さて先日は、前車ツアラーVのクラブで仲間だった県外の者が、仕事でコッチ来てるというので、作業の終わった午後から密会。
現在、レガシィのアウトバックに乗ってるが、毎回マイカー(シャレではない)で県外出張してる身につき、とっくに20万kmを超えたとの事で…
それを所有しながらも最近、新たにベンツCクラスのワゴンを新車で買い足しやがった (;゚Д゚)!
(画像は本人ページから)
ってもまぁ今回は仕事の遠征につき、いつものレガシィで来んのかな?と思ってたら…
なんと諸事情で可愛らしい奥サマと共に、元から彼女のマイカーだったゴルフに同乗で、やって来た (;゚Д゚)!!!
そんなベンツは、さらに最近CPUのリセッティングまで施したらしいが、その理由は「思いのほかモッサリ」で、期待外れだったから…らしい(笑)
そりゃまぁパワーはあるにしても、ビンビンなレスポンスでカッ飛ばす車じゃないだろうに (^^;)
本人もこれを見てるトコで書くのもアレだけど、過去から彼の車との付き合い方を知ってる身には、車格やら値段じゃなしに、そんな性格的にベンツは合わない気がするなぁ (^^;)
まぁ…もうイイ歳なんだし、人間性を車に合わせなさい( ̄- ̄)
でもまぁ最近の車なんて、余程そんな部分の感性に拘るような、特化した車種でもなければ程度の差はあれ、そんな感じなんじゃないかな。
結果的にスピードは出るけど、それを体感できないというか。
そんな違和感が、
新しい車には惹かれない理由って事も、最近書いたばかり。
でまぁ彼も、そんなウチの日記を見続けてるので…真っ先に、買い替えるならビーエムにしろと (^^;)
まぁ他人事なのか(笑)、やたらとM3も勧めてくるけど、自身の使い方なら4ドアのMTであれば、2000ccの直4で充分…というか最近の例では、アクセラは1500ccガソリンこそ楽しそうなんて思う日記の流れからも、むしろソッチのほうが幸せなのは間違いない♪
その場で中古車情報も調べて、ちょっと古めなら想定する予算じゃ余裕で…
そして、もちっと無理すれば現行型の中古まで、視野に入りそう。
まっ、このあたりの話は後日また機会があれば載せるとして…
そんな話で大盛り上がりの末、今回乗ってきたゴルフを試乗してみんしゃいと♪
この男とは以前も、ディーラーでスポーツモデルの
GTIを試乗したが、奥サマ号はTSIっていうのかな、今をときめく低排気量ターボのハシリだった記憶が。
んな訳で、申し訳ないけど奥サマを置き去りにして、出発 (^^;)
うん、上記や
元マカブ乗りのイオス試乗で感じた、DSGのレスポンスや駆動力は、もちろん健在♪
むろん低排気量とはいえ、そこはターボ…あえて登り坂のあるコースを走ったが、グイグイ登ってく (*≧∀≦*)
そしてブレーキが、初期からググッと効く!
っても、国産車でも初期はガッツリ・以降はガッカリな効き味のブレーキも多く、それとの違いが分かる領域は試せなかったが、そこは持ち主いわく優れたブレーキのよう。
ん~ビーエムの話も出たけど、このゴルフも感銘を受けたな~。
とくにワーゲンは、ディーラー拠点が多く買いやすいのや…言いにくいけど例の問題が起きてから、さらに買いやすいようだし (^^;)
途上で、この男が仕事の都合で中座してる間、奥サマと話が弾んだが、この男 自分の車は丁寧に乗るくせに、ゴルフだけは運転が荒いという(笑)
まぁ荒いってより、喜んでカッ飛んでるって事なんだろうけどね Ψ(`▽´)Ψ
裏を返せば…この男にとっても、ゴルフが最も楽しく感じてるって事なんじゃないかな?
んま車に対しての思いや、望むものは人それぞれだろうけど…
アタシはクルマ選びについては、どんなジャンルであれ、そういう思いが満足できる事を、最重視したいやね。
…たぶん続く (^^;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/08/04 00:14:47