乗ってる電車も、朝と違って信じられない空きよう。
もう深夜かと勘違いするよう…なのは震災後の、宵の口なのに真っ暗な中での退勤も思い出すなぁ…」
何シテル?   04/08 21:05
★R2.3福島→埼玉移住 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

VABのWRXって遅いの??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/12 11:42:10
あえての18インチがポイント!! FK8 シビックタイプRに“POTENZA RE-71RS×TE37 SAGA”を装着!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/10 14:55:15
一ヶ月乗ってわかったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 20:41:06

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.